ブログ

結果の違いは…目的や理由しだい

あっという間に土曜日
連休あったりと、アレコレと
ただ、何も変わることなく淡々とすべきことを

祝日となると
逆に打ち合わせなどやりやすい相手もいたりして
木曜は、スタッフに仕事前に

手帳のアドバイス

といっても
手帳云々ってよりも
その中身の意味や目的についてって感じだろうか

手帳を書く、書かないってのは
さほど問題でもなく、書いたからどうにかなるってものでもないもので
何を
どんな目的で
書くのか
それが大事

病院時代もカルテや申し送りなどなど
誰もが書くものだったけれど
同じように毎日書いたとしても
それを

どう生かすか

ってことで、その後は全く変わるもの

読書一つとっても

本を読みたい
本を読もう
本を読めるようになりたい

本を…で?
それ何のために?

結果を変えたいから
状況を変えたいから
出したい結果があるから

だったら「行動」に移せないと
あまり読む意味や価値なかったりするもの
読むことが目的になると…

読むことに時間をかけてしまい
読んで自己満足してしまい…行動が変わることはないもの
14年ほど前
自分自身も、読んでいた本をうまく活用できないことに悩んでいて
ある本との出会いで
急速に活用できるようになっていった

1冊の本をA4用紙2ページほどに
重要なところを、活用できそうなところを書き出し
自分で活用したり、スタッフに配布したりし始めた
あれから量を増やしたりして

900冊

毎週月曜日に配信し続けてきた
その中で生まれた

メルマガ&マガジンスチール

ここにたどり着くまで10数年かかったけれど
読んだ本から数行の重要な部分を抽出し
それに対して

自分が活用してきたこと
自分が実践してきたこと
自分にとってよかったこと、結果につながったこと

などなどを織り交ぜて作るようになり
さらに、活用しやすくなっていった

6,000冊全てではないけれど
それらの知識は、潜在意識にしっかりと刻まれてて
何かあるたびに、ひょこっと顔を出す

結果

そこに対して、本を読み始めた
読んだ本を

行動

に変えて、自分を変えてきたんだろうなぁ

何をするか?
よりも
なぜするのか?

ってことを、もっと大事にした方がいい
そんなこと思いつつ
昨日も一昨日も
マンダラシートをチェックしながら
アレコレとアドバイスし
やっぱり

目的やゴール

そこから何をすべきか?
考えていくことの重要性を伝えながら
サロンのメンバーということもあり
そのサロンの目的の一つでもあるので、こんな時にしかできないことを

そんなこんなで夕方には
久しぶりに我が家で打ち合わせ
会社へまた行き来する時間がもったいなく自宅へ来てもらって
ツボちゃんとその社労士さんと色々と

そうそう、この1週間で古田家も色々と
リニューアルしたり
長男の◯◯騒動?嬉しいこと?もあったりと
そのための打ち合わせというか諸々すり合わせを

鹿児島でもコロナ感染が広がる中
外ではちょっと
ということで自宅で焼肉を
同じ質の肉を調達しても金額は半分以下

まっ、家族が増えていくってことで
いいことだと
奥さんにとっては寂しいことかもしれないけれど(汗)

そして、リビングに新たにアイテム登場


お互い忙しく
お互いなかなかゆったりする時間も気持ちにもなれず
旅行にも珍しく1年以上いかず
当面行けない
ってことで

だったら、料理は食材次第でどうにでもなる
温泉も入ろうと思ったら近くにもある
リビングや寝室も充実してる
あとは…
そう

マッサージチェアが部屋にある旅館に
年に数回行っていたんだけど
行ったつもりになれるってことで

先日、試乗に行きびっくり
ここまで精度が上がってきていたことに
迷わずコレってことで
Panasonicの最上位モデルを注文(汗)

まっ、支給されたお金や旅行行ったつもりのお金で
これで、さらに自宅が快適に
そして、5月に銀婚式を兼ねて家族写真を撮ったプレートも

脇社長に飾ってもらい

そんなこんな今週も色々とあり
久保ちゃんとも根占港まで走れたり、TAKETORAのラーメン食べたり
そして、今朝もしっかりと


週1回の動作指導やアドバイス

何年ぶりだろうか?
バスケットボール触ったのは

パスやシュートがうまくいかない原因

シンプルに肩甲骨にある
ってことで
来週は、シューズや足元をテーマに

1年やれれば52回はできる
体壊れない程度にやろう(汗)

仁サロンYouTubeチャンネルはこちら

-ブログ

© 2024 仁サロン