ブログ

2020年の締めくくりに思うこと

2020年もあと来週を残すのみ

あっという間の1年

一番ホッとするのは…経営者なら誰もが思うことだろうか(汗)
ボーナス
これどうするか?
今年は、多くの企業や病院にとっても
なかなかな年に

コロナ

このとらえ方ってさまざまだろうけど
なんらかの影響は受けたもの
もちろん弊社も例外なく

まさかの空港を閉めることになったり
整骨院も1店舗減らしたり
アレコレと
ただ、それが悪い方向へ向かうためか?
といえば
その逆だったりした

起こったときは、そう思えないけれど
でも、冷静になって
いろんなこと考えていくと
それがそのまま損益計算書に現れる

会社を立ち上げるときに
とにかく

人を雇い、増やし、育てるんだ

なんて思っていたけれど
それも思い上がりだったのかなぁ(笑)
なんて反省しつつ
当然、そうすれば
利益が増えていけばいいけれど
育たなければ、育てられなければ
それは

大きなコスト

に変わってしまうもの
それらを整理したこの数年

正直、自分自身受け入れられなかったところがあったかもしれないなぁ
自分が
病院時代にやったこと
それは

誰もができること

そう信じていたところがあった
結果を出し
結果をだすために
目の前の患者さんや選手、関わる人らに全力で
そのために
トコトン勉強して、練習して…

なりたい自分
目指す自分
望んでいる自分

誰もが目指すもの
そう思ってた
昨日、朝の業務前にIくんの面談する中で

自分が20代、30代
もっとも自信持ってやれたこと

この1枚

これがすべてだった気がする
自分がなんとかなりたかったのに
気づけば…

結果をだすために必要なことって
そんなに多くないもの
それを大切にしてもらいたい

ということで
一番気になっていたボーナスも
世の中の流れに逆行して
満額、もしくはそれ以上出そう

自分への戒めのためにも
自分で、自分を嫌になりたくないから
自信なくしたくないから
ってことで(汗)
キッと、後悔するんだろうかなぁ(笑)

とまぁ、毎度のことだけど叱咤激励のコメントセットで支給を

でも、みんな次へ動くきっかけを得た年でも
ずっと取り組もうとしてきて
仁サロンを先駆けて昨年から動いてきたけれど

コロナのおかげ

で、多少は危機感も生まれたんだろうか
リモート
オンライン
やることは変えなくても、収益の得る流れは大きく変わる
そう言ってきたけれど

起こってから動く

普通はそうなんだと
でも、そのきっかけとなったんだからよしとしよう

真面目な硬い動画から始まったけれど
段々と、ユーモアも交えながら

このキャラを活かす時がきただろうか(笑)

もう50本ほどYouTube動画作ったんだろうか
あとは
それらをどう配信していくか
来年が楽しみ

一昨日は、久しぶりに昼の時間に
男3人タイミングが合い

どこいく?どこ行きたい?何食べたい?
迷った末に…王将

夜は、お歳暮でもらったしゃぶしゃぶセットで

そうそう水曜は、何ヶ月か前に買ってたうなぎで
ひつまぶしを

そんなこんなで
今夜は、遅れ家族でクリスマスを
もちろん…料理担当で(汗)

今朝は、1年を振り返りながら
今年は、とにかく自粛?のおかげで
県外にもいかず、セミナーも最小限、懇親会もほぼなし
ってことで

4時からフル活動な1年

そんな1年だった気がする
これまでは、たまには朝気が抜けてしまうこともあったかもしれないけど
今年は、365日
仁サロンの更新する中で
気が抜けない朝を過ごしてきた

夢ノート書きながら、すべきこと見直し

今朝のひと言考えて、配信準備して


手帳チェックして、色々と書き出し配信


さらに、スタッフやメンバーのラインに

ここまで約2時間
ここから、事業やその他すべきことに
でも、このおかげで
大変だったけれど、またまた一歩成長できた気もする

今日こそは
終わったら、ちょっとゆっくりしよう
毎朝思うこと

でも、気づけば…会社きてて
打ち合わせやすべきことを淡々と

年賀状も、昨年は喪中で書けなかったけれど
今年はある程度コメント書きも早めに
残りは印刷し上がってからってことで


年に1回のこと
1枚1枚確認する中で
また、思うこと、考えること、やってなかったこと、やれること
などなど思いにふける時間になる

そんなこんなで
明日も…ラストサンデーライド
その後もサロンの説明などなど目白押しだけど
楽しんでやろうかな

でも、みんな年末年始は
それぞれ休める人らはしっかりと休んで
来年走る準備を

-ブログ

© 2024 仁サロン