ブログ

まさか…起こっても大丈夫❓

昨日は、朝の戦略会議からスタート

もちろん、zoomでも他店舗スタッフ参加
もう、4年ほど前からやっているだろうか
今、改めてコロナで見直されているようだけど

メディアであるように
空港利用者は4、5分の1に激減…それに伴い
見事に

でも、だからといって
何もしないわけではなく、どうしたら?
それを補えるか?
考えて、新たな取り組みをスタート

危機感

もし、もっと以前からあったら?

突然訪れるこういうこと

20歳の時の経験が生かされてきたような気もする
突然、走れなくなったケガ
一瞬で、その後33年走ることができないという悲劇?
もう、どうにもならない
後悔、悲観さまざまな感情が自分を埋め尽くした20代前半

そこから理学療法士に
さらに、28歳のときに老人保健法などにより
大きくリハビリを取り巻く環境が変わり
老健施設の準備室長を拝命し、とことんゼロから立ち上げを

でも、そこで突然
スポーツ現場へ足を運べなくなる現実に直面して
まさか…
ってことで
次の病院へ

そこでも、2002年2月

まさか×5

それくらいの衝撃だった記憶が(汗)
しかも、いま大変な状況になっているコロナ
同じく

肺炎

で1ヶ月ほど病院に入院しているときに起こった出来事
あの苦しさ
メディアやネットで、その苦しさ、恐ろしさを語っている動画みると
思い出す

本当に苦しいもので
息ができない…もしかしたら?
なんて本当に考える
1週間くらい、ベッドを倒すこともできずに
そんな折、スタッフの電話で

診療報酬30%以上のこと聞き

会社作って、まさか
医師会や理学療法士協会から、そんなツッコミや批判くるなんて
思いもしなかった(恐)
いまでは、起業なんて当たり前だけど
あの頃は…犯罪者呼ばわりまでされた(汗)

そして、2007年
また、いろんな人らといろんなことをやっているときに
いきなり…足元を救われた

もうダメ…

いま、いろんな店舗や企業が経験していること
それを経験した
毎月どれだけお金が足りなかっただろうか
苦しかった
正直…死を本気で考えたことも(汗)

さらに、2015年
まさか…スタッフが◯◯を
大きなお金がぶっ飛んだ

こうやって考えてみると、それらの数々の

まさか

それが、あったからこそ
それが起こったとしたら?の例えが、例えではなく
もし?がもしでもなく

起こるもの

として、考えられるようになったんだと改めて
会議で、みんなの話を聞きながら

大丈夫だろう
何とかなるだろう

そこから始まる、なんとかなるだろうではないこと
起こること
起こり得るあらゆること
最悪をを想定して

何をすべきか?
何がベストか?
どうしたらいいか?

考えた上での
大丈夫
何とかなる
の大きな違い

経験していなければ、そこまでは考えられないのかもしれないけれど
誰の身にも降りかかってくる

まさか

それが、少しでも伝わって
そうなったときに、この騒動に影響されずに
新たなものを、新たな事業の柱を作ってしまおう
そんなこんなで

デラコッペのパンを村田オーナーに宅配してもらい
それをもって、いざ宮崎へ
しっかりとコロナ対策を

確か、一つ葉有料道路に歩道橋があった記憶が
そこへ
かなり寂れていて、ほとんど人がいないことに店舗もないことに
ビックリしながらも、貸し切り状態で

もちろん、目的は松下社長とのミーティング

途中、寒くなりひなたへ移動して
でも、今度は汗をかくくらい暑く、また日陰へ戻りと
約4時間近く

また、新たな取り組みも生まれ
もろもろ、改善点も見出し、早速いろいろと
いまできる、あらゆる予防策はこうじた
次は、せっかくキャンプ用品たくさんもってんだから
近くのキャンプ場や公園などで
テーブルや椅子もっていこう

とまぁ、そのまま鹿児島へ
さて、昨晩は約束通り

そうビビンバを

改良に改良を重ねて
以前よりもパワーアップ
みんな満足してもらって何より
長男は、今日の弁当がビビンバだったらしく

そうそう、一昨日は
もらった、タラの芽とニンニクの茎を使って


これまたビックリ
さてさてってことで、もちろん天ぷらを

そして、イカをした処理して

月曜の夕方からアレコレと
いろんなこともありながら

今朝は、なんか2週間も空くと久しぶりに感じ

なんか新鮮な気持ちで
やっぱ、1人ではないってこといいなぁ
このペース最高っ(笑)
通称…久保ちゃんペース(笑)

でも、長く続づけようと思ったら
楽しみながら、さらに多くの人らも巻き込んで一緒に
そんなコミュニティつくる目的で

CYCLE zero

立ち上げた
過去、多くのコミュニティが失敗したことを踏まえて
自分の経験も踏まえて
やっぱり
この良さを、これらの取り組みを生活に取り入れることのメリット
大きい

その1年前の想い
思い出しながら、だったらやっぱこの人のとこへ行かなきゃってことで

明治維新は、この人がいなければできなかった
とも言われてる
そんな人らの息吹を感じれたら
ただ、走りは(笑)

そんなこんなで、10時半には帰還

こうして、いろんなことを並行してやること
大変だけど
ずっと、二足、三足、何足ものわらじ履いてやってきた

これからもそうなんだと思う
日々、なにかをメモれば…100以上は何かを書き出すことになる
でも、それらを
整理する中で見えてくるもの
それが

次なる行動
結果につながる行動

それをやれば
次がつくれる

そう信じてやれるのも
こうして、実際に行動起こして
トコトンやってきたから

まさか

に備えるために

さて、これから銀行さんがやってくるけれど
これは、融資などの話ではなく
営業指導?ってことで(笑)

そっちは、もうすべて
まさか
の方向になったら、動けるように済ませてあるから

熱くなるよう
語ろうかな

仁サロンYouTubeチャンネルはこちら

-ブログ

© 2024 仁サロン