未分類

目指すこと(No.3,051)

どこを、目指すのか❓
なぜ、目指すのか❓
どうやって、目指すのか❓

いまやっていること
その仕事は
その家庭は
その趣味は
答えられるだろうか❓

もし、自分の中でそれが決まっていなかったら
自分のこと
自分のこれから

自分で
本気で
考えてない

ってことになってしまう

もし、そうだとしたら

目の前のことに、一喜一憂して
目の前の結果に、こだわってしまい
目の前のお金に、とらわれてしまう

もし、そうだとしたら
いつまでも自らやろうとする

主体性

もつことができないから

もし、その主体性がなかったら
何をやっても

続かないから
実践できないから
あきらめてしまうから

そんな自分だから
自分のすべき行動も自分では

決められないから

ついつい誰かに聞いてしまう
ついつい誰かに相談して決めようとしてしまう
ついついネットやメディアに求めてしまう

そんなものに、いつまでも

依存

してしまうから

依存していると
いつも、誰かに、何かに求めてしまうから
いつまでも
自分ってもの創ることができないもの

自分がないってことは
自分に自信がもてないってこと
自信がないから
何かに頼ってしまう

頼るとその時はラクだけど
いつまでも目指すものが見えてこないから
誰かが目指すものにしがみつくしかなくなってしまうから

ちょっと上手くいかないだけで
ちょっと自分に不都合なことが起こっただけで

あきらめてしまい
他のものを求めてしまうから

そうやっているうちに
さらに
自分が、どこに行こうとしていたのか
自分が、なぜ行こうとしていたのか
分からなくなってしまうから

どこを、なぜ、どうやって❓

目指すものだけでなく
目の前のやっていること
日々過ごす中でやっていること
そうやって考えてみよう

キッと、遠い目指すものにたどり着けるから
そうやってたどり着いたもの
それは

自分の足で目指すものになっていくから

気づけば
主体性もって、どんなことでも取り組んでいるから

仁サロンYouTubeチャンネルはこちら

今朝の一言 バックナンバー

今朝の一言最新バックナンバー

最新記事一覧はこちら

-未分類

© 2024 仁サロン