ブログ

流行を流行で終わらせないために

オンライン

多くの人が、この可能性を感じて
世の中全体が、メディアまでもがオンラインでつながっていく
それを目の前で
ただ、見ている人と
それを
いかに、自分がやっていることにつなげていけるか?
試行錯誤して、何とかこれからを作っていこうとする人

でも、たいていは
流行で終わり
その後続けてやっていく人、形にしていく人
意外に少ないもの

スポーツトレーナーを始めたとき
数年経ったら、それが流行かのように
誰もが

スポーツトレーナーになりたいですっ

そんな思い抱き、専門学校までできて
さらに…乱立していき
ずっと、その経緯をみてきた

理学療法士という資格にしても同じように
その後を、柔道整復師という資格も
それらの流れの中で、SEという分野も大きく伸びてきた

すべてが頭打ち
というより、すべての人がその情報を得る機会が
やってきたということだけで
そこから先は

何をするか?
何を形にしていくか?
それを、どうやって必要とされるものに変えていき
それが、どうやって事業やビジネスになり
成り立っていくか

ってことが問われていくもの
そんなことを、この数週間の流れ見ながら考えてた
もちろん、オンラインだけではなく
こっちの方も、三密を避けながら4人で


多くの人が、ウォーキングやジョギングしてる
ロードバイクで走っている人らもアチコチに
多分、これまで買ったはいいけど、これを機にって人もこれまで以上に見かけるようになった

久保ちゃんと二手に分かれ
それぞれをサポートしながら
やっぱり、前々回より前回、そして今回
あっという間に、走れるようになりつつある
10時前には帰還できた

そんなこんなで、午後からもzoom打ち合わせしたり
何よりも驚いたのは…近所のAコープへ足を運んだとき
比較的大きな店舗で、駐車場も豊富
なのに…駐車場に入れるのに20分かかった(恐)
店内に入っても、初めて人をよけながら

コロナだからってこともあるけれど
それ以上に、そう実は

肉の日(29日)だったから(笑)

もちろん、私もそれが目当てで
A5であっても豚肉や鶏肉であってもすべての商品が

40%オフ

ってことで、昨晩は、2人焼肉を(汗)

大した量でもないのに、2人で1パックとちょっとしか食べられず
あとは、キッと長男の弁当行き?
そうそう、昨日は祝日ってこともあり、でも奥さんは訪問看護だったので
普段なら、長男が弁当だけど、昨日は私に作ってくれた

そして、20時45分からは
仁サロンでのzoom飲み会?
当初は、そんなテーマではなかったんだけど(汗)

これらについて
みんなと語りながら、進められたら?
そう思って、このあたりの話になったら、これらの資料を
zoom画面で共有しながら熱く…
とはいかず(笑)

まっ第1回から、そんな流れにはならないかっ
と思いつつも
もしってときのために、いつもこんな準備だけはするクセがある(汗)

でも、段々とみんな乗ってきて
政くんところは、奥さんやそのお友達も参加で
なかなかの盛り上がりを見せて

気づけば…0時前(汗)
3時間、つながりっぱなしで
なんか、リアルな懇親会一件終わったって感じで
気づけば…一人で開けたワイン1本飲み干してた

慣れる

まずは、ここからだねっ
ってことで
この1週間で、他のミーティングなどもzoom使うようになってきて
自分は、もう違和感もなく

そもそも
ずっと、相手に問いかけながらセミナーもしてきたし
懇親会でも、周りに話振りながらひたすら喋り続けてきたので
普通にやれる

この連休中も
さまざまな企画などなど考えてみた
みんな外出自粛のなかで
どれだけお互い

つながれるか

それが、連休明けの事業やビジネスなどなど
大きく影響与えるのかもしれない
そのために炭も仕入れた、ピザの生地もバジルもコソッとそろえてある
自宅の庭を使って
いろいろと動画作ったり、配信したり
料理作ったりしようかな

っと、今朝も空港スタッフとzoomミーティングを

そうそう
昨日、K尻君から送られてきた写メ
なんと、恩師の吉川覚先生が

瑞宝双光章

受賞したと

まさに
これまでやってきたことが評されること
教え子としても嬉しいもの

この1ヶ月もいろんなことがあり
いろんなことが起こった
大きく方向転換迫られることもあったり
思わぬことに左右されたり
一番の驚きは、空港に人がいない、車がないってこと
まさか、営業休止になるとは

でも、ありがたいことに余所を横目に
訪問看護や整骨院、デイサービスなどなど求められ、多くの方々が
さらには、先日〆切だった
医療事務スクール募集も、定員満員御礼で

ピンチがあるのではなく
やっぱり
チャンスしかないんだと改めて感じた1ヶ月でも

仁サロンYouTubeチャンネルはこちら

-ブログ

© 2024 仁サロン