ブログ

全体像があるからこそ…完走を

土曜夜から4人で夜間ライド
5年前から、年に数回ずっとやってきたこと
何がいいって

鍛えられる
自分に向き合える
自分と闘える

別に、やらないでいいことをやることで
意味や目的を考えたり、いろんなことを考えることできる
途中、いろんな言い訳ももう1人の自分がつぶやく(汗)

こうして、何か企画してやるときに必ずやること
まずは

こうして、ルートラボを使い、ルートをつくる
みんなの力量や、それぞれの能力を考えて
朝までに帰ってこれるルートをつくっていく

全体像

これをイメージするところから
どれだけの標高を登り、できるだけ車が少ない道を
できるだけ車が少ない時間帯を選び
ようやく

コース

決まる
決まったら、みんなに配信して
さらに、どこに?どんな坂があり、どのあたりで休憩するか
また

予定時間

つくっていく

だいたいは、これらの予想の時間帯に進む

どんなことが

起こり得るか

なん度も経験してきたからわかるもの
全体像がなかったら
その図面が、設計図がなかったら

そのときの気分や、気持ちに左右されて
途中で、あきらめてしまったり
何よりも

ペース

つかめないから、途中でダウンか断念してしまうか
ケガするか
もしくは、交通量が多いところで事故にあう危険性も

一人でこのコース走ってみたことがある
とにかく水俣あたりでうんざりくる
折り返し残り100km

道半ば

ここが一番キツい
どんなキツさが、残り待っているかも知っているだけに
しかも、ずっと国道3号線一本道
夜21時くらいに、ようやく串木野あたり
そこからもひたすら夜道を走る

あの辛さ

知っているから
だから、起こること、起こる感情がわかっているから
こうして、全体像を

脳卒中になった人たちの 話を散々聞いてきた
糖尿や病気になった人たちの話も
人生、悔いを残したひとらの話も本も読んできた

イヤだ

そうはなりたくない
その危機感が、自分には強い

こんなことやり切れないで
何ができる?
いつも自分に言い聞かすし、そう思う

いろんなことから、うまく逃げたとしても
キツい、辛い、痛い
そんなことを避けていて、どうなるのか?

過去の人たちが、それを教えてくれている

7つの習慣を身につけたい

なんて声を聞くけれど

主体的であること
目的をもつこと、終わりを思い描くこと
それらを思い出す

終わりを描くってことは
全体が見えるってこと

全体が見えるってことは
何が起こり得るかもわかり
それを避けることもできるし
それに立ち向かうこともできること
何より

起こらない準備ができる

夜間ということで、ライトは前後ともに2個ずつ用意
万が一に備えて
もちろん交換用のチューブは当たり前
何よりも

220km

これを走り切ることから考えること
一人なら、自分のペースを保てば経験もあるので だいじょうぶ
でも
一人ではないとき

何に注意すればいいか?

それもわかる
何気なく、無謀にコースを作ったのでなく
3人の気力や体力
日常接していて、これくらいなら?
でも、ペースを乱したとき、どうなるかもわかるので
それに対応できるよう

全体

自分の人生全体から考えたときに
トコトンやろうと決めたロードバイク

自分に一番足りないもの

体力もそう
50代からは体力勝負、経営も体力勝負
そう思って48歳のときに始めた

みるみる体力がついていき
膝や腰、首肩も痛くなくなり、健康に過ごせてる
ただ
糖のコントロールは自分では難しいので
そこはサプリメントにサポートしてもらいながら

50代、60代、70代

ここをどう生きるか?
そっちを先に決めたから、こうしてやってるだけ

20代はガムシャラに突っ走った
そのおかげでえられたチャンスたくさんあった
30代は、そのチャンスを生かして

自分を変えた

変えた自分で、40代さらにチャンスを得て
50代に向けて

方向転換

すべき出会いなどを経験して今に

すべては全体像描いた通りに
その要所、要所で激坂などをしっかりチェックしながら
その備えをしながら
走り切る

ペース

で走ってる
だから、痛さもかゆさもないくらい
楽しんで終われてる

水曜日にインプラントの手術をして
歯科医のH先生からも止められた

10日間は安静を(汗)

たしかに(汗)
手術なんだから、実際に切ってるんだからあたりまえ
そう思うけれど

以前から約束してたこと
キッと、自分が行かないってなったら延期になるし
そうなると、もう年内には走らない
ってことで
3日間、暇さえあればアイスバックでひたすら冷やした

腫れや痛みが引いてきても
さらに、冷やし続けた
もちろん消毒?もしながら(笑)

走る直前、痛みはない
でも、ドキドキ
もし、走ってから痛みや腫れがでたら?かえって心配や迷惑かける
まっ
まったく痛みも腫れもなく
全身に痛みもなく(笑)

準備
心構え

しっかりしてたら、どんなことでも大丈夫
って、また武勇伝?1つ増えたか
ノウハウ1つ増えたか?

言い訳しない

いつも自分に言い聞かせていること
どんなことに対しても
人に対しても

逃げない、避けない

そう決めてること

そうできるのも

全体像
人生設計図

これがあるから
だから大丈夫
そう思えるものがあって、それを確信に変えてくれる

朝4時起きからのルーティンがあるから

さすがに、日曜の4時はどこで、どうなるか
わからなかったので
3時にフライングラインを(笑)
案の定、とてもラインできる状態でもなく

でも、何よりも
事故もなく

完走

できたこと
しかも4人共にできたこと
それが一番

さて、次はどこへ行こうか(笑)
それも、人生設計図で予約済み

これから
20歳の悩める青年たちの相談に乗ろうかな(汗)

仁サロンYouTubeチャンネルはこちら

-ブログ

© 2024 仁サロン