CycleZero

JK久保ライド日記(No.6)天気予報最悪ライド

今日も楽しいモーニングライド。😆🚴 

2020年6月28日(日)

前日、仕事を終え帰宅後まずは天気予報をチェック。
明日の明方まではかなりの雨量予報。
でも、天気図と雨雲レーダーの予報をチェックするとこれがまた
神様のご褒美なのかいつもの出発時刻くらいから梅雨前線が南下とのこと。
これなら問題ないだろうな。

当日、4時起床。
早速、天気予報をチェック。


起きて直ぐには雨が激しく降っていたものの
5時過ぎには次第に雨脚も弱まりこれなら大丈夫。
さっ、自宅を出発。
いつもの鶴丸高前ローソンに到着〜。

って、🙄あれ❓
珍しく、まだ大山ちゃんが来ていない。
🤔ちょっと待てよ…❓
🤪うゲッ❗
集合場所間違えた😅

急ぎ、集合場所の鹿児島餃子の王将伊敷店さん横の駐車場へ🚴💦💦💦💦
「ダーッシュ(泣)」
無事に1番到着〜😅
直後に大山ちゃん到着。
前回、寝坊で古田さんとのライドをすっぽかしてしまったため、めっちゃ焦って…😭(笑)
なんて話を大山ちゃんと。(笑)
そこへ政さん、古田さん到着。

古田さんに軽〜く「あっ❗スンマセン、寝坊した〜。」
なんてジャブをいただき(笑)
いざ出発〜。

もう、このくらいの雨脚ならば気持ち良いくらい。
3号線〜チェスト館〜松元中〜茶畑を抜け、伊集院町麦生田のコンビニで朝食。

今朝はいつも以上に腹が空いて😅朝ラーメンを
この時には雨もすっかりあがって、時折強い日差し。
レインジャケットが暑い💦
サドルバッグを備えていればなんて言ってもしゃ〜ない。
まっ前線が南下するということは北寄りの風が吹く。
ということ。耐えられないことはない✌️😅😜

さぁ、リスタート。
ここから郡山〜吉田本城〜坂元〜それぞれの帰路へ。
リスタートから15〜20分くらいかな🤔

古田さんが
「久保ちゃん、ゴメン❗パンクだぁ〜(笑)」

たまたま、目の前にはガソリンスタンド❗
チューブのパンク穴位置を確認して原因を特定。
リムテープをひっくり返し応急措置。
再スタート。…3分後。

「久保ちゃん、ゴメン❗まただ〜😅」

今度のパンク穴は老眼(笑)の私でもわかる穴位置とサイズ。

「古田さん、今度はチューブの横っ側に穴があります。」
 古田さんが。
「あッ❗コレだ。久保ちゃん、タイヤの横っ側にが。」 

覗き込むと2mmくらいの擦った様な穴❗
はッ❗とブレーキシューを診てみると逆L字摩耗の後が。

「古田さん、タイヤがその様に擦り減った原因は
ブレーキシューが当たってですね〜。」

 ってことで。

タイヤの穴を必殺技の1000円札で塞ぎ、チューブ交換をして
皆で交代で携帯ポンプでポンピング😅💦
ホイールをセットしてブレーキシューの位置をセットし直し
再再スタート。
坂元までのアップダウンコースを堪能し10時過ぎには、全員帰還。

そうそう。古田さんが
「今回のブレーキシューは自分で交換してみたのよね〜😅これが原因、自業自得😅」とつぶやいてた。
なんて潔い。
この言葉に気付かされる。

誰でも、ちょっとしたパーツ交換備える物等など
自身でできることを
もっと沢山の方々に技術的なことも配信しないとなぁ。

🤔

-CycleZero

© 2024 仁サロン