ブログ

スタート切ること…で?続けることで

人生の差
仕事の差

どこで?どうやって?ついていくのか?
望んでいたり
やりたいと思ったり
手にしたい、できるようになりたい

そう思うのは、人の常
でも、それを実現する人と実現できない人の違い
ずっと、20代から考えてきたこと

20歳の挫折

いつもここにたどり着くけれど
あそこで、ケガで全てを失ったから
どうしても、また

得たい
なりたい
なりたくない
失いたくない

こういう思い強くなったのか?

今の世の中
いかに挫折しないように過ごすか?
いかに無難に過ごすか?
これが、あたりまえになってきたのかなぁ
そんなことを考えながら

昨日、松ちゃんと2人で走りながら
日曜の日南ライドは葬儀出席で行けなかったので
消化不良では?ってことでお付き合い

自分が、初めてロードバイクにまたいだのいつだったったけ?
振り返ると
2014年2月だった
確か、購入して10日ほどで無謀にも

出水往復にチャレンジ

でも、こうして早い段階で無謀な挑戦をして
挫折して、痛みを感じて、自分の不甲斐なさ感じて
次へ進んでいく

これも、あの挫折があったからなのだろうか(汗)

10日で出水往復挑戦

アレから6年が経ったんだなぁ
6年で6万キロほどは走ってきたんだろうか?
宗谷岬まで2,800キロってことは?

13往復

これだけは積み上げてきたこと
それだけでも、いろんなものが身についてる気がする
それを駆使して
きのうは

松ちゃんが気持ちよく走れるペースでっ

これが、また大変なことに
彼が、パワー系で走れること忘れてたっ
ってことで、2人最初からなんとな〜くハイペース
最初の登りまえで

こんなキツかったっけ?

なんて言いながら
それでも淡々と登り、普段よりも20分ほど早めに登頂
しかし、この景色

ちょうど桜島から顔を出した朝日を観ながら
それでも、また一気に休まず走りまくり
普段、みんなで走り、休憩するコンビニに

1時間短縮で到着(汗)

でも、気持ちよく過ごし

また、ここから回す回す
よっぽどエネルギー溜まっていたのか?気持ち良かったのか
それはそれなりに
しっかりと付いていき

これが、ノウハウ(笑)

どんなに速くても、どんなに遅くても付いていける
そこに

意味があれば

ってことで、一気に登り、下り
あっという間に、頴娃町にある釜蓋神社に


まだ9時まえ
人もおらず、神聖な空気で心地よく
これを見せたくてやってきた

でも、ココで
?もしかしたら、10時56分発の特急で帰れたりして
なんて思っていたんだけど
それが現実に
ここからも、登ったり降ったりをちょこちょこ繰り返し
これが、案外あとから負担となってやってくる
松ちゃんも例外でなく

ただ、私は死ぬほど経験しているので
うまく力を逃がしつつ
あっという間に、指宿駅に到着

10時20分
ん?ラーメン食べるまで待つ?
先に輪行準備しとくかっ
まだ…10時40分

乗れるよ
どうする?
迷わず、指宿でラーメン食べず切符買っていざ鹿児島へ

次のたまて箱号は、12時56分
予定では、これに乗るって感じで計画してたけど
予想以上に早く到着し、なんかラッキーって感じで

考えてみたら、46年ぶりにこの路線に乗車
小学2年のとき、家族で白水館というホテルに泊まりにきて以来
よくよく思い返してみると

家族旅行

それが最後(汗)
なんとまぁ、いまの自分の家族では考えられない
キッと、ずっとトラウマだったのかもしれないなぁ
家族旅行にあこがれあったのかもしれない

兄貴が中学生になり、パッタリなくなり
親父も仕事が忙しいと言ってて日程も合わなくなり
やらなくなった記憶が

まっ、松ちゃんと2人1時間足らずの列車の旅満喫しながら
一応、お互い理学療法士でもあるので
私が、新人研修した縁もあってか?(笑)
お互い、オッさんになってこんな縁で、旅を共にする
これもまたいいもので

中央駅近くの思無邪というラーメン屋でたべ
その後、近くの路上で再度組み立て解散
なんと、自宅に到着したのは

13時まえ

という、超高速な輪行ライドに
でも、こういう取り組み改めていいと思った
みんなで行く時は…

15時台のゆったりライドで(笑)
けっして、真似してはいけない
楽しかったけど、いいキツさありいいライドに

考えてみたら、いつも先走り始める
周りで誰もやっていないときに
フッとやってみようと思う

2013年9月に奥さんのママチャリ買いにいったとき
ちょっとクロスバイク買ってみて乗ってみようかっ
そこから始まり
2014年1月4日には、早朝セミナーに間に合うように走ってみたり

2014年5月、3ヶ月後には
初輪行で新幹線にのって

しまなみ海道を制覇

どんなことでも、まずは

やってみる

できるか?できないかはあとから
そうすれば、たいていのことはできるし
あきらめずにやればできるようになるもの

ってことで、昨日は夕方から買い出しにいき
奥さんの鉄欠乏性貧血に対して、できることを
最近、急に調子悪くなり、やっぱり心配で
でも、何もできず
できるとしたら…食事くらいだろうか

ほうれん草
あさり
ひじき
しめじ
トマト

そして、しじみの味噌汁

そして、今朝は一息ついて
キャンプのときに作っていたホットサンドを
キャベツ

ふんだんに使い

キャンプ仕様で

まずは目玉焼きを焼いて

なかなかバタバタだったけど
できる限りのことはやっていこう
ってことで

ここで、20歳の男の子らやってきて
マンダラシートを書いてもらってたので
それについて
いろいろと語ろうかなっ

仁サロンYouTubeチャンネルはこちら

-ブログ

© 2024 仁サロン