ブログ

自分との約束先延ばししてるうちに…人生終わっちゃう

最近、どうもblogおろそかになりがち
facebookに軽く日々のこと更新してるから書いてる気になってしまう
せっかく
2004年12月5日から続けてきたもの
とりあえず…55歳まで
あと1年半書き続けよう

日曜は、雨の中カッパ着て40オーバーのオッさん4人で
新規開拓の探検に
登るは登る、また登る

でも、なぜか?みんな笑顔というか充実感で溢れてる
久保ちゃんのJKスタイルに癒され(笑)

ここからまた未知の道へ
迷いに迷って、また元の場所へ戻ってしまい
今回は断念

でも、事業をしているとこんなことしょっちゅう
下手すれば
元いた場所よりも、さらに元へ帰ることさえあること

それがいいか?悪いか?

ただ、ずっとそのまま昨日の、これまでの延長で続けるよりは
ずっといい
おんなじ道を、安全な道を
ただ、おんなじように進むよりは
ずっと

前に進めるもの

どうしても、人ってこれまでの延長で生きてしまいがち
これから先も
その延長上に何か期待するものがある
そう思いがちだけど

そんなものはどこにもない

20歳の時
30代半ばで

それらの経験できたことが財産
教員目指し
理学療法士になり
でも、その先に待っていたのは…

そんな経験が功を奏したのか(汗)
雨ならカッパ着ればいいし、濡れたら気持ちがいいじゃん
道に迷ったからこそ、また挑戦したくなるから
お預けできるじゃん
ってなことで

終わり、次に備えしっかりとメンテナンスを
これも久保ちゃんが
さらにメンテナンス楽しくなるアイテム紹介してくれたおかげ(笑)


長く使うには、メンテナンスは大事なこと
これまで、白のロードバイクは6万キロほど走ってくれた
このバイクも
まだまだどこも不具合がない
いつも気持ちよく走ることができる

よく、チェーンが真っ黒になったり、錆びたり
掃除していないの見かけたりするけれど
そういうチャリ乗っている人って

自分自身のメンテナンス

これも怠ってたりする(笑)

切れない斧で木を切るのだけは避けたいもの
そんなこと思い返しつつ
昨日は、ツボ社長と色々と

みているものが同じ
目指しているところも同じ
そのプロセスも

過去、自分が通った道だからよくわかるし
今、すべきこともよくわかってる
だからこそ、こうして一緒に
そんな話で盛り上がっていたら…地震が(恐)
あとで、震度4と知ったけど
このビルの6階にいるとちょっとした地震でもかなり揺れる

そんなこんなで
先日、自分に課した動画解説スライド
これもようやく形に

20本の仁サロンダイジェスト動画
これを全て見直して
テーマや内容をわかるようにしたもの
思ったより大変だったけれど
苦手なことでもあるけれど

自分が話したこと
見直し、考えるいい機会になったこと

決めたことをやる
約束したことを守る
自分との約束なんだ

そう言い聞かせて(汗)

その勢いで、今朝はマガジンスチール(メルマガ)を更新
これもまた、ついつい

先延ばし、先送りしがちなもの

作家の方々が、〆切間近まで先延ばししてしまう
あの心境が…月に3回やってくる
今月こそ、最初の10日で3回分やる!
そう決めたから
あとは実行に

そんなこんなで
あっという間に…目が覚めてから8時間
まだ午前中だけど
いろんなことが前に進んだ
午後は付録で

そうそう、日曜はチャリの後すぐに買いに行った
有名な丸岡の餃子を焼いて


昨日は…ちょっとヘルシーにいこうっ
ということで
ズッキーニとほうれん草をバターで
あとは古田家定番になりつつ、こんな時のモヤシ炒めで



キッと、今日の長男の弁当へも

-ブログ

© 2024 仁サロン