ブログ

人との関係は…フィードバックで成り立つもの

No.1,364 空港早朝セミナー!

今朝、このページをちょうど読んでいて

そうだよなぁ〜

そう思っていたところに今朝の早朝セミナー

いつも意識してきてきたこと
相手が、上下関係なく
関わりもって
何か教わったり、何かやろうとなったら
必ずやることがある
それは

フィードバック

人を紹介してもらったら
その人との経過などを、その方へフィードバックする
教わったら
教わったこと、実践して、その報告をする

あたりまえ

そう思ってやってきたこと
それは、20代からずっと変わらない
Dr.にレントゲンやMRIの診かた教わったら
それを自分なりに診て、自分の考えをフィードバックする

リハビリを選手らにしたら
その経過を報告する

あたりまえ

そんな、あたりまえが
あたりまえではなくなっていったときに
いろんな

問題

起こること
目の前で数えきれないくらいみてきた
だから
会社内のこと、プロジェクト、サロンのことなどなど
未だに
必ずフィードバックする、そんな

習慣

がある
多くの人が関わっている以上

個別

のやりとりは、あまりしない
したとしても、どんなやりとりがあったか
それを全体にフィードバックする
そうしないと、問題があったとしても
その解決は、難しくなるし、解決できなくなること多い

自己判断

これだけはしないように、自らも気をつけている
それで、大きな失敗を何度かした

どれだけのこと考えて

判断

するのか?
それは、その人の考えていることというよりも
知識や、これからのこと
全体のこと
考えているか?いないか?で

起こり得ること

それを考える範囲が変わってくるから

目の前の損得だけ考えて事業ができれば
それはラク

今、やっていることが永遠に続くなら
そんなラクなことはない

でも、そんな世界はどこにもないこと
ある時期、ある分野で5,000万円以上の売上があったけど
今では、それは

0円

そうなるってこと、わかっていたから
他の事業にシフトしてきた
事業は、そんなことの連続
そんな中で、何を考えて、どう判断するか?
それは

目の前の仕事や業務だけを考えていてはできないこと

まぁ、いくら伝えたとしても
伝わるものではないも思う
でも、自己判断がいかに愚かなことか?
その先に起こることに

責任

これをもっていると
いろんなことを考えた上で
起こり得ることを考えた上で、判断し行動するもの

今回の騒動になっている

マスク

これひとつとってもそう
簡単に収束するものではないこと
いくら、国が量産始めたとしても
どれだけ全国でマスクが足りないか?それはわかる

数が少なくなれば、供給量が少なくなれば
値段が上がるのもあたりまえ
でも、それが

あるのか?
ないのか?
確保できるのか?できないのか?

そうなったら?
どういうことになるのか?
ちょっと考えていけば、高いことがよくないのか?
確保できないことがよくないのか?
それで、たとえ何万円か?何十万円か?損したとしても
それは、本当に損だと言えるのか?

ない

ことがいちばんの問題なのであれば?
そんなことを
改めて、考えることに

しかし、会社を立ち上げて17年
ずっと、これらの大切さ伝えてきた…

つもり

だったのかもなぁ

起こり得ること

それは、たいていのことは現実目の前で起こっていること
それは、これからも起こり得ること

起こってからは?

何も対応できないか?
後悔を生むしかないもの

国を頼りにしてて、大丈夫だろうか?
誰もが思っていること

いまの緊急支援にしても
一時しのぎで終わるかもしれない
せっかくの機会なんだから

根本的に

本当に、必要なことは?
本当に、必要なものは?
自分らがやっていることは、本当に必要なことなのか?

そんなことを考える
いい機会でもあるのでは
そう思う

ふぅ〜とまぁ
事業やっていれば、こんなこともある
さっ、気持ち切り替えて
そうそう
空港の、こんな姿初めてみた(恐)

駐車場がこんなに空いてるの見たことない

チェックインカウンターが、こんなにガラガラ
時間が早いからだろうか?
確かに、7時前だけど

でも、店舗のある3階から見下ろせば
この時間だったら
人がうじゃうじゃいるのに

ほとんどまばら

これが、現実世の中で起こっていること
さらに、安倍首相が
すべての国から入国する人の2週間待機を
そんなニュースもあったけど

ここから
さらにって感じなんだろうなぁ
まだまだ、序章なんだろう
そう思って

できることを淡々とやっていこう

そうそう
昨晩は、リメイクで乗り切った

かにあんかけ炒飯は、オムライスへ

エビちりは?チーズイン餃子へ

青椒肉絲は、レタスとコチュジャンで

味はバッチリ…
しかし、エビが思ったより大きく餃子の皮に収まらなかった(泣)
次回は、春巻の皮で再挑戦しよう

さて、今日から土曜まで
早朝セミナー3連ちゃん
その前に、しっかりと午後からも…苦手な場所へ

仁サロンYouTubeチャンネルはこちら

-ブログ

© 2024 仁サロン