ブログ

一枚の写メで、客観的に自分を眺めてみたら❓

昨晩、4時軍団の一人
奄美のHさんから送られてきた写メ

納得

どんな自分でありたいか?

いま、このコロナ騒動のなか
自分自身は、どこにいるんだろうか?
コロナに限らず
いろんなこと起こった時って
自分は、どの自分でいるだろうか?

恐れのゾーン
学びのゾーン
成長のゾーン

恐れ…
たしかに、ゼロではないけれど
そんなことに左右されて、何もできないとか
ここに書かれているような自分は、そのあたりにはいない(笑)

買い占め?

ほとんどしていない
ただ、やろうとしているのは
スタッフらのマスクの確保をどうするか?ってことくらいだろうか

不平不満を言っても始まらない
自分に何かメリットあるわけでもないし、何か状況が変わるわけでもない
それって
20代の頃、病院で理学療法士として働いているときに
すでに身につけた

淡々とすべきこと、できることをやる
それだけ

誰かからきた情報を拡散する?
それもない
自分で、よくよく考える

学び…

コントロールできないことを手放す?
とっくに手放してる(汗)

過去と他人は変えられない

どれだけ、体験してきただろうか
変えられるもの

未来と自分

そこをどうコントロールしていくか?
そこに集中してやってきた
夢や目標を大切にしているのも
そのため

状況を自覚しているか?

十二分に自覚しているから
その時々の、状況に応じてやるべきこと変えていく
必要とあらば
自分が得てきた資格でさえ捨ててきたし
その時々の立場も捨ててきた

これから
それにとって大切なことを大切にしてきたつもり

成長のゾーン

他の人の事を考え、彼らを助ける方法に目を向ける

ずっと、仕事通じて
そうしてきた気がするし、今も、これからも
そうしていくんだと思う

今を生き、未来にフォーカスする

確かに
ずっとそうしてきてるし
これからも

感謝…もちろん日々手帳にも書いて
そう思いながら1日取り組んでる

いまある状況を
ベストだと思うし、これ以上は今はない
そんな気持ちを忘れないよう
ちょっとしたことに、幸せ感じることも多いかなぁ

新しい変化に適応するための道を探す
ずっとそうしてきたし
これからもいくらでも変化していきたい

忍耐力?
かなりあるほう?かな

人とのつながり

ここからすべてが生まれると信じてるし
これまでもそう信じてやってきた
もちろん、これからも
そのための

仁サロン

だと思ってやってきたし、やってる

とまぁ
自分が、どの位置にいるか?
考えてみたら

成長のゾーン

いつもここにいたんだと思う
すごい事をしていると思うことはないけれど
いつも

成長

これはしてきたし
未だに成長中

この1枚の写メを見るだけでも
その人を思い浮かべると
その人が言っていること、やっていること
見ていると

どの段階にいるのか?

わかるもの

自分を、客観的に見るのにこういうもの役立つし
Facebookやメディアなどなど
見る中でも役に立つ

そんなこと思いながら
午前中もテツ社長と久しぶりに打ち合わせを
たった2週間
会わないだけで、もう1ヶ月以上会っていない気もするくらい

さっ
とことん、やるべきことやろうぜっ

それで通じる

新たなものを生み出すときの不安や混乱
その先にあるもの
まったくの別世界

これまで何度も経験してきたこと
その取り組んだ先に生まれるもの
それを一度手にすると
何度でも手にしたくなるもので

このまま
今のまま頑張ることを極端に嫌う自分もいる
この17年
毎年のように、店舗を出したり、新たな事業や取り組みしてきた
でも、もうここらで
これで、仁サロンで
最後にしたいもの(汗)

彼らの世代が
彼らが
自分らのコミュニティを、このヒューマンと一緒につくる
そんな世界を見るまでは
もうしばらく頑張ろう


こうして
客観的に自分を見れるもの
手帳もマンダラシートも
そのために、必要なもので
それらを
手にできたこと
日常に落とし込めたこと
よかったと思う

なんか、そんなこと思いつつ

さて、これから金融機関さん訪れいろいろと
夕方までまだまだ
明日も、終日大隅半島往復
不動産売買契約にて

こうして一歩ずつ
前に進んでいることに感謝しつつ
自分一人ではでき得なかったことが、こうして形になっていくこと
さて、もうひと踏ん張り

仁サロンYouTubeチャンネルはこちら

-ブログ

© 2024 仁サロン