ブログ

台風に思うこと

今回に限らず、この20年ほど
ずっと、影響を受けてきたことの一つ

大隅半島への日々の通勤に大きく影響してたから
台風に対しては敏感に反応してきた
会社を作りさらに敏感に

1日会社を休むってことが
どういうことになるのか?
それを最初の2003年夏に思い知らされた

整骨院、トレーナーなどなど
その他の活動が制限されること
さらには、フィットネスクラブという大きな箱を持っていて
その修繕や周りへの影響に
空港の店舗も閉鎖などに伴い影響を

来ないで欲しい
起こらないで欲しい

もちろん、それは願うことではあるけれど
だからといって、来ないってことはないもので
年々規模も大きくなっていく台風に
どう対応を

そんなことをしているうちに
起こらないことを願うのでなく

起こるとしたら
起こっても対応できるには

天候に左右され
コロナに左右され
法制度に左右される

左右されない方法はないのか?

10数年前から
起こり得ること考えて
影響受けない方法は?と考えてやってきた

もし、店舗が成り立たない時代になったら
もし、医療や介護の法制度が破綻したら
もし、学校に入れなくなったら
もし…

実際に、起こりつつあること
でも、どう考えても

そうなる

ってことは、わかっていたことで
コレからも避けられないこと

少子高齢化から考えてみた
天変地異から考えてみた
経済から考えてみた
人というものから、教育ってものから考えてみた

時代の流れを考えてみて
歴史を学んで見て

どう変化していくのか
それに、どう順応していけばいいのか

いつも考えて
いつでも紙に書き出して
さまざまな参考文献を読んで

自分なりに予想して、予測して
そのために必要なことを
その時々に手がけてきた

そんな考え方が、日常起こることにも使えること

もし…たいていのことは起こらない
でも、もし起こったときには大いに役に立つ
もし、起こらなくても他のことに役に立つ
そんなことの繰り返し

今日は、会社のほとんどの店舗や事業を
休業
とした
すでに、金曜のあさに決めたことだけど

確かに、後悔もあるし
こんなことだったら…もあるけれど
必要なことだったんだろうということで言い聞かせ(汗)

こんなときにしかできないこと
それもあるだろうと思い
流石に、周りに声かけても打ち合わせは難しいので(笑)

昨晩から今朝にかけて
確かに寝室の窓を打ち付ける風は
コレまで経験したことのないくらい強かったけど

停電もなく、家の周りをぐるりと回っても被害もなく
何事もなかったかのような状況
でも

鹿児島県だけで26万件もの停電(怖)
約2割の家で停電が起こったようで

この自宅がある場所は
山と山、団地と団地の谷間になっている場所で
外を見ても、さほど風も強くなく
停電とは無縁の場所って感じで
キッと、風も多少なり抑えられていたんだろうなぁ

でも、29歳の時に
阪神大震災を目の当たりにして
より安全な家をと思い、軽量鉄骨のモデルに
8・6水害を体験して、実際にその2メートルを超える浸水を経験して
海抜も30メートルほどの場所を選び

起こったことを参考にして
起こらぬよう
最善の方法を選んできたこと

キッと、病院で働き
人がいない中で何年も働き
そうならないよう
そうなったときの大変さを経験してきたからこそ

起こり得ること

として、取り組んできたんだと思う

キャンプやロードバイクは
たまたまだったりしたけれど
それを、その後も続けてきたのは

今後、必要なことだと思ったこと
何か起こった時に対応できるようになるもの
そう思ったこと

今回は使うことはなかったけれど



もし、停電になったら
もし、断水になったら
もし…

キャンプやロードバイクで使っているもの
こういう時に役に立つ
料理も作れるようになっていたから
サラッと冷蔵庫にあるもので


冷凍食品も使えない、麺もなぁ〜
そう思って、奥さんが訪問看護に行っている間に
万が一を考えて
朝から作っておいた(汗)

台風は、あっという間に去ってくれる
でも
コロナは、コレからもやってくる
もしかしたら、11月からインフルエンザと共に
あっという間に来るかもしれない

ワクチンやマスク、外出自粛

それらに頼っていたとしても
なんら解決策にはならない
予防にさえならないかもしれない

それが引き起こしたこと
それに、コレから日本全体で苦しむことになるんだと思う

病気にならない、かからないために

自己免疫力

高めること
それが、最大の備え

台風で自宅にこもる
コロナで

それが、その後
自分にもたらすものは
自分の今後にもたらすものは

起こり得ること

わかっていたら
まずは、起こるつもりで動くこと
それが無駄になることは、ほとんどなく

何かに役に立つこと

昨日から今朝にかけて
いつも以上に時間があったので
本来なら、今週すべきこと
その80%ほどは済ませることができた
あとは

人と会うことだけ

それ以外のことは終えることができた
やっぱり

前倒し

コレって大事で
それが、どれだけ自分の気持ちにも行動にも
余裕が生まれるか

人生も仕事もやっぱり

前倒しで進めること

どうせすべく苦労があるなら
先に済ませること

嫌だと思って
見ないフリや先送りだけは
避けたいもの

さて、しばらくしたら
会社いき状況確認して、さらに前倒しして行こうかな
どうせ
今日の分は明日以降詰まってくるんだから
思いっきり
人と会って打ち合わせに集中できるよう

しかし
何事もなく何より
ただ、一つ
リビングの一つのシャッターが上がらなくなったことくらいだろうか(汗)
もちろん、昨日のうちに確認して
脇社長に連絡してあるので
あとはお任せを(笑)

もちろん月曜日なので
いつものようにレバレッジの返信済ませ
メルマガの告知blogも書いて(ちょっと怠ってた)
blogまで
コレも、台風のおかげだろうか(汗)

仁サロンYouTubeチャンネルはこちら

-ブログ

© 2024 仁サロン