ブログ ロードバイク

負けず嫌いのオッサンたち

土日も終わり、あっという間に月曜日
アチコチで、インフルエンザになったという声を聞くけど
弊社ももれなく…3、4名ほど

そんなことには無縁な5人で
昨日の朝もいつものように

王将6時発で


なんと、まさかの雨…
この寒さの雨は、ちょっとキツいけれど
なんか、昨日のライドはみんないつも以上に楽しんでた(笑)

正直、この前の水曜の件があり
戦々恐々だった昨日のライド

もし、また鼻で息ができなかったら?
もし、途中で胸が痛くなったら?
もし、みんなに置いて行かれたら?

こんなことで、なんかドキドキして悩んだ(汗)
この5人は
意外に走れるメンバーで
油断すると、すぐに置いて行かれるメンバーでも

考え抜いた末にでた結論

鼻で息ができないなら
最初から、口で息をしないこと(笑)
弱くなった、血が出るほど乾いた?鼻粘膜をいじめてしまえっ
ってことで
スタートから口をつむぎ
鼻の感覚がなくなり、息苦しくなるのを感じつつ
気づけば

鼻が通ってた(笑)

チェスト館までのいつもの4キロほどの登りも
いつも以上にラクに?
久保ちゃんの子守りしながらゆったり登ることができた
次の美山への激坂もスイスイと

さらに、江口浜沿いでは
なんだか、みんな急に走り出した
遠くにいった3人を眺めながらフツフツと闘争心?湧いてきた?

じゃっ、ちょっとあおってくる

一気に追いつき

ってことやったりしながら
みんなで、そんなこんなで雨の中を

コンビニで休憩してても
寒さに負けてしまい、休憩より走ろうってことで
今度は、3号線を
みんなひたすら
それぞれの企み?で?

また追いかけっこしながら
それはそれで、みんなでたのしみながら

勝ち負けとかでなく
それぞれが、自分の力を試そうと必死に走ったり回したり
まっ
歳はとってても
そこは

要領とコツで
いくらでも

50キロ弱でひたすら追いかけてみて気付いたこと

いつも、自分は歳だから、筋力もなくなってるから
無理せず
こんなもんかな?なんて思って走っていたけれど

まだまだいける(笑)

そう思えたことも
おかげで、みんなして9時過ぎには帰還することできた

短い距離でも
いろんな楽しみ方ができること
なにより
みんなして

寒さより
1日を充実して使いたい
そっちが勝つこと

たしかに、あったかくなってから
9時、10時くらいからって方法もあるけれど
それだと
14時、15時までかかってしまい

1日が潰れてしまう

みんなそれぞれ家事担当でもあったりするので(笑)

こうした人らが
ここまでたどり着く人らが
1人でも増えていくといいなぁ

たいていは
そこへたどり着く前に
断念したり
やらなくなったりしてしまうものだけど
それって

どんな取り組みでもおんなじなんだよなぁ

しかし
水曜の件をそのまませずにホントよかった
でも
そうやって
どこか痛めたり、苦しかったりして
次、走らずに
やらなくなる人って多いんだろうな
改めて
自分自身の体験で

呼吸

この大切さ改めて

でも、やっぱりみんな

負けず嫌い

なんだよな

仁サロンYouTubeチャンネルはこちら

-ブログ, ロードバイク

© 2024 仁サロン