ブログ

言葉が人生を創ってる…D言葉に注意

昨日のミーティング
昨日いろんな人らと年始の打ち合わせなどなど
ラインで日程段取りしつつ

今月のテーマの一つ

過去を振り返り
これからに活かすヒントを

20代の自分、30代、40代の自分

さほど自分自身では
やることを変えたつもりはないけれど
その年代ごとに
やることは

大きく変わっていった

なぜ、そういう流れになっていったのか?
キッと
日々やることは、逆に多くの人より変わらない日々を過ごしてた

余計なことをする暇もなく
余計に人に会う暇もなく
ただ、ひたすら目の前の患者さん、選手、スタッフ
病院で関わるドクターなど
それくらいの中で過ごしてた気がする

でも、いつも意識ていたのは

収入を上げたい
認められたい
楽になりたい

これくらいだっただろうか(汗)
なのに裏腹に
何か頼まれたら、カッコつけて

いいですよっ

なんでも安請け合い

さらに
患者さんに手書きやコピペでプログラム作ってあげたり
学校の校門で試合前にテーピング巻いてやったり
励ますために?飲みにいったり

すべては
収入を上げたいから
売上をあげなきゃ
そのためには
患者さんをとにかく増やそう
保険請求の工夫をしよう
人を増やそう、できるようにしよう

認められるために
とにかく治そう
早く復帰できるように工夫しよう

そのために眼鏡までかけた
見た目怖いから(汗)
なんでもやった
6年ほど経って気づけば…

売上もリハビリだけで2億を超えてた
プラス訪問リハビリで800万円ほど売り上げてた
もちろん

収入は、比べものにならない給料になってた

ってなシンプルな取り組みだった気がする
そんな中で
昨日の話の中でも出てきた

D言葉

でも
だって
どうせ
プラス
できない

これが完全に抜けてた(笑)
ってことは

言い訳

する暇さえなくやれてた

さらに、次の病院は
スタッフがいない
患者さんや選手は自分のこと知らない
病院の200名からいるスタッフも知らない
しかも
病院のマネージャー兼ねて
往復4時間の通勤

スタートも3000万円/年からのスタート
1億、2億と
1年、3年であっという間に

でも、やったことは
前病院と同じこと
それをやっただけ

会社作っても
同じことを、同じようにやっただけ
ただ違ったのは

手本になるサービスやシステムがなかったこと
医師会とのトラブルを抱えながらだったこと
さらに

逆境

だったことが功を奏したんだろうか

もうダメ
もう終わり
なんでそこまで
なんでこんなことに

夜寝るときに毎晩のように
うなされる日々を過ごし
でも、朝になると

大丈夫よっ
悪いことしてないんだからっ
そのうちいい方向へいくよっ
気にしない×

何より、自分の救いになったのは
やっぱり
スポーツトレーナーをやっていた頃からの

教員チームのみんなやその教え子さんら

そこへ向き合っているときは
すべて忘れることができた

振り返って思うのは
やっぱり

目の前の人らのためにトコトンやること
できることを探して

報酬なんて関係ない

そういう気持ちになるくらいトコトンやること
そして励ますこと

どうにかしてくださいっ

そんな思いにトコトン応える努力すること
そこから
道が拓けてきた気がする

そこに集中できないと
キッと
アチコチとうろうろしているうちに歳を取り

歳だから
とか
他に何か
なんて

迷宮入りしていくだろうなぁ
幸い
まっすぐ進んでこれた

やっぱり

言葉
言霊

これが人の人生を左右するくらいに
大きな影響を与えるんだと
改めて感じたこと

思うこと
思っていること

これも口から発することはないけれど
それが
形になったのが言葉なのであれば
おんなじ

朝イチやること
昨日から

601日目がスタートした

100日ずつ呪文のように
息を止めて書き続けたもの

600日
1日も欠かさずに書き続けてきた
そして、また
新たに

書く文字は変わったとしても
内容はさほど変わらない

ここまでやったんだから
そう思える

1日

それをズッと過ごしてきたんだろうなぁ

技術や知識
経営のノウハウすらないのに
読書すら20代はしてなかったのに
20代から30代はやれた

そうそう
今週の目標に設定したことの1つ

1日1箇所片付けか掃除をする


昨日は、窓拭き
年末できずにいて
いつもTVを観るときに気になってた場所
ちょっと時間があったので
ついでに
欲そうのウロコ取り第2弾も

1回では落ちないけれど
数回やっていけばたいていの汚れや水垢、ウロコ落ちることもわかった
なんか

人間とおんなじ

1回でなんとかしようとする
無理あるし
何にも変わらず
アレコレ試して
結局
しなくなる

しかし

洗浄魂

これ最高

ちょっと高めだけど
これ1本で
毎月定期的に掃除しても
多分半年近くは持つ感じ
さて
今日は…

毎日少しずつ1時間と決めて
場所を変えて
無理なくやって行こうかな

さて、明日は禊ぎライドでも
いざ、霧島東神社へ
もちろんいつメンと

さて、早朝打ち合わせも終わり
ここから外回りで
打ち合わせ続くけど、今日も熱く

仁サロンYouTubeチャンネルはこちら

-ブログ

© 2024 仁サロン