ブログ

未来(逆算)思考に慣れることで…現実が変わるもの

今朝は、戦略会議からスタート

問題は、現実的な問題
それをそのままにしてて、何か得られるか?
そんな現実の世界ってどこにもないもの

だったら?

世の中、コロナで売上が下がったとか
制度が変わって
世の中求めるものが変わって
競争相手が増えて

どの業界でも、同じように起こっていることで
これまでも起こってきたこと
そんな中でも

それに甘んじるのか?
それをなんとかするために工夫、改善、変化させていくのか?

そのどっちに
自分が進むか?それ次第

もちろん、後者としてずっとやってきたし
やってきたからこそ
会社を作ったり、様々な取り組みをやってきたこと

それができるようになるためには
常に

結果

そこから、すべてを考えること

どんな結果が必要なのか?
どんな結果を出したいのか?欲しいのか?
そこへ行けば、何が見えるのか?


俯瞰する
逆算する

未来から、起こっていないことを起こったかのように考えて
そのために
どうしたらいいか?考える

この考え方ができるようになるか、ならないかって
大きな差

これまでの延長で考える
ここから積み上げる

どうしても、これまでの自分の力に負けてしまうし
これまでやっていたこと
その考えでやってしまうこと

違う結果や未来

それはやってこないって
当たり前すぎるくらい当たり前なのに
なんで…

やっぱり
未来に目を向けること
できそうでできないことらしく
でも、それって

訓練

で、できることでもあるもの
その訓練を
やるか
やり続けるか

訓練って辛いものに感じるけれど
すべては

慣れ

過去に慣れた方いいのか、未来に慣れた方がいいのか
それが
自分にとって、どっちがいいのか?

戦略会議終わり
今度は、Uくんが夫婦で登場

先日、マンダラシートを仕上げ
いろいろとアドバイスを
早速

早起きを始めて、読書を始めた
奥さんも、会った日からいろんなことが変わり始めたと
嬉しそうに

これ

ただ、やっぱり気がかりなのは

1人に
誰もがそう思って始めるけれど
やり続ければ
誰だってできるのに

こんなことにならないよう
ずっと想い続けてきたこと
こうして、新たな出会いあり
新たにやろうとしている人らを見ると
また、とことんやってやりたい
そう思う

病院時代から会社を立ち上げて数年
ずっと、目の前の患者さんや選手、スタッフに追われてやってきたこと
会社を立ち上げて

自社ビルを建てる

なんて、理想を掲げても
やるべきことも変わらず、とことん目の前の
選手やスタッフに向き合ってきた
とことんやれることはやったし、やり切ったって毎日だったし
夜中の1時前後からミーティングなんてしょっちゅうやってた
でも
気づけば

ただ、テッペンに登ってみたからではなく
みたけれど
そこへたどり着くための道は

いばらの道でもあり、大変そうな道

でも、それを一歩ずつ登れば
登ることに集中して
途中の結果をしっかりと出しながらやっていけば
必ずたどり着く

そのどちらかが欠けていても
どちらも欠けてても
叶わぬ夢
それを追いかけることに

何度でも、これらの大切さ伝えていこう
できるまで伝えよう
あきらめずに

日曜日は、久しぶりに大学生のSくんが復帰を

まっ、そうなる(笑)

1年、継続して走ってきたメンバーは
1年前は置いていかれたのに

続ける力

二宮尊徳さんの「積小為大」
改めて

夢を叶えるってそういうことなんだと思う
昨日、一昨日と晩ご飯作りながら
8年ほど前の自分の料理を思い出す
きっと
料理だけは才能ないと思っていたし
自分には、これだけは無理とも思ってた



なんかいつの間にか
あたりまえにもなり
あまり苦痛なものでもなくなった

どんなことでも
どんな大変だと思うことでも
やっぱり

結果を先にイメージできるようになること
その結果のために
そこへたどり着くためにすべきことをやり続けて
絶対に

あきらめないこと

だよなぁ
最近、特に思うこと

基本的に
描いたもの、形にしたいものは
絶対にあきらめないと決めてやってる

さて、これからまだ打ち合わせ続き
明日は水曜日の朝(汗)
そろそろ朝が寒くなってきたなぁ
明日も目標持って走ろうかな

仁サロンYouTubeチャンネルはこちら

-ブログ

© 2024 仁サロン