ブログ

小さな積み重ねが…学生時代とは違う自分に

どんな時でも
どんなことがあっても

コツコツと
やるべきことはやる

いつからだろうか❓
学生時代は、絶対にそんなことなかった(汗)
宿題❓ほぼやってないし
予習、復習絶対にやらない
夏休み❓残り1週間が勝負

絵日記…天気予報から調べるために新聞を探しまくり
友達に電話しまくり
9月1日が勝負
なんて学生時代を過ごしていた(汗)

記憶する限り、そんな学生時代を
間違いなく過ごしていた
専門学校時代は、多少は改善したかもしれないけれど
やっぱり

麻雀やパチンコ

やっていたような(汗)
まっ、同窓や後輩らは、私に持っているイメージ
そんなところだろうか(笑)

でも、いざとなったらやる
それももっていた気もするし、それでほとんどのことを
クリアしてきたのも事実

それな甘い考えを打ち砕かれたのが
理学療法士になってから
スポーツトレーナーを始めてから

それらの習慣では
すべてに通用しないことを思い知らされた
正直、戸惑ったり悩んだりもした
でも、結局は

コツコツと日々専門書読み続け
患者さんや選手の訴えを聞き、改善し続ける
スタッフにも伝え、教え続ける

それしかないこと

そこへたどり着き
あとは、ひたすら日々積み上げてきただけ
幸い
それを怠れる立場にもいなかったこと、そんな環境でもなかったこと

そこで身についた習慣

未だに無くならずに
ずっとやっていること
よかったのか、悪かったのか

でも、何かをやろうとして
ずっとコツコツできることで
得たものがたくさんあった

これ
この習慣は身ついた気がする
だから
始めたことやめさえしなければ
必ず

たどり着く
手にしていないときは、そこにたどり着いていないだけ

日々、毎週
やり続けたこと
しかも、何年もやり続けたこと
5年でも、10年でも、20年でも
やり続けることは、さほど難しいことでもないこと
逆に

やらない
やめる
あきらめる

ってことの方が難しい
というより、恐いし、嫌なこと

今朝は、いつになくキツい朝に感じたけれど
やっぱり3時30分にアラームセットして起きてしまう

気が進まないけれど
夢ノートから始めて、感謝日記書いて
今週の、来月のスケジュール整理する
そして
連絡する案件など確認して時間がきたらラインを
終われば

今朝のひと言と手帳の更新

その後、レバレッジの返信に手をつける
終われば
移動して、打ち合わせをし
ひと息

ってところだろうか

水曜と日曜が来れば、基本的に…走る(汗)

わかっていても、いつもの場所へ行くと
いつものメンバーが待ってる
雨だと分かっていても、笑って

さっ行こうかっ

しかし、山の中走り、登り、そのあいだ
ずっと雨
でも、なぜか?笑いが出てくる

大木場ちゃんいると
写真撮影があるので、これもまた良い(笑)
テンションあがる

不思議と、ここから雨も上がり
帰りは、雨に降られず気持ちよく走って帰還

終わり良ければすべてよし

走らなかった罪悪感や運動しなかった罪悪感
それがなくなることが何より良い
シャワー浴びて、さっでかける準備を
といっても、まだ10時

昨日は、先週テレビで大海老を食べる番組あって
それに刺激受けて
行ってみるぅ〜?ってことで奥さんと
また、チャリで行った串木野方面へ

開店と同時に1番目の顧客として
10分もすると、待ちが出るほどのお店で

これは普通なんだけど、お目当てはこのジャンボ海老

思っていたよりデカくて、唖然
ちなみに普通のエビフライもそれなりに大きかったんだけど
この差

ご飯のおかわりもいらない
奥さんは、二本の海老を食べるのに精一杯で
ご飯いらず
10数年前に、子供らと遊びに行った時に
分け合って食べたので、そんなに大きかったという記憶なかったけど
次は…

そんなこんなで買い物して帰り
メンテナンスを

その後、ちょっとゆっくりして
晩ご飯は、奥さん担当でお好み焼きを

先週土曜は、私担当で

さて、今夜も麺かな(汗)

そうそう熊本の昔の病院スタッフから
毎年のお中元
なんと


美味しくいただきました

毎日、変化ある1日のようでも
コツコツとやっていること
それは、何十年も変わらないこと

日常の業務は大きく変わって
20代やっていた業務は跡形もないけれど
でも
そんなもの

大きく変えるには
小さなことをコツコツと積み上げること

これが一番
改めてそう思った昨日から今日
そんな中でできた縁
これをフル活用させてもらい
長男の案件も無事に前に進み何より(汗)

さて、ひと息ついたら
また第二弾ってことで

仁サロンYouTubeチャンネルはこちら

-ブログ

© 2024 仁サロン