ブログ

必要なものを…大切なことにしていけたら

水曜は指宿往復を🚴‍♀️
しかし、いつもと違うのは…

あったかい朝食

これが待っていたこと
メンバーのスーさんの紹介と段取りで
開店前にこのお店で食べれることに

鳥越屋百貨店さん

女将さん、代表取締役の鈴木さんが朝食作って待っていてくれ
ありがたく


もちろん、お腹空かせていたのでおかわりを
シンプルなご飯とお味噌汁が
これだけ美味しいものかと感動

しかも、その後の走りが違うことを体感
体が軽いし、足がよく回るって
私だけかあ(笑)

そして、昨日も別件で指宿で人に会う予定だったので
早速、それらに使われているモノを購入に

味噌
醤油

鰹節
昆布

それぞれの良さや必要性
何よりも、無添加、無農薬にこだわって作っているそれら
朝食を食べて
論より証拠
ってことで

こういう活動って
なかなか広まらなかったり、あちこちで取り組んでたりするけれど
これだけこだわり
しっかり勉強して
実践している人ってそれほどみたことなく

しかも、この鰹節削り器


確かにいい値段だけど
その理由もよく理解できる

新潟県三条市

とくれば、もちろん

鋳物で有名
自分が使っているスノーピークの本社や
ダッヂオーブンなども
燕三条
で作られているモノ
私自身、キャンプ用品はランタン以外はすべてスノーピークで


山谷製作所内 台屋

正直、鰹節を削るのは人生初(汗)
昆布水を作り、鰹節を削って作ってみた味噌汁

晩ご飯に、早速作って奥さんと

美味しい

シンプルだけど
麦味噌や昆布、鰹の出汁がこれだけ美味しいとは
まっ
ちょっと鰹節少なかったかなぁなんて反省しながら
昨晩は焼きそばとセットで

私は基本半熟が好きで、奥さんは固めという
相反する相変わらずの好みで(汗)

いろいろと気をつけているけれど
日常、経営や事業しながら
近所のスーパーなどで気をつけて食材は買ったりもするけれど
毎日、毎食ってわけにもいかず

でも、こうしてしっかりと考えて
食材や調味料はじめコーディネートしてくれる人がいれば

健康や仕事全般その他
必要なものやこと
すべてそんなこだわっている人らがいてくれたら
その人らの言うこと

聞けばいいだけ

それができれば、もっとシンプルに生きられそうな気もする
そういうものを作りたい

やっぱり、その想い形にしたい
その気持ちもさらに強くさせてもらった

そこで、偶然ノニの卵を見つけ
尋ねると、そこにはノニを愛用している鹿児島市在住のかたが
いろいろと話をすると
ご近所さんだとか
そして

四十肩なんですヨォ〜

それは得意分野なのでアレコレアドバイスしながら
あとは、うちのスタッフへ遠慮なく
って感じで

いいもの

世の中たくさんある
でも、それがしっかりと伝わること
伝わったとしても
その次の問題も大きく

ビジネスや収入

そこに焦点が合ってしまうと
正しく伝わらない
何か、特定の商品にこだわりすぎても伝わりにくい
どんな世界でも

もっと、根本的なところで
必要なものが提供されていけば
伝わっていけば
改めて思うこと

コロナ

これをきっかけに
そういう考え方や必要なもの
大きく変わっていくのかもしれないし
そうあってほしい

そんなこんなで
鳥越屋さんを出てうなぎ池で温泉卵を食べている時も

絵に描いたような…限界集落

でも、そこを行き交う高齢者の方々
必ず私らに声をかけてこられ
アレコレ話を

こういう集落が好きで
ずっと生きてきて
お互い助け合って
お互い分け合っている様子

見ていて癒される

まだ幼い頃
そんな感じだった気がする

そんな癒されつつ
じゃっ、池の向こうのてっぺんに行ってみよう

これはまたなかなかな登りの連続で
でも、そこから見る太平洋は絶景
充電切れで写メを撮り損ねたけど次回に

さらに、国道を避けて山から山を渡り走り
無事に市内へ帰還
その途中は、久保ちゃんらのいつもの顔に癒され(笑)

いいものと言えば
先日出会った、高圧酸素ルームをもとに経営しているYさん
早速、昨日はスタッフのK君が行ってくれ
公式アカウントもできたようで

せっかくいいもの扱っているんだし
お互い補い合えれば
もっといいものに

30年

ずっと、医療や介護、いろんな業界見てきたけれど
本当に必要なもの
本当に必要なこと
それが
あまりにも情報が多すぎて
アレコレやりすぎで

健康にしても
仕事にしても
何にしても

根本的に大切にすべきこと

どこかで見失いつつあるのかもしれない

健康第一とか
家族のためにとか
人のために、貢献するためになどなど

言葉

これが先にあるようにも

さて
今朝も有意義な打ち合わせも早朝に終わり
ちょっと
1年前の気になる健康診断の結果も
最近、気になりつつ

走りすぎたこの数年
365日の朝からの活動
ちょっとセーブした方がいいかなぁ
ちょっと
今日から明日は頭の整理や身体休めるかっ

そろそろソロキャンプから
再開しようかな

仁サロンYouTubeチャンネルはこちら

-ブログ

© 2024 仁サロン