ブログ

粘り強さと情熱生みだすもの

毎週月曜日8時30分からのミーティング
もちろん、世間は祝日だけど
お二人もこれから出勤ということで



夢なんかで終わらせたらつまらない
実現してナンボ(笑)
ってことで
そのために

どうしたらいいか?

誰だって仕事や家庭があると
そのそれぞれの目標に追われてしまいがち

目標

たくさんあったとしても
力が分散されてしまうもので
どれも達成できずに終わりがち

やり抜く力(GRIT)

幸い
これだけは人一倍強い?かもしれない

情熱と粘り強さ

どちらかというと
粘り強さ
これが強いんかもなぁ〜と自分で思っていたけど
それを、その度合いを測るものがあるということで

グリット・スケール

やってみた

やっぱり…

粘り強さだけには自信がある
学生の頃から、若い頃からずっとそうだった気がする

理学療法士になっても
スポーツトレーナーになっても
経営者になっても
セミナー講師しても
コミュニティ作ろうとしても

なかなかうまくできないし、うまくいかない
もしや…自分には

才能

なしかっ
いつも最初はそう思う
すべて、そこからのスタートで
でも数年経つと

お二人来て早々
メールの返信してて、そのスピードに驚いていた

ブラインドタッチ?
見ないで?

って、正しい姿勢でやり続ければ
必ず誰だってできるし
その必要性があれば、誰でもできるもの
そんな話から

ロードバイクも例外なく(笑)

昨日は、登って、登って、また登って、さらに登って
帰還
それに、けんたくんがついてこれるようになったこと
みんなでそれが一番嬉しいねっ
ってことで

昼ごはんどうしようか
奥さんとやりとりして
訪問看護の合間に食べれるってことで
じゃっ

ラーメンでも作ろうかっ

う〜ん
最近、冷蔵庫にあるもの使うようにしてたので
ほとんど食材も残っておらず

チャーシュー
長ネギ
などなどごま油で炒めたり
茹で卵作り
見た感じそれなりに(笑)

まっ二人して美味しく
お互い、午後は別れ奥さんは訪問へ
私は…あいも変わらず
残り9ページのレバレッジの配信入力を(泣)

1つの目標を決めて
そのためであれば
どれだけ長い期間であっても続けることができる
続けてきたこと
それが
その時々に

形になっただけ
二人に話しながら
つくづく思ったのは

いつも
たくさんある目標を、こうして
縦に並べて

一番上にある目標に集中して取り組んできた
もちろん他の目標についても取り組むけれど
いつも
せいぜい

3〜5つ

それくらいに集中して取り組んで
あとは
勝手に達成されていくこと経験してきた

病院時代は
リハビリ室の理想の目標を据えて
そのために
収益を上げることにこだわり
そのために
スタッフとスポーツ現場を育てることにこだわった

それらに集中してやっていたから
その他のことは
あんまり時間が取れなかったけれど
他のこともどんどん達成できた

横並びにしていても
ごちゃごちゃしていても

何も達成できないもの

縦に並べ
優先順位をつけてこそ

目標は達成されるもの
そうしていく中で

計画が生まれて
行動が生まれるもの

そこから生まれた行動が
自分に
情熱と粘り強さ
身に付けさせてくれた気がする

理学療法士として
人の身体や機能にこだわり取り組んでいたけど
それを
能力や家庭環境
さらには
世の中の状況、現在の状況、経済状況
すべてを加味して考えたもの
それが

今やっていること

所得が上がっていかないのも問題

それは
どんな言い訳したって
世の中の状況に合わせて

求められていない

だったら上がらない
ってシンプルなシステムになっているだけ
と、一昨日けんたくんと話している時に

今朝6時半くらいにきたら
長男も患者さんのテーピング対応していたようで
ついさっきまで対応してたらしい

じゃっスリランカカレーにでもいくかっ
と後ほど待ち合わせ

何のために?
たった1つのためにってもの決めること
やっぱり大事なこと

10年ほど前に読んだ
フォーカルポイント
もう一度読み返してみようかなっ

仁サロンYouTubeチャンネルはこちら

-ブログ

© 2024 仁サロン