ブログ

夢実現したいなら…数値化すること

今朝の戦略会議

第20期

1回目となる戦略会議
特別な想いで望むことに
3時前からアレコレ考え出して…もう寝ることはできない(汗)

4月最後の会議で

3年後のイメージを創って
3年間の収支計画を創って

それをもとに…やる
はずだったけど
もう一度、4月に戻りいま一度って会議で

3年後

そんな先のことなんて?
数字にするのは難しい?
でも
それって、イメージできていないってこと
漠然として始めるってこと

2002年9月

ある税理士事務所を紹介され足を運んだ
その時の方の弟さんが
今の弊社の顧問税理士Oさん(笑)

えっ?何それ?
これに加えて
設備計画
人事計画
収支計画
返済計画
資金繰り表
これらを考えて

数値化

すること
その数字をもとに、事業計画を作り
そこに妥当性を持たすこと
その妥当性は

実現可能性

会社を設立する前に
これらを徹底して仕上げた
金融機関に持っていき

笑われた(汗)

現実を見なさい
そんな計画実現するわけないでしょっ
病院で働いていたんだから、もっと低い計画で

悔しかったけれど
その計画をもとに、自分の

ビジョン

これを描いて説明した
結果は…そう

笑われた数字をクリアして、その先の数字を弾き出した
それくらい力を発揮できるもの

思い?想い?
それが本当なら、数値化できるもの
その想いは、数値化することで、その想いは

具体的になり
形あるものになるもの

そう信じて、会社を立ち上げてからも
ことあるごとに
何かを始めるときは、まずはこれらを作成してから始めた
もちろん
今、取り組んでいる仁サロンも例外なく

できるか、できないか

そこで判断なんてしない
そこで判断するようになると、事業は衰退する
売上も利益も
減っていくもの

ある時期から、これらをバトンタッチした

毎月の自分の財布の収支を考えていても
できるものではないもの
これまでの自分の考えでも、やってきたことだけでは
作れないもの
だから

未来

これを作ることができない
せいぜい、5%、10%増って感じで作り
そこには

ビジョンも信念も想いも生まれない

幸い、こういうことを会社を作る前に知り
あとは、その定型書式をフル活用し
あれから20年経っても
同じように活用させてもらってる
自分にとっての

命の恩人

それくらいのもの

ヒューマンケアドリーム

夢と人に想いを持ってやろう
シンプルにそれだけ

それだけで
理学療法士としても、スポーツトレーナーとしても
訪問リハビリにしても
形にすることができた
たった、それだけで

特別なことはしてない
特別な技術も知識も持ってなかったと思う
もしあるとしたら

患者さんや選手を
なんとかしたい
その想いだけ

そこに関わるスタッフらをできるようにしてやりたい
それだけ

いま一度、その原点に返って
そこから始めて欲しい
4月に思ったことで
やっぱり、そこに拘りたいと思ったから

訴えた

そんな会議で(汗)

待機してたU君
その後、やっぱり同じように
やっぱり

マンダラシート

目標
人間力
なんだってことで

先週も、そんな毎日
会う人、会う人とそんな話を
飛び込みできたリフォーム会社の営業マンとも熱く
今週、その部長と会うことにも(笑)

10年後はどうなってるか?

そんなことわからない?
そんなことはない
10年後どうなっているか、それは

自分が決めること

そこから
今の情けない自分を見て、受け入れること
それができないと作れないもの

そんなことにこの数週間どっぷり使ってた

そんな中でも、日曜は
その想いをさらに強めたくて、自分にとっても特別な場所へ


2010年維新会も富屋旅館さんでやってた
毎月のように誰かをここへ連れて行ってた
どんな想いで
特攻隊の方々が飛んで行ったのか?
その想いを感じるために

まっ、今はチャリで行くけど(笑)

途中、道に迷いそうなったときは
そう、私の出番ってことで
次男も、すっかりついて来れるようになり
笑顔も増えてきた(笑)

夕方は、長男夫婦の新居に初めて招いてもらい
お食事を


奥さんのお部屋チェックから始まり
二人で作ってくれた料理を
長男が作った料理初めて食べた(笑)

お嫁さんの作った牛タンシチューも最高
唐揚げも
どれも美味しくついつい食べ過ぎた

こうして過ごすって
20年前夢見ていたこと
10年前描いたこと
実現したってことで

そうなるように親として子供らと過ごしてきた
そこを目指して
父親として
スポーツトレーナーとして
リーダーとして
男として
その背中を見てもらってきた
プレッシャーはいつも感じるけれど、でもこういうときに
報われた
そう思える
そんな楽しい夜を過ごし

その他は、3時半からひたすら
って感じだけど
それも自分で決めたこと
その

3年後

57歳の自分に対して

64歳の時の自分は?
もう決まってる
60歳の自分も決まってる
もちろん

そうなる

昨日も、朝から昼まで
そして、午後からも今度は自宅で
でも、10年以上も前に維新会の事務局をさせてた縁あった子?
今でもこうしてきてくれることありがたい

お土産持参で(笑)

19歳のときに出会った彼も
アレから27年経っても今でもあの時の教え子のような気持ちで

そんなこんなで
先日テレビで見て作ってみた長いもをベイクドポテト風に

これが大好評
昨日は冷やし中華を


あとは、長男の弁当を意識して
チキン南蛮やアスパラチーズ肉まきを

この2週間ほどは
奥さんも末期の癌患者さんのところへ毎晩
先週亡くなり
ひと息ってところで

ちょっと料理もスランプかなぁ
思いつかないし、作るのもなかなか(汗)
主婦ってやっぱり…凄い
そんなことを思った数週間

母の日は、せめてってことで
両親に買い物して持っていくものを山形屋で物色
もちろん、ここにきたら子供の時からお世話になってるコレ


コロナ禍ってことだけど
もちろん、感染しないように気をつけてはいるけれど
う〜ん
普通に過ごし
もちろん徹底して

自己免疫力

これは高めてるけど、これで十分なような(笑)

密を避け
アレだけ行っていた県外も一歩も出ずに
会食も…3、4ヶ月に1回?

その後のこと
終息したあとのこと
そっちの方が気になるので、そこに向けて淡々とやっていこうかな

さて、鹿児島は異例の早さで梅雨入りだとか
もちろん明日も雨
でも…水曜日

仁サロンYouTubeチャンネルはこちら

-ブログ

© 2024 仁サロン