ブログ

どんな時でも…すべきことをやる

土曜から、あっという間に
もう何日経ったんだろう?というくらい
なが〜い3日間を過ごした

改めて

仕事
家族
健康

これらの土台があってこそ
すべてが、うまくいくこと感じるいい経験を
どれか一つ欠けたとしても
大きく、自分自身も左右されていくこと

ただ、20年以上
ひたすら

7つの習慣

これを、自分の中に落とし込んできたので
コントロール不能になることはなく
淡々とすべきこともやり
淡々と、目指すものへ向けて必要なことをやれる

スタッフらも
俄然、一つの目標に向けて動き出した
あとは、動き続けられるようサポートをしていくだけ

仕事や事業

これらについては、自分次第でどうにでもなる
それくらいのつもりでやってきたし
これからも徹底してやってく
だから、たどり着くゴールは決まっているし、そこへたどり着く

ただ
それ以外のことは
自分だけではどうにもならないもの

健康も、いくら予防したとしたとしても
気をつけたとしても
なにが起こるかはわからない
これで完璧ということってないもの

人間の体って複雑で
でも、しっかりと取り組んでいけばシンプルなものなんだとも思うけど
そこには

メンタルやストレス
周りで起こること
周りの環境、空気含めて
食べ物などなど

避けられないものもある
また、遺伝的な影響もゼロではないだろうし

何が自分の身に、家族の身に起きるか?
それは、誰にもわからない
分かっているのは

そうなったとき
大丈夫なようにしておくこと
していくこと

改めて思うこと

昨日は、1日のほとんどをここで過ごす中で
いろんなことを考える機会をもらった

それはそれで、やるべきことの大きなこと
1ヶ月の中でも
最も大切にしていること
ここは、しっかりと6時間ほど時間をとり徹底して考えた

今年入ってからの手帳すべてをチェックして
目標をチェックして
やってきたこと書き出して
やれていないことを書き出して

精査して
ゴールまでの道筋をしっかりと立て
やるべきことを決めていく
その中でも、大事にしているのは

優先順位

ここを考えること

それらを

18項目

決めて、あとは淡々と日々やっていくだけ
土日を挟んで、Iくんがスライドを5本作成してくれた
これで、数週間は短縮できた
それを、もとに今週進めていくことを最優先しつつ

1週間

イメージをしっかりとつくり
この1週間の行動が、どんな結果につながるのか?
考えて

ただ、アレコレとイレギュラーな予定も入っているので
それも
いい時間になるように、その時間にすべきことまで決めて
あとは

それらに取り組んだ結果
どんな状況が待っているか?
しっかりと自分にもウソを突き通し、信じさせ

これで、4月は完了!

これまで以上に、予想のつかないこともあり得ることも考えて
そして、何よりも

銀婚式?
結婚して25年でもあるので
それは、それで感謝しつつ、何かできたら…

いろんな意味で節目になる、この年
より充実して過ごせるよう
これまで以上に、まだまだやらねば

そうそう土曜の夜は
親子4人集まり
たまには、pizazzで過ごそうってことで


2人が買い出しにいき調達を

全員が揃うって、なかなか難しかったりもするけれど
何かあれば
サッと集まれる、そんな家族でもあること

自分にはなかった家族
それが、作れたことが一番の財産だったのかもなぁ

親は、尊敬しているし
大切にはしている…つもりだけど
ぽっかり空いたものは…あとから埋められないもの
それを、学ばせてもらったこと
そういう意味では、感謝を

そんなこんなで
いろんなことあるけれど
やっぱり
しっかりと、自分をコントロールすること
起こることに左右されないということはないけれど
それで
すべきことをしない
それだけは、なくなったし…ない

こうしていても
LINEもメールも電話もある
やりとりする資料や考え方を伝える術もある
会う会わないという状況も何も関係ない
自分がどこにいても
どんな状況でも同じように進められる

それを築けたこと
それを、もっと生かすこと
これからトコトンやっていこう

となると…やはり
blog書かない日があってはいけないなぁ

仁サロンYouTubeチャンネルはこちら

-ブログ

© 2024 仁サロン