ブログ

出し惜しみしてても…パイプラインは創れない

土曜日の朝の打ち合わせしたと思ったら
もう月曜日の朝も終わりつつ(汗)

なんか、ここから今にタイムスリップしたかのような
そんな錯覚さえ覚えるような日々
でも、土日でまた新たな取り組みをスタートさせることもできた

久保ちゃんのメンテナンス講習会


恐怖でしかなかったパンクが
パンクするのが待ち遠しくなる(笑)
今の私…
誰かパンクすると、まず笑う
さっ、どう動くか?見てると

できる人に、お願いする
できる人が、率先してやってあげる
交換チューブ持ってません、忘れましたっ
誰かのチューブをもらう、使わせてもらう
それを何回も…

こういう場面、何度も見てきたけれど
それが、そのまま

仕事

でも、同じようにやってしまうこと
もちろん、たまたま10年ほどパンクせずに
しかもタイヤも換えずに運良く走れるって人もいる(汗)
K尻君のように(笑)

仕事でも、同じように
たまたま…ってことはよくあること
でも、一度起こってしまうと…

パンク修理できるようになると
大げさな話
中国だろうが、香港だろうが、フィリピンだろうが
どこでも
必要なら一人で、いけるようになる、私のように(汗)

実際、400キロ一人で走ろう
そう思ったら、いろんな心配ごとや不安が過ぎる

走れるだろうか
もし、パンクしたら修理できるだろうか
途中で、ダウンしたらどうしよう
道に迷ったら
お金足りなくなったら
コンビニなかったら
そもそも

走りきる体力あるだろうか…

仕事もおんなじ
そんな心配や不安抱えていてもいい仕事はできないし
そう思うようなことは、そもそもやらないもの
昨日、そんなことを思いながら
楽しませてもらいながら見てた

一人でもやる

そう決めてやっているから、いつも自分で対応すること
求められる
やり方が分からなくても、トラブル続き
でも、やるしかない
だから…いつしか

やれるようになる

でも、見ていて、実は
赤チャリはパンクしたままで億劫になりタイヤ交換しないままで
放置してたので
早速

パンクしてたので、チューブ交換して走って
翌日、またパンクしてたからそのままに
でも、昨日よくよく調べてみると
タイヤに小さな針が刺さってた(汗)
そりゃ空気が徐々に抜けるはず

そして、白チャリもついで
車だったら、絶対にこんなタイヤで乗らないのに(汗)
乗ってた

ってことで、2台ともタイヤもチューブも交換
正味、1時間でできること
怠ってた

そんなこと
日常の生活にも、仕事にもあったりするもの
でも、これらが全て

その人のノウハウ

そのちょっとしたこと
それが、なかなかやろうと思ってもできなかったり
そのままに
先送りして…

それらのノウハウを惜しみなく提供してくれる
そのノウハウを出し惜しみする人もいれば
自分だけのものにしてしまう人もいる
でも
結果として、その人って
ずっと
自分しか使えないノウハウで
ずっと
自分でやるしかない
そんな生きかた…幸い学んでこなかったので(笑)

それもこれも
7つの習慣のおかげさま
20代大変だったことが幸いして、そこへ30代早くにたどり着けたこと

新たに

久保チャンネル動画

CYCLE zero

で発信して段取りも
早速、それらをノウハウにしていろんな人に活用してしてもらい
これまで、怖くて不安で走れなかった人たちが
もっと走れるように

また新たな取り組みスタートすること
1年前、まだ知り合ってもいなかったのに
でも、1年経っても同じことしてても
発展していかないので
2年目のチャレンジは…レンタル事業までいこう

そして、土曜から日曜は
スタッフI君に無理難題を投げかけて

こんな写メと、仁サロンのこれまでの動画の要点を
添付して
1日経つと、こんな仕上がりに

このスピードとセンス
これは、自分にはないので(汗)
でも、ずっとこうしてやってきた
思い返せば
初めて、こうしてI君に頼んだのは

15年前の空港へのプレゼン資料の時
これまで、様々なスライドを
仁誠塾や仁プロなどで提供してきたけれど
いつも
こうしてざっくりな原稿をI君に投げるだけで
形にしてくれる
この

スピード感

これらが、自分をここまで押し上げてくれたこと
ここからさらに
もちろん、宮崎の松下社長そして次男にも共力もらい
どんどん形にしていこう

そうそう
昨日のお昼は、二人で良くいく中華屋さんへ
広い店舗で
しっかりと三密も保たれるので


ここのチャーハンには…勝てない
うまい、安い
レシピ教わりたいなぁ〜
常連客がしっかりと根付いている
緊急事態宣言解除、その前も
キッと、変わらずお客さん来ていたんだと思う
これからは

残るお店=必要とされるお店

必要とされることを
必要とされるものを

やっていきたい
改めてそう思う

仁サロンYouTubeチャンネルはこちら

-ブログ

© 2024 仁サロン