ブログ

男として…夫&父親&経営者としての覚悟

なんか、タイトルにあるような
そんな気持ちを、さらに強くもった1日

経営者であれば
責任者であれば
いま、誰もが感じていること

コロナ

によって、いろんな判断を求められている
これまでとは違う状況に、アタフタしている人もいると思うし
もう…サジを投げてしまった人もいるかもしれない

今回のコロナがもたらしたもの
誰もが、これまで感じたことのない恐怖かもしれない
押し潰されそうな不安かもしれない
これから先に可能性を感じられない絶望感かもしれない
でも、やっぱり

覚悟

さえ、してしまえば
そうそう恐いものはないし
不安は、その覚悟が消し去ってくれるし、可能性しか感じれなくなる
とまぁ
そう言い聞かせながら

午前中のツボ社長とのミーティング後
早速、社労士事務所とのやり取り始め
専務と近くの馴染の喫茶店でランチして、珍しくご飯を残し(汗)
あとは、一路空港へ

最近、できるだけ高速を使わないようにしている
というより、いろんなこと考えるのに
違う風景を眺めながら、気持ち落ち着かせながら
そんな感じであること
それくらい、この数ヶ月さまざまなことを考えて
ありとあらゆることを想定して動いているから

空港に着いて
なかなか普段話ができなかったHさんと面談からスタート
せめて、高千穂峰眺めながら


これから起こり得ること
これからの仕事のあり方や働き方などなど
伝えたくない現実も伝えつつ
でも、それもこれからの可能性を残すために必要なことであること
それも伝えながら

さらに、休みだったNくんも友達のところへいく途中に寄ってもらい
そして、店長のBくんには手厳しいことも言いつつ
もう1人の休みのTくんは、ちょっと離れた伊佐に住んでいるってことで
そこまで足を運び
直接伝えた

そのTくんが嬉しいことを言ってくれた(泣)
伝えたスタッフ一人ひとりに同じ話をしていった
もちろん、嫌な現実も伝えながら
そうするなかで、タイトルの覚悟さらに強くなっていった

そして、夜になったけれど
国分の整骨院にいき、今度はIくんに

普通なら、えっ〜という現実なんだと思うけど
その顔は
やろうという気持ちが全面に出てた

Mくんにしてもおんなじ
そして、休みだったTくんにも伝えにいき

でも
だからこそ
やろうっ

LINEや電話、メールではなく
こうして、一人ひとりに会って伝えたかった
本音で、本気で伝えたかった

もちろん、避けたいことでもあるし、嫌だなぁということでもあるけれど
自分が、経営者であることもあるけれど

リーダー

であるということ
何が何でも、この状況を打破して
みんなのこれからを作っていこうと覚悟していること
そして、本気で

可能性

それしか感じていないこと
伝えたかったこと
帰ったら、腰砕けになるくらいヘトヘトだったけれど
奥さんが、晩ご飯用意してくれていて

ご苦労さま

その一言に、救われた(泣)

もちろん、すべての責任は自分にある
カッコつけるわけでもなく、事実そうだろうし
そうするしかない状況でもあること
でも、そこに

覚悟

さえあれば、何も恐いこともない
それも事実
いろいろと、不自由や身を切る思いはさせてしまうけれど
それも
これからのため
この会社をベストな形で存続させて

コロナ終息したときに備えていくため
そのために必要なこと

鹿児島スタッフにまでたどり着けなかったので
今朝、業務前に来てもらった

やろうぜっ
やるよっ
やってやろうっ

横には、古田先生?長男もしっかり座っていて
みんな、やるぞっ
そんな気持ちが滲み出てる

もちろん、誰にも負けないくらい自分もやる
お互い
お互いのために

経営者
父親

なによりも
男として
ここは何がなんでもやってやろう

そんな覚悟を

みんなもっと大変な状況なんだと思う
5割、6割の売上減って話もよく聞くし
8割減って話も、メディアでも

できるだけ、そうならないように
事業も組んできた
でも、やっぱり
こんな時だからこそ

12割

120%になるくらいのことやってやりたい
そのために
こういう時のために準備して動いてきた
今、そこに全力で

ただ
身体は正直なので
この数週間、コロナ以外にもいろいろとあり
寝たか?寝てないか?
休んだか?休んでないか?
自分でも判断できないくらい動いてきた

ちょっと
今日は、デスクワーク?でもしようかっ
テレワーク
とまではいかないだろうけど(汗)

仁サロンYouTubeチャンネルはこちら

-ブログ

© 2024 仁サロン