ブログ

ホントにトコトン考えてる❓

昨日の夜から今朝にかけて
いろんな、ありとあらゆることを考えてみたけど

考える

これが、中途半端だったりすること多いと
ついつい二転三転していくもの

ひとつの事業の計画を立てるとき
何ヶ月もかけて
ようやくできたりするもので

いま、多くの人に伝えているもの
これは12年がかりで考え抜いてできたもの

整骨院
リラクゼーション
スポーツトレーナー
デイサービス
訪問看護やリハビリ
などなど

すべて、独立したものと考えがちだけど
自分の中では
それらの多くは

リンク

してたりするもの
そのリンクしていくまでを徹底して考えてきたし
さまざまな資料やスライドも作成してきた
その集大成が

仁サロン

であったこと
一人ひとり、やっている事業も扱っているものも違うけれど
どれもが
誰かの
何かに
必ず

必要なもので、役立つもの

だったら
一人で、一社でやらずに
みんなでやれば、これまで無理だと思っていたこと
ダメだと思っていたこと
それが可能になるもの

でも考えたら、ずっとそうしてきたような気がする

考え抜く
脳に汗をかくくらいに
脳から血が出るくらい
考えてきたし、今でも考えてる

コロナ

今の状況を考えて
これからを考えて

どうしたらいいか?
どうなるのか?

それも考えてきたこと
リハビリの診療報酬改正から始まり
さまざまなとこが起こる中で
さらに
リーマンショック
東北大震災、熊本震災などなど
そのたびに

どうしていけばいいのか?
どうなるのか?
そのためにすべきことは?

10数年考え続けてきたこと
そのために
これからのために
必要なことに取り組んできたけど

そこまで考えてきたからこそ
そこまで考えていない人と話しても理解されない
それもよく分かる

でも
待ったなし
なんだと思う

これだけの現状を見ていて
これだけのことが起こっていても
何も変えない
何も変わらずにやろうとする
それって

愚かなこと

なんだと思う

考え付かないのではなく
考えようとしない

キッと、誰かが何とかしてくれる
もし、そういう気持ちがあったとしたら
キッと、何とかなる
そんな安易な考えだったとしたら

これから先は…

火を見るより明らかだと思う

そんなこと踏まえて
スタッフらにも、いろんなラインを送りつつ
単なる思いつきでなく
これまで考えてきたことで
実際に
裏で動いてきたことを
これまでは

遠回し

に伝えてきたけれど
それでは、伝わらないものなら
ドンドンぶつけていこう
そう思っただけ

そんなこんなで
8時からデラコッペの村田オーナーと打ち合わせを

先日の
TEPPANやすださんのテイクアウトをキッカケに
新たな取り組みを
ってことで

もちろん、それらの話から
サロンの運営的な話から、どうやって伝えたらいいか?
それを模索しながら
あっという間に2時間

その中で、終わりのほうで生まれた
さらに、新たな取り組み

弊社の空港のリラクゼーションとデラコッペの学校への宅配

これを合わせると?

まずは、そのチラシつくろうってことで

直接会うと
いろんなアイデアが生まれる
それは、お互い
お互いのこと考えて
お互い何とかなるように考えるから生まれるんであって
これが

自分のサービスや商品
自分のことを心配して

そんな考えで話していても生まれるものではないこと

さて
早速、スタッフにもこの話を振って
取り組めるように急ぎやっていこうかな

ピンチなんてない
あるのは
ただ

あきらめているか
何かに依存しているだけ

20歳のケガから
何度となく大ピンチをチャンスに変えてきた
今回もおなじように
新たなものを生み出すチャンスであること

心底、そう思えた人ら
キッと、全国でもすでに行動起こしているだろう
誰かに言われたからでなく

自ら
生みだそうとして生みだしつつある
そんなものが
コロナ収束したあと
新たな形を作り出すんだと思う

すでに
終わりつつある
コンビニフィットネスのありかた
ジムに通う取り組み
これでさえ

次の形へ

そこを作るためにこれまでやってきたし
これから作ると決めてる
でも、よくよく考えたら
このネット社会や今回のコロナによって
その方向へ向かいつつあること
明らか

起こっていることは同じでも
どこを見るか?見ているか?
それ次第で
その人の行動って変わるものなんだな
改めて

さてさて、ここから
外へ出て打ち合わせ
ひたすら喋りまくってやる

昨晩は、久しぶりに奥さん作るハンバーグを
食べなれた味で
なかなかハンバーグって食べるって自分からは思わないんだけど
やっぱり美味しい
ついでに一昨日の残りの焼きそばも

しかし、この器のセンス
自分にはないなぁ(汗)

奥さんも、今朝6時過ぎから
施設から電話あり、看取りへ
早く
ラクにさせてやりたい
それが、実は一番の願いなんだけど(泣)

仁サロンYouTubeチャンネルはこちら

-ブログ

© 2024 仁サロン