ブログ

不況に打ち克つ12の知恵に学ぶ

今朝4時から、普段通り過ごす中で、やっぱり…

松下幸之助さん、凄いなぁと感動し読み進めていた著書

世界恐慌のあとから
第二次世界大戦を乗り越えた中で培った考えかた

不況に克つ12の知恵

まさに
今、読むべき本で、参考になる考えかた
これが、実践できたら?
キッと、このコロナによる不景気?不況?危機?は

チャンスになるんだろうな
そんなこと思いながら手帳書き進めていると

次男が5時過ぎに
今から帰ってくると(汗)
新茶製茶バイトが終わったんだとか
今が追い込みらしく、この数日泊まり込みで

ってことで

仁サロンって
どう説明すればいいかな?
うまく説明できないんだけど…

そこから3時間ほど

夢実現させてもらえる場所?

う〜ん
間違いではない

で?で?で?
何度も問いかけながら掘り起こしていくと
出るわ出るわ

そういうことってことで
やっぱり
誰もがつまずくところ

目標設定

ここが、曖昧であること

どう目標を立てていいのか?
わかっているようでわかっていないこと
それがわかったようで
たとえ

お茶の経営であっても
ダーツバーでも
なんでも
サラサラっと
目標や計画の立て方
資金計画にしても
できていく

原理原則

だから
店舗運営にしても、何にしてもトコトン

経験

してきたことだから
大体の店舗の状況は、おおかた予想が付くし
どんなことが起こって
どんな対応をすれば
どうなっていくか?
それもまた

体験

してきたことだから

そういうことを
誰もができるようにしていくこと
その中で
できないことを
できなかったことを
あきらめていたことを
明確にならないことを

サポートする
サポートし合える
そのノウハウもあり、一緒に取り組めること
それが

仁サロン

なんだよっ
ってことで、せっかくだから
zoomのレコーディングに挑戦したり
これらのことも
結局

zoom

これでいつでも誰でも、どこでも
できることだよねっ
というところへたどり着く(汗)

そう、その可能性をみたこと

目標設定などなど
徹底して、基本を学んできたし実践してきた
その中で
足りないもの、必要なもの
それもくっつけてやってきたこと
そこに相当な

お金と時間

これを投資してきた
同じようにやっているようで
同じじゃないから違う結果に

病院時代にも、会社作ってからも感じていたこと
同じ技術を、同じように教えて、同じようにやらせてみる
でも違うのは

結果

これが違う
やればやるほど違うし、差が大きくなる
その原因が

ノウハウ

そんなこんなで3時間
これからに役立つ貴重な時間になった
どこから
何がキッカケで
何が生まれるか、それは分からない
だから
どんな人とも、どんなことでも
その瞬間を大事に、一生懸命やってみる

早速、これらの内容を整理してノートに書きながら進めたので
グループへ配信する

共有

することで
さらに、いろんなことが前に進んでいく
会社作ってからもそうしてきた

自分がやったこと
自分が得たこと

すぐに配信して、共有できるように

ということで
相変わらず、いろんなこと先送りしていたので
もう土曜日
ここから月曜に向けてラストスパートを

この数日
いろんなこと考えて
いろんなこと思い浮かび
いろんな可能性を形にできること描いた
あとは

やるのみ

この連休も
アレコレ、段取りして
すでに4日、5日と埋まっていく

打ち合わせ、面談、サロン段取り
ロードバイク
アウトドア料理やアウトドア動画などなど

今、できること

もちろん
バランスとりながら

そうそう、昨晩はあっさり行こう
のつもりが…

ついつい
奥さんの好きないくら丼が目に入り
しかも、北海道産という言葉に負けて奥さんは満腹に(笑)

さて、明日は終日雨っぽい
でも、明日は…
う〜ん
コースどうしようかなぁって

走らない選択が…ない(笑)

どうやって走るか?

考えてみようかな
さすがに、人と会うこともなく、三蜜とは縁遠い1日に

仁サロンYouTubeチャンネルはこちら

-ブログ

© 2024 仁サロン