ブログ

本当の三密とは…言葉・行動・心がまえ

昨日夜は、zoomの活用についていろいろと

4年ほど前から使ってはいたけれど
プロジェクト説明会に参加できない人も参加できないか?
ってところからスタート

そして、店舗が点在している弊社にも使えるということで
戦略会議など
各店舗から参加できるように

今回のコロナの件で、急速にzoomなどの活用が進んでいるようで

3年ほど前に
セミナーをやめて
個別対応やその他でやってきた
その中で、1年前にオンラインサロンでやっていけたら?
ということで取り組んでスタートさせていた

今まさに、世の中全体がその流れに
なにか有事があると、世の中に

大きな変化

生まれるもので
世の中の流れが、大きく変わっていくもの
まっ
いつも先に動きすぎて理解されないこと多いけれど(汗)

まずは、T支店長をzoomに招待し試してみた
ちょっと不具合はあるけれど
なんとかなりそう

一昨日、次男と試して
昨日夕方はスタッフのSくんにいろいろと教わり
このzoomの可能性、まだまだ活用しきれてなかったこと

必死にやってきた、やってる
そう思い込んでいたけど
朝4時からフルに活動してきたけれど
夜くらい、ゆっくりお酒でも飲みながら…

でも、その時間もったいないなぁ
そうも思ってきた
ってことで
そこも毎日ではないけれど、週の半分くらいは

いろんな人の要望や相談
マンダラシートや手帳などなどのプチセミナー
いろんな人と懇親会代わりに会う

そんなことに使えたら?
確かに、さらに夜の時間が失われるけれど
嫌か?嫌じゃないか?
そう考えたら

会えないのに
いろんな事業やプロジェクト進むなら
嫌じゃない

嫌なのは
結果が出ないことや
自分が描いた理想が、現実になっていかない
可能性あるものを失うこと
そのほうが嫌なこと

ってことで、早速今夜の懇親会で
仁サロンリーダーやメンバーさんらに入ってきてもらおう
ということに

それが、いいのか?よくないのか?
よりも
まずは、やってみよう
そこから生まれる可能性
それがノウハウになって、形になっていったこと
この20数年を振り返るとそう思う

これまで通り頑張る?
自分がやっていることがすべて?
本当に?
それが正しいのか?間違いなのか?それはわからないけれど
間違いないのは

ずっと頑張らなきゃいけないってこと
それは、間違いないこと
だから
嫌だと言っても、やっぱり続くもの

それが嫌だから
嫌なことかもしれないけれど、やっぱり

やる

そんな夜を過ごし、今朝はその延長でアレコレと
8時過ぎタバコを国道3号線の向かいにあるLAWSONへ
なんと、信号待ちしてたら
昨晩、zoomのお試しに付き合ってくれたT支店長が出勤
さらに、帰りの横断歩道ではお互い入れ替わりで(笑)
そして、今夜も一緒

これまで、一度もバッタリ会ったことなんてない
でも、昨晩の今朝
世の中、こんな偶然が

運命

に変わって、必然的にいろんなものが形になっていくもの

帰り、国道を見ると、バスが2台信号待ち
まさに

三密

密閉・密集・密接

あれだけ、騒がれていて
飲みに行っちゃダメ、会社でも離れて座り
カラオケもダメ、ショッピングモールも気をつけよう

どうなんだろう?

その横をチャリンコ走らすビジネスマン

東京や大阪、福岡などの地域は
これが、さらに凄いことになってんだろうなぁ

そんなこと考えつつ
では、本当の三密って?知ってるんだろうか?

過去、徹底してお釈迦さまや空海さんを勉強したことがあった
そこで出てきた三密思い出した
確か

身蜜(しんみつ)
口蜜(くみつ)
意蜜(いみつ)

ようは、行動と言葉、そして心がまえ

自分の行動を見直し、大事なもの見極めて
できるだけ体動かす

自分の言動見直し、感謝忘れず、人の揚げ足とらない

自分の感情を観察し、自分だけでなく、他の人らに気配りする

こんな感じが
本当の三密だったと思う

それにかこつけて三密と言われてるけれど

実際に
これらの本当の三密を実践すれば

コロナの影響って
かなり抑えられそう
そんな気もする

ただ、流行で使われている言葉って
多くは
根本的なところでは

お釈迦さまなどなどの考えに基いてるもの多い

曼陀羅シート(マンダラシート)

これも、自分自身の思考を深めていくためのもの
決して
夢を実現するノート
ってわけでもないもの

その違いが
願望や理想を

煩悩や欲

に変えてしまうのかもなぁ

このコロナウイルスによるいろんな弊害も
もしかしたら
個人、個人の

煩悩

が、これだけの騒動に広げてしまっているのかもしれない
なんて
ちょっと宗教チックな内容だけど

ほんとそう思う

さて、今日は三密?を生かしながら
三密にならぬよう
できるだけ気をつけて
夜中?まで

三部構成で、途中zoomセットで

今しかできないこと
自分にしかできないこと
これから先の可能性をつくること
現実、目の前に生かすこと
相手にとっても、自分らにとってもいいこと

その意識で
楽しんでトコトンやってやろう
倒れるまでやる
でも、本当に倒れるまでやってるだろうか?
まだまだのような気もする(汗)

仁サロンYouTubeチャンネルはこちら

-ブログ

© 2024 仁サロン