ブログ

本当に必要なことは❓

昨日は、何かとバタバタとしててblogまでたどり着けず

いま、できることは❓
いま、すべきことは❓
これから、すべきことになることは❓

今まで以上に
誰もが、本気で考えているのではないだろうか
ただ、それをやろうとしたら
中々

目の前を何とかすることに追われてしまい

これから

に目が向かない、というより
目を向けることができないか
見ないようにしているか❓

でも、必ず
今の先はやってくること
その時に、どうしたらいいか?考えたところで
時すでに遅し…

何度も経験してきたこと
20歳のケガで全て失ったこと
バスケット、大会、教員への道
全てが一瞬で
だから

インターハイ中止

そのニュースを知った時に、自分の当時こと
思い出した
どんな気持ちなのか?
どうしたらいいか?わからないし
どこへぶつけていいか?わからない

あの時は、今日食べるのに事欠いたことが
逆に救いで
まずは、喰うために働くこと
そこに全力を

今だから、できることがあるし
今、やったことが、これからに役立つこともある
いかに、この期間に

信頼関係

築くことができるかってことを
その一つが、オンラインだろうしLINEかもしれないけれど
やることも大事なことで
でも
どんなことをするか?よりも

どんな想いでやるか?

これが大事なこと
ってことで、今朝の戦略会議を
経営者としてのジレンマももちろんある
目の前の問題もある、でもやっぱり
これからを作ること、この機会をこれからにつなげること
それが、一番大事

外出自粛

確かに大切なことであり、すべきこと
でも、何から何までそう考えるのもいささかどうかとも思う?
細心の注意は払うべき
でも、この自粛で健康を害してもしかたがない
何もかもが自粛でも、次へ動き出すこともできない

ってことで、日曜も知覧特攻基地へ



三密避けながら
外の、まずは感染しないだろう?って自然の中を走り
もちろん、事業や仕事の話も進めつつ

普段以上に、距離感というもの意識した
飛沫?あるなら
その風を避けながら、後ろに付く位置を変えて付いて行った

どう考えても
街中に行くより、スーパーに行くより
市内を走るよりも安心、安全
だと思うけれど
一応、みんなの顔は伏せておこう(笑)

自分が批判されたり、非難されるのは慣れてるからいいけれど
行った本人らまでってのはよくないので(笑)

そんなこんなで
変わらずにやることは変えずに
もちろん、明日は水曜日
祝日であっても平日であっても、変わらない

夜は、仁サロンメンバーとのzoomミーティング?
という名の飲み会?でもないかっ

外出自粛ということで
毎日の悩みの種の一つ…晩ごはん
お互い工夫して

日曜は、奥さん担当ってことで
買ってきた金目鯛を


食べに行くより、はるかに安く済むメリット
昨日は、打ち合わせと打ち合わせの合間に
作ったこれで

最近、麺を食べてないよねっ
と言っていたので
ただ、自分としてはなんか筑前煮が食べたくなり
人生初挑戦

ちょっと作りすぎて
長男の弁当行きにも(汗)

昨日、T支店長と打ち合わせする中で
これからの飲食店などのあり方やこれからの

働きかたや仕事のありかた、事業のありかた
そして、何よりも

生きかた

について
2011年、維新会で語ったこと
あの時作ったmind mapに

いま、必要なこと
いま、仁サロンで取り組んでいること
すべて書かれていること

そこに書かれているのは
これから起こり得ること

医療崩壊
地震や津波
食糧危機
休校

年金崩壊
経済危機
ハイパーインフレ

新たなシステムづくり

などなどが書かれていて
いま、まさにメディアで目にするワードだらけ
あの時に書いたこと
そのほとんどが

現実

いま、目の前で起こっていること
その現実に対して
これからどうすべきか?

それも書いてある
あとは

実行

する時でもあり、実行するのみってこと

目の前の対応に追われている
TVでよく見る光景
市や県に個人事業主や経営者が殺到していると

でも、こうして書類を受け渡しするだけで
代わりに
動いてくれる人たちがいて
そこに行かずと
次へ向けて動けること
本当にありがたいこと

まだまだ、これから打ち合わせ続くけど
すべて
これからの取り組みに対しての打ち合わせ
サロンの展開に役立つ打ち合わせ

でも…やるべきこと進めておかないと(汗)
それが
どうも先延ばしになってる

1ヶ月先まで手帳が埋まっている時期があった
オンサロンサロンを始めて、1週間ごと減っていき(汗)
4月に入って、今に至るまで日々ストックが減り
今では…

まだ、明日の手帳でさえこんな感じで
正直、毎朝プレッシャーのなか
サロン更新しているけれど
この連休中にまた、少し進めていかねば

万が一が許されない状況
1日も更新がない
そんなことは許されない状況

いいプレッシャーに

その覚悟がないとできない仁サロン
まっ、自分で選んだんだから
覚悟もって…4時に起きよう(笑)

仁サロンYouTubeチャンネルはこちら

-ブログ

© 2024 仁サロン