ブログ

試練をどうとらえるか?あきらめる?それとも…

この2週間ほど
鹿児島のプロバスケットに関わり打ち合わせすること多く

レブナイズ鹿児島

でも、やっぱり自分にとっては
原点はコッチだろうか



教員レッドシャークス

今のレブナイズに、プロチームになる前の
社会人チーム
その前の

教員チーム

そこから、ずっと見てきた、関わってきた
その選手の中には
高校1年の時からずっとトレーナーとして関わってきたりと

土曜日、国分で打ち合わせしている時

いくつになった?
今度、44歳ですっ(汗)

出逢って28年が過ぎ29年になるという
確かに
お互い歳はとったかもしれないけれど
変わらぬ関係で
居心地よく
あの頃を思い出し

だからこそ
そこからずっと、鹿児島のバスケットを見てきたからこそ
あのレッドシャークスのように
鹿児島で愛され
保護者に応援され
子供らに憧れられるチームに
できたら

そんなチームにレブナイズがなれるよう
できることあるよねっ

ってなことで
あの当時、教員を目指すもの、非常勤で教員していたもの
教員になったもの
県内各地に赴任していても
毎週、子供らのチームの練習終えて
そこから集まり練習していた

その姿に、多くの人が支援したくなり、応援したくなり
そして、会場に1,000人を超える人たちが
毎回集まってくれた

プロ

というものは
お客さんが観たくなるからこそプロであって
お金を払ってでも
足を運んでくれるから成り立っているもの

あの頃、子供らのために
できる限りのことをしていた選手たちがいた
自分らが勝つことで
子供らに夢を
そう本気で思った彼らがいたこと

少なからず
そんな人らのサポートをして
勝たせてやりたいと思えたトレーナーとしての自分もいた
その勢いで
病院まで飛び出して会社作った

その想い

あれば、必ず多くの人が足を運んでくれる
想いではなく
今一度

動くこと

ここからやろうってことで
早速、佐藤議員も忙しい中動いてくれている

DSC_3632

一人ひとりが
できることを
実際に、動けばまた形になる

仁サロンのメンバーも
本気で動いてくれている
どちらが、どうなるかってことでなく

どちらも
お互いが
いい方向へ進むこと

そのためにも

夢や目標を明確にして
人として人と
どうつながっていくか

今のプロチームも始まりは
この人のただの暑苦しい思いからスタートしたんだと思う(汗)

同じく、自分が高校1年の時に
顧問として、これから教員チームをもう一度表舞台へと
そんな時に出会い
あれから、39年
変わらぬ情熱に、動かないわけにはいかないだろってことで

そんなこんなありながら
昨日はトラブル続きの日曜CYCLE zeroライド

1週間前、からおかしいと思っていたけれど
気持ちよく走ろうと思って、この白いバイク持ち出したのが運の尽き

もう、集合場所に行くまでに
ギアにしっかりと入らず
しかも、軽くできないというトラブル
久保ちゃんに見せればなんとかなるかっ…それも打ち砕かれ
結局

アウター2段、インナー2段
合わせ4段しか使えない中スタート
しかも、カラカラ音がするというなんとも気分の悪いライドに挑戦

こんな状況でも
前向きに楽しめたら
いいネタになる
そう言い聞かせ

しかし、指宿に向かう山ルートは
そんな状況に追い討ちをかけてくれる(汗)
それでも、ごまかしながら
それでも、淡々とスルッと

喜入石油基地が見下ろせる
グリーンファームのあたりで
かなり足にも負担かけてしまい、ヘロヘロ寸前
ここで恵の雨が降ってきて復活

そこからも登りは続いたけれど
だいぶ慣れてきて
どんどん足の負担も取れてきて元どおりに(笑)

朝ごはん食べた頃には完全復活

ここからうなぎ池まで
また、だらだら上り
9時40分に到着

えっ?休み?
いやいや別のお店が10時開店ってことで
しばし待機

ようやくお目当ての温泉卵に




卵を剥くのに
熱すぎて、なかなか剥けない
これがまたいい

そして、ここからも池田湖へ向けて
登ったり、降ったりを繰り返し
帰りは、国道をひたすら回しながら

あと10キロってところで
前輪がおかしい

じゃっ、鎌田くんパンク修理の練習しようってことで
解散したあと、また悲劇が
今度は
後輪がおかしく
途中からは、からって帰りようやく帰還

大変なライドだったと思うか
いい経験をした
いいネタができた
新たな発見ができた
そう思うか

起こることは、誰にとっても最悪なこと
引き返すこともできたし
ごめん、今日は…それも悪くはない

でも、なんか方法はあるはずだし
せっかく始めたのに簡単にあきらめるのって

自分の辞書にはない

なんて、みんなに言いながら
まっ、今朝起きても
体も気持ちもなんら支障はなかったのでいい経験に

ただ、早速コグのMさんにドッグ入りの連絡を(笑)

今朝は、しかし
もう一つ試練が待ってた(泣)

先週もバタバタとしてて
後回しになっていて
昨日、気づいたら2ページしか入力しておらず
残り8ページを
朝起きてからアレコレしながら
返信しながら
ようやく

ただ、朝起きて笑ったというか癒され
ちょっと元気に

テーブルの私が座るところへ、奥さんが置いてくれてた(笑)

しかし

まっ、今日も1日

一日一生

ってことで

仁サロンYouTubeチャンネルはこちら

-ブログ

© 2024 仁サロン