ブログ

どのブレーキ踏んでる?前に進まないよ

新たなことに挑戦する

できそうで、できないもの
そうした方がいいと、分かっててできないもの

挑戦したけど
すぐに挫折して終わってしまい
すぐ、これまで通りに戻ってしまう

それもよくわかるもの

でも、それでは…

夢や理想にたどり着くことはない

どれだけ、ここで悩んできただろうか
この30年
理学療法士になってから、ずっと見てきた光景

それができないこと
それが分からなかった時期もあった気もする
でも、それを傍目に、それを反面教師に

自分は…何が何でも描いた理想にたどり着く

一度描いたもの
それをあきらめたことってないし
必ず手に入れる
そう思ってやったきた

特別なことをしたわけでもなく
キッと、誰もができることを
誰よりもやっただけ、やり続けてきただけ
いつもそう思う

同じことを始める
同じことをやる
同じことを思う

でも、その後の道は全然違う
3年経とうが、10年経とうが
その流れって変わらないもの

何でだろう?

誰もが持っている願望
もっと大切にした方がいいのに
でも、邪魔しているものもわかる

めんどうだから避けたい
失敗したくない
つらいことは避けたい

これも辛いこと(汗)

健康の森公園から都市農場センター

魔の坂がたくさん待ってる
それも知ってる
辛いの分かってる
でも…登る

さらに、その2倍以上もある山頂目指して
一度降ったのに、また登る(笑)
もう、終わり?
ではなく、また街に帰ってきて城山展望台に登る

残ったのは…
キツさだろうか?辛いって気持ちだろうか?


この日のゴール達成

ここで、みんなの口から出てくるのは

達成感や充実感と笑い話

キッと、途中で足を痛めたら?つってしまったら?
走れなかったら?
キッと、きついだろうなぁ、辛いだろうなぁ
嫌だなぁ

こんな気持ちは、誰もが持っていたはず
なんせ、この自分が持ってたんだから(汗)
しかも
サドル(シート)も新調したもので合わない
足元のシューズもどうも合わない
チャリも、ヒルクライム仕様ではなく気持ちよく走るチャリ

自信がない
後悔するかも
めんどくさい

そんな気持ちもあるし、あって当然
どんなことに挑戦するときも、必ずついてくるもの
ただ
それがあるから

やらない

の選択はないし、それをしてしまうと
あとで、後悔して、悶々としてしまうことも知ってる
みんなそんな話に
あの

走る予定だったのに
走らなかったあの気持ち…

そうそれが嫌
また、次がある、まだ時間がある
そのうち
いつか
余裕ができたら

やってこないもの

待っててもこなかったこと、キッと経験ある
だったら
そんな気持ちは消えることないんだから

やろう

9月に入り、とことん動画撮影をしてる
最初はおっかなびっくりだった
でも、強引に目標を設定して引っ張る
あとは
どんどん自分らで編集まで


一歩踏み出すことがどれだけ大変か
この20数年
その一歩踏み出す
それが、自分の仕事だったこと
その経験が
いろんなことに役立ってきたこと

もちろん、失敗からのスタート
やり始めるときは、これまでにプラスした行動だから
辛いし、キツいし、めんどくさいこと
でも、その先にあるもの

理想
必要性

決めてあるからやれるもの
それが強烈な理由になるから

料理を始めたときも同じだった


自分がかぼちゃの煮付け作るなんて思ってもいなかった(汗)

奥さんも、最初はそうだったんだろうけど
主婦ってことで、さりげなくサラッと作っていく

新人研修しながら
その辺りもいろんな話しながら
誰でも、最初は

やろう

と思う
でも、その心の中にあるブレーキが動き出して
いつしか
アクセルを踏まなくなり
ブレーキを踏む力が強くなるもの

そうならないよう
誰もがブレーキ外せるよう

そのあとも
Mくんと藤野社長がやってきて
熱く

まだ…大丈夫

どうしても、そう思いたい気持ちに
打ち克つこと

コロナがここまで教えてくれたこと
この半年で世の中一変したこと
その危機感を
忘れずに
7つの心のブレーキはずそう

ってなことで
今朝は、トレーニング動画撮影からのスタートかぁ
ブレーキ外して

来るべき時に備えられるために
新たな挑戦を

仁サロンYouTubeチャンネルはこちら

-ブログ

© 2024 仁サロン