ブログ

どんどん変えていかなきゃ…結果は

昨日は、15時から0時まえまで
K社長と約9時間ほど打ち合わせや今後の取り組みなどなど
いろんな話しを
K社長らが特許を取ったこのテープ

考えてるなぁ〜

テープを見るとき、いつも
貼り具合うんぬんのまえに必ず
縦糸と横糸をチェックする

これまでのテープは、この程度引っ張ると
千切れたりしてた
でも、この縦糸の強度

日本製でしょ?

そう、この織り込みは海外からの輸入品ではなかなかないもので
しかも、この形状も
よく考えてある

自分が、理学療法士の1年目に
鹿児島実業サッカー部にボランティアでスポーツトレーナーを始めたころ
主流のテーピングはコレ

何年も、松澤先生からいわれ
このテーピングを巻き続けていた
実際に、選手らに巻いていいよ
そう言われるまで2年ほどかかったり(汗)

そこから、バスケット関係もみるチームが増えていき
スポーツトレーナーを始めてから4年が過ぎたころだっただろうか?

キネシオテープ

これに出会ったのは
当時は、講習会などいく暇なんてなかったので
すべては本を購入して、みよう見真似で巻きながら
選手の要望などに対応していくうちに、自分なりの考え方で巻いてきた

さらに、ファンクショナルテーピングに出会い
足底板を併用していく流れに
アメリカンテーピングから始まって10数年
ようやく

これだろうか

というものが完成した
それを、会社作ってからは徹底してみんなが学べるように
ただ、その完成形がメインになってしまい
そこに、その巻き方があるのが

あたりまえ

になってしまった、この15年
あたりまえっていうのが、いちばん厄介なもので

変化
変える

ってことがなかなかできなくなることも
自分なんかは、いつも
次から次へと、新たなものが世に出たら
とにかく

どう取り入れていけるか?

すぐに考える
よりいいものになるのでは?
そう考えて取り組んできた

でも、最初から形あると
なかなかできないものなんだろうなぁ
この数年感じてきたこと

そこで、8月に大きくテーピングを変えて
これまで1人のテーピングに4〜5種類のテープを使い
10数本のテープを巻いていたけれど
それを

1〜3本

これで、同じ効果、それ以上の効果を出すためには?
提案して、取り組んでもらってきた

まだまだ、浸透するには時間がかかるかもしれないけれど
世の中、多くのものがシンプルになっていくなかで
テーピングだけ複雑でいい
なんてこともなく
ただ、効果が落ちることなく
やれれば
そっちのほうがいい

ただ、解剖学や運動学、関節や筋肉の機能をしっかりと考えて
より効果的なものを
それを忘れずにやれれば

今回の、K社長のテープをみて
これが、時代の流れ
そう思った

その後、場所を変えてさらにいろんな話しを

テープ一本のことなんだけど
いくらでも話は尽きない

28年前スポーツトレーナーを始めたときに
まだまだ、現場にもテーピングなんて普及しておらず
しかも、バスケットとなると
その予防という考えが薄かった

ガチガチに巻くイメージもあり
選手も監督も嫌っていた
それをなんとかして、自分みたいに膝の靭帯切ったりして
バスケできなくならぬよう
そんな想いでやってたけど

その想いってところで
いつもK社長とも熱い話になる

むかしから、ラグビーはじめトップチームとお仕事してきたK社長
スポーツを取り巻く環境も
そのスタッフの状況も大きく変わってきたのを現実みてきている

たしかに、自分自身も

スポーツトレーナー

というものへいろいろと言いたいこともある
先日、国体へ向けてのコンディショニングセミナーなるもの
ニュースでやっていたけれど
その肩の動かし方みるだけでも?
電話したくなる(汗)

正しい身体の使いかた

ここには徹底してこだわってきた
そのために必要なテーピングも施してきた
固定という考え方
大会でという考え方というよりも

姿勢や動作を改善していくためのテーピング
ケガを減らしていくためのテーピング

そういう想いで巻いてきた

そんなこんな話しているとあっという間に

年に数回、鹿児島にわざわざ
私にだけ会いにきてくれる
そのためだけに横浜から来てくださる

8歳ほど歳も上だけど
お互い遠慮もなく、お互い敬いつつ
いい関係で
もちろん、先輩が

焼酎お湯割がいい

そう言われれば、とことんお湯割でお付き合い(汗)
年に1、2回あるか、ないかなので
こういう時は美味しく飲む

そんなこんなで
今週も、朝から夜遅くまでひたすら
打ち合わせから懇親会からと精一杯過ごした1週間

来週も
樟南男子バレー部のマンダラセミナーや他のマンダラセミナー
宮崎や鹿屋へと
バタバタと過ごすことになりそうだけど
すべては

目標達成のための行動

とことんやる1週間に
年明けて
ぶっ倒れるってところまでやってみようかな
なんて思って
とことんやってるけれど
そうなると、それはそれでもったいないのに
少しは気持ち休めながら(汗)

と、明日は小雨模様のようだけど
オッさん4人でどこいきましょうか(笑)
なんだかんだと、月末が近づいてきたけれど
654キロ
まあまあいいペースで走っているから
残り2回で150キロ
まっ大丈夫だろうな

明日は、午後からは
マガジンスチールをリニューアルしたので
それをblogなどなど
紹介でも

-ブログ

© 2024 仁サロン