ブログ

明日から大きく変えていこう

28年前理学療法士になり
28年前、1年目からスポーツトレーナーとして鹿児島実業サッカー部に
携わることになり
26年前に…リハビリテーション概論の非常勤講師をしろと
その頃から、高齢者自宅を徘徊?するようになり
25年前に、リハビリ管理ソフト開発に携わり(リハメイト)

あっという間の20代

前半はトラック運転手や宮崎のリハビリの専門学校生

今の自分の土台となり、基礎
自分の根っこになっているもの
それを元に

30代

また、病院のリハビリ室をゼロから?マイナスから?立ち上げて
このヒューマンケアドリームが誕生した
アレから

17年

なにをやってきて
なにが変わってきたのか?

なにを大切にしてきて
どんなことを学び
どんな失敗や苦悩を乗り越えてきたのか?
どんな死ぬような思い?(汗)してきたのか?

そのすべてを表現している
そのプロセスでやってきた、創ってきたアイテム
それが

仁サロン(オンラインサロン)

このblogも2004年12月からスタートし
2005年1月1日

元旦の誓い

そして、この古田仁のblogからamebloに移行するときの最後の投稿
なんとテツ社長の結婚式

テツ結婚式&子供と城島後楽園

なんか、すべてを象徴しているような
そんな気もする

何にもないときに立ち上げた
理学療法士が会社つくるなんてご法度?みたいな時代に
叩かれても叩かれても
こうしてやってこれたのは

20代から30代前半で見えてきた

ビジョン

自分が、これから生きていく上での目的
事業を仕事をする目的
それができたから
それを明確にさせてくれたものが

7つの習慣

でも、それ以外にも
松下幸之助氏や船井幸雄氏などなど
感銘を受けて、それらの著者が書いた本すべてに目を通したり
さまざまな著者の影響も受けた
数えてみれば

6,000冊超えている
何の?どんなことの?影響を受けているかはわからないけれど
でも、それらの著書で学んだこと、得たヒント
そして

20代から30代、40代にかけて
実践してきたこと
結果として出してきたこと
やり続けてきたこと

引っくるめて
自分の判断基準になっていること
その基準に
あてはめて

キッとこうなるよなぁ
そんなことしていると、その先は…

見えるものもあるし
実際にそうなったことも多い

そんなこと思いかえしながら
今朝も、ヒューマンの中でのおおきな問題
そこにも取り組みながら
発信しつつ

熊本の小学生のフォローを昔の部下にお願いしたりと

自分が、培ってきて
誰にも真似できないくらいやってきたこと
その量をもとに

今後は、このblogも変えていき
さらに、仁サロン会員さん限定の、もっと役立つblogを書いたり

今朝のひと言の配信も変えていき
より、会員さんに役立つよう
blogその他に書くことと、それらがつながるように
さらに

日常に活かせるよう

工夫をしていこう
そんなプレッシャーを感じつつ

リーダーシップとエンパワーメント

これが
自分の土台にあるもの
それができたから

今こうしてやれていること
それがないとできないこと
それができていること

誰もがそうなってもらいたいから

その気持ち忘れずに
今朝もいろんな資料やコメントを全体ラインで配信を
そのためにつくった

ヒューマンケアドリームであり
仁サロンでもあること
忘れずに

ってことで
日常は、あったことをツラツラと
これからも
それは、第2部ってことで(笑)

とりあえず
金融機関の副支店長の栄転?あいさつにくるとのことで
ちょっと寂しいけど
まっ、近くなので
叱咤激励でもしておこうかな(笑)

仁サロンYouTubeチャンネルはこちら

-ブログ

© 2024 仁サロン