ブログ

「目標達成or未達成」がもたらすもの

今朝は戦略会議からスタート

ミッション・スプレッド・プラン(MSP)

「目標達成」

考えてみたら、病院時代から、20代から
そこにトコトンこだわってやってた

認められたい
収入をあげたい
もっと、いろんなものが欲しい
いろんなことがしたい

誰もが描く、そんな願望
そこからだった気がするけれど
自分の場合、ちょっと違ったのかもしれないなぁ
最近、よく思うこと

お金
人とのつながり
住む家
安定した仕事
あたりまえに歩ける足

一瞬で…失くしたこと
それを

挫折

っていうんだろうか
アレを味わった自分としては、もう味わいたくない
そんな状況に

なりたくない
なるのが恐い
嫌だっ

って気持ちや思い
ひと一倍あるんだと思う
病院時代も似たような出来事、何度か経験もした
会社を作ってからも同じように

目標達成の先にあるもの
目標…未達成の先にあるもの

そのどちらも見てきたこと
しっかりと
進む道も分かれていくこと

手にするものも
手にする状況も
働き方にも生き方にも、全てに影響するもの

数年、十数年経ってみれば
わかることだけど
やっぱり

可能性

作るためにも、目標は達成していくべき
たとえ
小さな目標でも
会社の大きな目標でも
目標に対する取り組みは

スマートの法則

にあるように、ルールでもあり
普遍なものだから
身につけた方がいい

そんな話を中心に
このMSP
ここに書いてある項目は

目標にこだわれば
自分のこれからにこだわれば
書式に関係なく
自然と生まれるもので
取り組むもの

そうなって欲しい

そんな想いで
また、新たな取り組みに対しても同じように
ここは次男の力をフルに活用させてもらい(笑)

火曜は、1ヶ月ぶりだろうか
藤野社長の弟君と次男と
崩れた

習慣

これをもとに戻すべく(笑)

何か起こってしまうと
崩れがちな習慣
せっかく身につきかけても

予期せぬことが起こっただけで

すべてが狂ってしまうことも多いこと
そうならないよう

起こること
分かっていれば
だからこそのMSPでもあること

避けられる障害は避けること
避けられること
前もって準備さえすれば

Aくんも休みだということで
君といっても、もう46歳
出会ったのが、19歳だったから
インターン実習生だったから
どうしても…

金魚のフンみたいについてくるなっ(汗)

私が彼に言ったエピソード
まったく覚えていなかったけど(汗)
それは

患者さんから学べ
話をして気づけ、学べ
ってことで

その患者さんから仕事をもらい、給料をもらう
その本質を分かって欲しくて
見るのは、目の前の人

勉強することが目的ではないってこと

しかし、かなり厳しかったらしいけど(笑)
まっ、大きく役に立ったってことで

いままさに、岐路に立つ彼
また、インターン実習ではないけれど
ここでまた、今一度関われること
それもまたありがたいことで、自分としてもなんとかしてやりたいこと
ずっと、そうしてきたので
それで成り立っているのでいいかっ

水曜も、イチネンさんの提案書見ながら

イチネンホールディングス

こういうことなんだよなぁ
つくづく
彼が南九州でなんとかなるようサポートしてきた3ヶ月
期待するわけでもなく

できることをやっただけで

数百万円もの経費削減が実現する

目の前見て仕事していても気づけないこと
それに気づかせてくれた
患者さんやスポーツトレーナーでのボランティア活動

まずは、先にやれることを
何も期待せずにやる

見返り求めない

文字で見ると、本で見ると理解はできるけど
それを実践ともなるとなかなかなんだろうけれど

病院に就職したときに事務長や理事長に言われた
給料欲しかったら

患者さん増やすこと
売上げあげる工夫をすること

シビアだったけれど
シンプルで
そのために必要なことに取り組む姿勢身につけさせてもらえたこと
それは
次の病院でも、またゼロから始めるときに使えたこと
病院やめて、会社作っても同じように

自分であげることができた収入は
いつまでも
自分の取り組みに影響を与えてくれる
それを整理した本が

7つの習慣

読む本じゃない(笑)

マガジンスチールのブログ更新してなかったので
来週前半、4つくらいして行こうかな(汗)

実践
実行

そして、それを

人に教えること

それでようやく身につき始めるという
ある意味やっかい?な本
でも、自分にとっては毎朝読み返す特別な本

その一環でもある水曜早朝ライド
桜島を周り、いつもの海沿いを走ると
そこには

イルカの群れが待ってくれてた
これで2回目


ちょっと離れていたけれど
数メートルのところに餌を求めてぐるぐると

60キロほど走り、遅めの朝ごはん(笑)

次男も普通についてこれるようになった
1ヶ月
5、6回一緒に走れば、走れるようになる
そんなノウハウはもっているので
あとは、続ければ(笑)
自分のものに

木曜は、スパークさんへ自分のメンテ兼ねて打ち合わせ

一歩ずつ前に
なんと、お礼にサーモスの調理器をもらい(汗)
もちろん、遠慮なくいただいた
そうやって、気にしてくれていること嬉しくも

そんなこんなであっという間に1週間
明日は、お義母さんの3回忌
この3年、いろんなことあったけれど
奥さんとしっかり供養に

そうそう
料理もアレコレと作りつつ


ハンバーグのお取り寄せ届いたので



ちょっとあっさりとレタスやささみなどなどで

そして、リクエストにより皿うどん

冷蔵庫の残りの野菜をなんとかするために


ようやく1週間
今週も作りきり
今夜の分も…長男の弁当の分も作っておいたので
今夜は…

次男の担任の先生にお世話になったので
お礼ではないけれど
今後のサロンでの活動含めて
ホームページ作成などなどお願いかねて
久しぶりに

やすださん

で、次男と3人で

-ブログ

© 2024 仁サロン