ブログ

高い山目指してきたから

昨日までバタバタとアレコレと
木曜は、午後からはひたすらオンラインサロンのミーティング

先に動画編集の協力をしてもらう次男と
そのあいだに、2階の整骨院で、スタッフらと

インフォームド・コンセント
納得と説明

これについてミーティング
おんなじノウハウや技術を使い、おんなじようにしていても

結果が違う理由

そこを改善していこうということで
終わり、今度はテツ社長も合流

一気にサイトを動かしていく段取りを

iPad Pro

今年の2月に、何気ない雑誌の記事を読んで
よしっ、MacBookを捨てて
これ一本ですべてをやってみよう
そんなところからスタート

今では、鞄の中には
iPad Proと財布、名刺入れくらいだろうか
出張行く時も、これにポインターと下着類増えるだけでどこでもいけるように

手帳も、いろんな資料もすべてiPadで書いたり、作れるように
スケジュール管理から何から何まですべてこれ1冊で済むように
何よりも
すべてのアナログでやっていたこと
それも、デジタルで管理できるようになったこと大きかった

だから
この良さを広めていきたい
なによりも
夢や目標その他すべてを一括で管理できるから

それらを見失うことなく過ごせるようになるから
そのメリット
十二分に経験してきたから

そんなこんなで、デラコッペのMオーナーも合流し
懇親会へ
これまた盛り上がり
Mくんの武勇伝というか、その考えというか

匂い

に過ぎていることに大笑いしつつも感心しつつ
早速、アチコチとお願いしていた人らからも
いろいろと連絡もらい
これもiPadと同じように
あらたに部活動に提案できるものになっていけば

なんで、そこまでするんですか?
なんで、そこまでできるんですか?
なんで、人に

よく言われてきたけれど
25歳で始めたスポーツトレーナーのボランティアにしても
高齢者の自宅へボランティアで足を運ぶことも
スタッフらを飲みに連れていくことも

理解できない

なんて、よく言われてきた
そこまでやらなくても、とも言われてきたけれど
その理由が、今朝本を読んでて自分で

納得した(笑)

そう、高い山に登ろうとしてきたから
その辺の山じゃなくて

アルプスやエベレスト目指してきたから
たとえば、年収300万円ではなく1,000万円以上を目指してきたから
20代半ば

高い山

たくさんみた
病院で働いていたから
Dr.や理事長、製薬会社の社長や業者の社長さんら
そんな人らを忘年会などでみていて

あっち側

行きたいと思った
理学療法士だからこんなもん
医者じゃないから、そんなもん
ではなくて

あっち側に行こう

たしかに、当時の自分からすると高い山だったかもしれないけれど
想像つかない世界だったかもしれないけれど
だったら

自分のガイド

にして、導いてもらえばいい
なんて、シンプルに思い、なんでもやった
誘われた懇親会や飲み会、すべて付いていった
プライベートなんて、ほとんど潰れたけれど

毎週Dr.の当直にお付き合いした
朝方、MRIやレントゲンの見かたを教わったりもした
麻雀誘われたら行った
ゴルフも始めて、毎週のように連れ回される時期もあった
打ちっぱなしにも付き合い、病院の風呂にも一緒に入った

飲みにいけば、製薬会社の社長らにイジられて
お酒の注ぎかたを徹底して仕込まれて
カラオケいけば、先に先生や社長らが唄いたい歌を選んで入れたり

そんなガイドだった人たちと
ある時期から
同じ土俵で飲んだり、過ごしたり、仕事したりとできるようになった

ガイド

なしで、高い山登れるわけないし
ガイドの言うこときかないと大変なことにもなる
そんなガイドの人らが
若い頃からやってきたこと

それをおなじようにやっただけ

30代、病院を代わってもおんなじようにやっただけ
ただ、今度は元政治家だったお寺の住職さんやさまざまな経営者
そして、議員さんらだったけれど(汗)

山に登らない人もいるかもしれないし
近所や地域の山で満足する人もいるかもしれないけれど
自分は、それが嫌だった

30歳すぎのころ
確か、ドラッカーか誰かの著書を読む中で

未来

これを見た
もっと稼げるようになっておかないと大変なことになると思ったし
将来、世の中の状況が大きく変わることを知った
そこから
政治や経済、歴史、さまざまなことを勉強した

未来を知りたかったから

自分が目指すところへいくために
どんなことが必要で
どんなことが起こってジャマしてくるのか知りたかったから

今、やっていること
理学療法士やスポーツトレーナーからだいぶ離れた
経営者からも離れつつある
けれど

こうして
働きかたや生きかた
変えていくこと求められる時代がやってくる
20年前から思っていたから

それにしたがってきただけ
その頃から、それらの著書が自分の

ガイド

になっていった
まだまだ、高い山に登ろうとしているから
今に満足していないわけではないけれど
しっかりと、その山に登る

準備や装備
トレーニング

それは日々欠かすこともない
今朝は、なんでだろう2時前後から目が覚め、段々冴えてきて(汗)
そのままずっとこうしてテーブルで


これらを作りながら
明日の朝は、また数人でCYCLE zeroライド
先週土曜の夜通しライド以来
今週は走れなかった

今朝は7℃

そろそろ冬支度かなぁ(恐)

神棚の花や水の手入れも終わり
昨日は、榊も新しくなったので、なんかそれだけでも気分がいい

しっかりと御先祖さまにも背中を押してもらい
今日も
精一杯な1日に

仁サロンYouTubeチャンネルはこちら

-ブログ

© 2024 仁サロン