ブログ

本当のリスクって❓コロナ❓時間の使いかた❓

毎日、毎日
毎年、毎年日替わりメニューのように
次から次へと
いろんなこと起こるもの

いくら自分らがちゃんとしていたって起こることは起こる
そういうもので
いくら、自分がひたすらやったところで
起こることは起こる

そんなことを感じた昨日までの1週間

これまで起業してから18年
ずっと、顧問社労士事務所としてしっかりと労務関係を
守っていただいていたM社労士社長が…

引退

の挨拶に…73歳
息子さんや娘さんが継ぐのか?と思っていたけれど
事務所もたたむらしく

周りもどんどん亡くなっていき
自分自身も気力も体力も…

だよなぁ〜
引き際大事だと言われてた
会社を立ち上げて半年以上顧問料をいただかなかった
会社が軌道に乗るまではいらないと
当時、55歳だったMさん
ちょうど、自分がその歳になってきたこと

もちろん、ずっと先々を決めてきてやっているので
自分自身のことを話し
会社の経緯を労務的な関わりの中で全部見てきている方なので

しっかりとされてきて
ゴールも決めているんでしょうねっ

もちろんですっ
ゴールはこういう形です
ゴールはいつです
その後は…

まっ、いつものように話をしただけなんだけど
でも、本当にお世話になった
さて、12月には閉めるということで
これまた、律儀な方で
それまでに他を探して決めて結構です

なんとも潔い

普通なら、ここで
さて、次は…困ったなぁ〜だろうか
いやいや、いくつも次のあてもあり
早速月曜日に会うことに(笑)

そんなこともありつつ
コロナのクラスター騒ぎもありつつ
全く無関係でもなく、その対策や今後についても考えさせられ
トレーナーの取り組みにしても同じように

リスク

どんなリスクがあるか?
まずは、そこを考えるもので
たった1つの行動
たった一度の行動が
個人の行動が、今回の鹿児島でのクラスターを引き起こした
一気に県内に感染者が広がり
これも、まだまだ序の口なんだろうか
でも

軽はずみな行動が
こういうことになるのは、想像できることで
そういう場所にいくこと自体
普通、考えると思うけれど
でも、それができないから東京でも同じようなこと起こってんだろうなぁ
まさに

人災

なのかもしれない
合わせて、大雨警報
これも、また同じように

どんな情報を鵜呑みにするのか?
今は、情報の嵐で
誰かが呟いたことが、そのまま情報として
人を伝って行く
その間、多くの人は

自分で考えないで
ただ、情報をそのまま受け取り
それが
どういうことなのか?
それは考えないもの
そうやって

リスクは減っているようで
実は
これから先のリスクはどんどん大きくなって行くもの

病気や感染
災害もきってもきれない
もちろん、それらの土台にある経済的な問題も
すべては

セット

じゃあ
どうしたら?って
まずは…

そんなこと考えていたら、やっぱり
その人の考え方や時間の使い方
気持ちや感情のコントロール
そこへたどり着くもの

最大のリスクって
自分自身への投資怠ることだと思ってきた
最大のリスクって
動かないことだと思ってきた
最大のリスクって

人との縁を粗末にすること

そう思ってきた
それらを教えてくれたのが…7つの習慣というより
この時間管理マトリックスだった

32歳から、ずっとこのマトリックスを眺め
左上の領域でひたすらやっている自分に嫌気もさしつつ
1日のうち18時間はここに時間を取られていた(恐)

どうしたら?

右上の第2領域に時間を使えるんだろう
何度もフェリーで読み返し

エンパワーメント(任せる)

ということを知り
それをひたすら試行錯誤していた
そのために

やって見せて
教えて
やらせて
また、やって見せて
さらに、叱咤激励するために懇親会を(汗)
そんな毎日だったんだろうか

あれから22年
気づけば、ほとんど第2領域で過ごしている

リーダーシップとエンパワーメント
人との関係づくり
読書始め自己啓発
ありとあらゆる準備や計画
真のレクレーション&健康維持

これらが1日の20時間を占めるようになった

今でも、1週間に1度は最低確認する
自分なりに解釈したものも一緒に

1週間のスケジュール
1ヶ月の目標設定やスケジュール

これを考えるときには
必ず確認する
そして、いろんな手掛けていること
出すべき結果
それらを天秤にかけていき

優先順位

これを決めて行く
決めたら、後は

やるだけ

何事からも逃げない、言い訳しないと決めて
決めたことを優先してやる
それを朝4時からやっているだけ

夢を目指すには休日はないから
年中夢中に
年中無休で
365日更新すべきものをいくつか作って

そこに自分を合わせてきた
もう、歯磨きレベル?顔を洗うレベル
その前に夢ノートは書いたりしてるから(汗)

時間が産むもの

それが、誰もが得たいもの
ただ、時が経てばそうなる?そんな世界はない

時間を経験に使い
お金を経験に使い
先払いする

後は、返ってくるのは期待せずに
自然と返ってきたものを手にしながら
また、経験して行く、先払いして行く
そんな作業を繰り返しているだけ

時間
経験
先払い

この3つはリターンを得るために必要なセットなようなもの
どれかが欠けても
手にするものはドンドン減って行くもの

そんな考えで
ドンドン経験をする人たちが増えていき
ドンドン先払いして、後で得る人が増えていけば

完成

そんなスキームやシステム

最近、3時半くらいから挑戦しているけれど
まだ慣れない(汗)
でも、しばらく挑戦してみるかな

さて、大雨も去り
明日は日曜日
う〜ん
まっ迷うことなくリスクを回避しながら
将来のリスクも回避

コロナも怖いものだけど
生活習慣病をもとにした糖尿病や脳梗塞などなど
もっと怖いし
なる確率は

4分の1
4人に1人

もっと、そっち気をつけたほうが
医療崩壊にならない気もするが
医療費も40兆円を超えているというのに病気は増える一方

しまいには
自助努力で?
って、そもそも健康は自己管理のレベル
だと思うんだけど

時間の使い方も
自分の将来を作るのも

自己管理でもあり自己責任

ってことなんだと思う
そんなことを、この1週間いろんなことがある中で
思ったこと

そうそう夫婦でも大きな心配事が10日ほど前に(恐)
検査結果が一昨日届くまで
お互い口にはしないけど、ずっと気にしてて
ハガキめくって…異常なしを見た瞬間
ほっとしたというか、改めて大事にしなければ(汗)と

ということで
昨日は、休もうと思っていた晩ご飯
でも冷蔵庫一掃のお手伝いってことで




後は、奥さんに卵焼き作ってもらい、ホッケ焼いてもらい
これまたお互い満足を

仁サロンYouTubeチャンネルはこちら

-ブログ

© 2024 仁サロン