ブログ

守破離を習慣に…人生は習慣でできているもの

今日は…記念すべき日
そう

26回目の結婚記念日

ともいかず(汗)
淡々といつも通りに、お互い

コロナ禍もだけど
末期ガンの患者さんもいたりで
なかなか
そんな時間とれないけれど
まっ、そんな時もあるってことで

改めて

習慣の恐さ
習慣のよさ
すべては…習慣でできている

ってこと感じる1週間だったかなぁ

よく、習慣が人生をつくる
っていうけれど、ホントにそう

昨日は、7時からスタッフMくん、鹿屋の鬼ちゃん
一緒に
手帳をもとにアレコレと

何のために手帳を書くのか?

その目的と理由
これが大事

会社で決められているから
言われたから
大事だと本で読んだから

やらなきゃいけない
やらされている
書かなきゃいけない

これも習慣
そう思うことも習慣
そう思えば
それに沿った行動をして
それに伴った

結果

それしか生まれないもの

手帳を書き始めたときに
誰かに、書きなさい、書き続けなさい
そうは言われなかった

書いたほうが、絶対夢が実現する、目標が達成できる
そう思って
その手帳に沿って
その手帳の

に、自分をハメてきたこと
正しい型を身につける
身についても、それを淡々とやり続ける

自分が好きな考え方に

守破離

がある

素直な心で師の教えを忠実に守ること

自分ができていないこと
自分がやってなかったこと
自分が知らなかったこと

まずは、忠実に
できるように
理解するように
そうしていたら
あっという間に

3年ほど経ってしまう
3年過ぎると
他の考えも取り入れたりして、やったりして
でも
土台にある3年やったことは、そのまま修正しながらやり続ける

7年も経つと
段々と自分なりにアレンジしたものが生まれ
それでも土台のものは淡々とやり続ける

10年過ぎると
自分なりのものが完成に近づいて
それをもとにやれるようになる
それでも

土台にあるもの

基本中の基本は、徹底してやる

凡事徹底

この言葉も好きな言葉の一つ

なんでもないような当たり前のことを徹底的に行うこと
または、当たり前のことを極めて他人の追随を許さないこと

それくらいやってきたことって
今でもやり続けていること

マインドマップに出会い
とことん活用し
それは、今朝のミーティングでも同じように

もちろん手帳やその他のこと
それも、3時半からまずは取り組むこと
あたりまえのこと
それを

人よりも
誰よりも
徹底してやれば
何とかなる

いつも言い聞かせてやってきたこと
その中で

習慣

が、つくられてきたような気がする

何かを始めては、やめて
また、何か始めてはやめて
休みが来れば、やめて
また何かを…

その「何か」が世の中に情報として、知識として
溢れるようにあるので
選んでいるうちに人生も終わってしまいそうっ

結局、新たなもの、新たな取り組みって
その凡事徹底したものの中から生まれるもの
望んで見つかるものでもないし
求めて見つかるものでもないもの
だったら

トコトン

やろう
ってことで

一昨日の水曜ライド
半年ぶり?だろうか?久保ちゃんと2人のライドに
じゃっ桜島から輝北天球館目指して
ひたすら登ろうっ

24年前
大隅半島に通勤していたとき
6時のフェリーに乗ってた、あの頃を思い返しつつ
その道をチャリで走る

登って、また登って、さらに登って、まだ登るのか?
10キロほど登ってようやくてっぺんに


しかし、ここからさらに150メートルほど登ったところに
天球館がある(汗)


ここまで登るとあるのは

達成感と充実感

だけ
ここまで登ってきた、あのキツい坂、息苦しさ、辛さ
何も残ってない

仕事も人生もそんなもの
そんな山をいくつも登ってきた
誰もが登らないような山もいくつも登ってきた

トラックの運転手が
理学療法士になり、スポーツトレーナーをやり
講師をして
経営者になり
コミュニティを作り
そして、今また新たな山を登ってる

そのてっぺんを目指して
そのてっぺんから見える次の山を目指して
一歩ずつ
あきらめずに
途中で歩みを止めることなく
淡々と
山登りも

はじめの一歩

これは誰でもできること
でも、てっぺんまで行く人は実際に登り続けた人だけ

そんなこと思いながら
でも、ここは鹿児島市内から一番離れたところ(汗)
ってことで
そこから霧島市をまわり
さらに、山登りをして(笑)

それでも、まだまだ余裕のよっちゃん
いつも以上にギアが2つ残ってたりして(笑)

そんなこんなで
その後の打ち合わせも間に合って充実したお二人旅に

昨日は、急きょ夕方町内会を20数件回ることに(泣)
日曜日開催予定だった総会が中止で
アンケートによる書決になったんだとかで
一応

班長

ということで、1件1件説明しながら回った
多分…人生初(笑)
意外に、みなさん

ご苦労さまです
ありがとうございます

なんて言葉をかけていただき
びっくりされたり(汗)

帰ったら、次男が立ち寄っていて
アレコレ就職先の話や習慣の話などなど

なんか、予感していたのか?
長男の弁当おかずもだけど、それ以上に作っていて
お裾分け

そうこうしていると長男のお嫁さんが
いちごムースを作ったと持ってきてくれたり

帰ったあと夫婦2人で残ったのをつまみつつ


そうそうこの前は、今年初の冷やし中華を

そんなこんなであっという間に金曜日
今日も、明日も日曜も淡々と
いつも通りに

3時30分起きも2週間
だいぶ体も気持ちも慣れつつあり
逆にさらに早く目が覚めるようにって
寝たのか、起きてたのかわからないって感じで

まっ、そのおかげで
これまですぐに溜まっていたものが
溜まらなくなりつつある

アレコレ対応しなきゃいけないことあるけれど
それはそれで
やっぱり
縁ある人たちが動いてくれる
本当にありがたいこと
そんなこと感じつつ今日も全力でって
すでに力尽きつつあるけれど(汗)

仁サロンYouTubeチャンネルはこちら

-ブログ

© 2024 仁サロン