ブログ

どれだけ最悪を考えられるか…その後の行動を決める

昨日は、7時から打ち合わせ、その後も午前中はひたすら
打ち合わせなどなど
そんな中で、コロナ騒動(汗)もありながら
今朝も3時前からいろんなことが気になり目が覚め
アレコレと…

もし、自社でコロナウイルス感染者でてしまったら?

次から次へとでてくるすべきこと
考え得るべきことひたすら考えた

結局は…ことなきを得たんだけど
目の前にKくんいながら、ひたすら熱く語りながらも
頭の中ではその対策や起こり得ることを
キッと、気づかなかったと思うけれど(笑)

いま、会社でひと息ついてニュース見てたら
政策金融に、この1週間で
中小企業から9万件の資金繰りの相談があったと

でも、これもコロナウイルス起こって考えられること
もちろん、弊社も例外ではないと思うけれど
どう影響を及ぼすか

2011年東北大震災起こったときに思ったこと
2016年熊本大地震
昨年の大雨や台風被害見てて思ったこと

そういうことに左右されないためには?
そのために何をしたらいいか?
天候に、天災に、疫病に
ありとあらゆることは考えてきた

今回の株価下落も予想はできること
2008年のリーマンショック、またはそれ以上とも言われているけれど
アレから

12年

周期で見たときには、ある程度予想はつくもので

2020年問題

さかんに数年前から言われていたことで
ただ、それに対して
何もしないのも現状で

起こってから右往左往してしまう
ただ、自分も予想しておきながら
2015年から、その準備を始めたけれど追いつかず

今回のコロナ騒動でも思うのは
同じことが目の前で起こっているのに
それに対する

危機感

の違いが、行動の違いになるんだと改めて
どこかで、大丈夫だと思いたい?
大丈夫だという情報を探して安心したい?

歴史を学ぶと
そんな気持ちなんて生まれないと思うんだけど(汗)
必ず起こること
そこに絡んでいるのは
経済に絡んでいるのも

だから
そんなことに追われながら
最悪考えて、いろんな指示出しながらあっという間に
ただ、そんな中でも、そんな中だからこそ
仁サロンのほうは何歩も進んだ

これも、大きな備え

そんなこんなで気づけば
あっという間に夕方に(汗)
夜は、奥さんと二人で行き着けの中華料理屋さんへ
というのも
朝から何も食べていなかったので

2人でこれでもかっ
というくらい注文し、残りはもちろん持ち帰り
今日の長男のお弁当のおかずに

週半ばで作った牛すじ煮込みもさらにパワーアップ
そろそろ味も染みて美味しいかもなぁ

結局、思うのは
どれだけ

結果をイメージできるか
起こり得ることを考えられるか
いいことも悪いことも同じように

最高ばかりではなく
最悪も考えつつ
そのあいだのどこで泳いで行くか?
考えること大事

たいてい、人は
起こることに左右されてしまい
やっていたこと前に進められなかったり、止まったり、やめたりしてしまうんだから

それでは
夢だ、目標だなんて言っててもたどり着くことはないもの
ってことで
別ブログで明日の輪行ライドのことでも

最近、こっちの画面使ってやることも増えたけど
これクセになりそう
ミラーリング

仁サロンYouTubeチャンネルはこちら

-ブログ

© 2024 仁サロン