ブログ

原則や法則に…自分を従わせた方がシンプルに

あっという間に先週の金曜から
気づけば…2月2日火曜日(汗)

改めて
一人ひとりいろんな人を見てきて
起こること
やってることの結果
その状況

同じことやっているようで
それらは、まったく違うこと

何を考えて
何をするか
日々、どう行動していくか
自分自身のあり方

などなど、全てが影響して
目の前の状況になるってこと
身に染みて感じること

原理原則
法則
ルール

それにしたがうことがいかに大切なことか

人の振り見て我が振りなおせ

7つの習慣

その原理原則をまとめた著書
シンプルだけど
その実践はなかなか身につかないもの
それくらい

複雑な状況

作り出しているんだろうなぁ

仕事にしても
ある原則で動いているだろうし
結果にしても
行動と結果の法則ってあるものだし
返報の法則などなど
いくつかの法則が絡み合っているだけで

それは
家庭においても同じように働くもの
理解とともに実践が伴えば

考えることも
考え方や物事の捉え方も
人に対しても
自分に対しても
行動も

同じように、シンプルになるもの
まぁ、自分の場合は…

23年とかなり時間を要したけれど(汗)
今となっては
あきらめずに、しつこく数え切れないくらい読み倒して
数え切れないくらいの失敗をして
勘違いをして
うまくできずに
それでも

それらに沿って、朝4時に起きて
淡々と

最優先事項を優先して

日々やってる
人から見れば

なんで、4時?
って
自分にとっては…

だから、4時
ってレベルで

先日、4時11分に4時起き軍団のラインに投稿
というのも、長男は隣の部屋に寝てたから知っているが
4時にラインをしようとしたら
ケータイがベッドの脇に落ちてしまい
探しても見つからず…

10分くらい探してもダメで、電気つけたら奥さん起きるし
悩んだすえに…電気つけて
自分が探していたところよりも遥かに向こうに発見(汗)
奥さんにも謝り階下へ

2020年も1度4時16分に起きたことがあったけど
365日ってのもなかなか難しいものだなぁ〜と
その日1日凹んだけど(泣)

そんなこんなありながら
土曜日朝は、藤野社長と次男と3人で約束のライドへ
藤野社長は、人生初の50Km超えに挑戦
しかし…1週間ほど前から天気予報で
今季1番の寒さ…と
実際に、これまで感じたことのない寒さ

マイナス8℃

ここまでとは
正直、途中具合い悪くなるくらいの寒さ
しかも…二人のペースに合わすので
終始、一ミリも汗を掻くことも無く(笑)
とにかく寒い

でも、藤野社長の必死に頑張って走る姿
次男の姿見ているうちに
寒さも吹っ飛び笑いに


30数キロ走って、この江口浜へ
ここを見せておきたく
20代の頃から、自分自身が行き詰まると
必ずここへきて海を眺め色々と考えて気持ち切り替えてきた場所

チャリで海を見に来るって
最初の頃、自分自身が感動したので

その後、近くのコンビニで朝ごはん食べて

帰りは、また1つお山を用意していたので
そこで死んでもらい


あとは下りを楽しんでもらい帰還

次男は、1週間ほどクロスバイク通学に励んでいて
弊社の動画撮影でスクワットとチャリの関係動画を編集しながら
自分でも勉強したようで
いくつかコツを教えて、それを実践したら
疲れて下を向いた写メではなく

足が全然痛くない
足が全然疲れてないっ

って喜んでた

我流で前回一緒に走った時は死にそうだったけれど
やっぱり
正しく走れば
ドコモ疲れない
これもまた原理原則(笑)

とまぁ、次の日曜はZEROライド
流石に…2日連チャンはキツいなぁなんて思いつつ
6人で

ちょっとキツめの前半のコース設定を(笑)
途中、2箇所千切り場所決めていたので予定通り(笑)
あとはゆるりと
とは言っても
ある程度走れるメンバーで
みんな踏み込む、頑張る

19歳の介護士のTくん
5時45分集合時

寝坊しましたぁ
あとで合流しますっ

江口浜で無事合流

お詫びに、みんなにコロッケやメンチカツを
深々と頭を下げられたけど
そんな姿勢にびっくり

誰も求めていないし、気にもしていないのに
しかし
この年齢で、それができること
それがすごいってことで

朝寝坊はよくないけれど
それを上回る行動に帳消しどころか
株をあげた(笑)

でも、それも原理原則
失敗やミスは誰でもつきもので
挑戦すればするほど増えていくもの

そのあと
どんな行動をとるか
それ次第で、生きるも死ぬも
まったく違う過ちになるもの

そんなこんなで
日曜日に2月の設定も終わり
多くの行動を変えてみようと決意


結果を変えようと思ったら
行動を変えるのが一番

8時までに1本の打ち合わせ等を済ますのは変えずに
タスク
すべきこと
に対する行動をちょっと変えてみる
こだわりを変えてみる
改めて、もっと

書く
描く
書き出す

ってことを、これまで以上にやることに
さらに

連絡入れることを
もっと増やしてみようと

1ヶ月後
何が変わっているだろうか
それを楽しみに

終わりを思い描くことから始める

そうそう
先週末から昨日にかけてはアレコレと

頂き物で済ませたり

熊本から送ってきた馬刺し
ようやくありつけた(汗)
店で食べるのと変わらぬ美味しさでびっくり

しゃぶしゃぶやホタテレア焼きや


ホタテ以外は…頂き物(汗)


奥さんがピーマンたくさんもらっていたので
豚バラ味噌炒めと肉詰めを

白菜ももらったのあったのですき焼きを
ほうれん草とブロッコリー冷蔵庫にあったので

油ソーメン食べたくて
長男夫婦の分も合わせ

昨日の昼、ちょっと時間があったので
レタスチャーハンが食べたくなり
奥さんの分と(汗)

さすがに
最近、作り疲れつつあるなぁ
行き詰まりつつ…

外出自粛…う〜ん
懇親会やその他ほとんどない生活も1年
それだけ行ってきたってことかぁ(汗)

仁サロンYouTubeチャンネルはこちら

-ブログ

© 2024 仁サロン