ブログ

身につけば人生全てに使えるもの…それが

ちょっとひと息
この数日、ずっと目を通しているもの
6時過ぎからいろいろと会社で悩みながら

7つの習慣の「はじめに」
ここをずっと読み返したり、書き出したり、考えたり
たった数ページだけど

ジェームス・スキナー氏

この人がどれだけ影響を受けたか?

コヴィー氏が伝えたいこと
できるようになってもらいたいこと
逆に、本文を読まないってことで多くの

見えてきたこと

あったこと
なんで、7つの習慣読んだのに、知っているのに
身についたと思っていたのに

使えていないのか?
充実した人生や仕事、生活になっていかないのか?
それが、改めて理解できた

って、これ以上書くと
また、松下社長から「書きすぎ」と指摘を受けそうなので
それは、仁サロン会員さん限定blogを始めるまで温存
1つ言えるのは

理解しているようで、理解していない
やっているようで、やっていない

ってこと

ミッション・ステートメント

書いたことあるだろうか?

自分自身の憲法
終わりを思い描くことから始める

ということ
これ書いてないで、いろんなことやっても
7つの習慣は…

自分が最初に書いたのは、1999年
2000年になる前に、描いた
それはそれはお粗末なもので、今では当時のパソコンなく
データも紛失したので無くなってしまったけれど(汗)

mind mapににしっかりと書き記したもの
それが

2011年3月23日

これが、ズッと自分の中での「憲法」になっているもの
今朝、いろいろと読み返す中で
当時のことを思い出す
東北大震災が起こったこと
維新会の取り組みに疑問を持ち始めたこと
権利ビジネスにもおなじように

一度、すべて横に置いて考えよう
そう思って作ったものがコレだった

貢献の定義も決めた
どんなコミュニティを作るかも決めた
自分にしかできない仕事も見えた
自分が得てきたスキルや才能
情熱もってやってきたこと
自分の役割や責任

それらすべてが盛り込まれたもの

これ、誰でも作れるものに

そこにも書いてあった
コレ、近いうちに仁サロンで配信できるものにしていこうと

ということで
昨日は、その一環で
私と松ちゃん2人で、大学生の元気坊2人を相手にして走ろうってことで
自宅から、デイサービスの坂を登り
2キロほどで一気に200メートルほど登ったところのコンビニで落ち合い
そこから国分の方へ

今回は、オッさんら2人は置いていかれる覚悟で臨んだんだけど?
なんと、Kくん絶不調(笑)
12月末から遠ざかり走っていなかったようで

毎週、オッサンら集まりコツコツ走ってきたおかげで
後ろから、ダウンしそうなKくんを優しく見守りながらのライドに(笑)
朝寝して、国道を追っかけて走ってきた
さらに、走るSくんと垂水道の駅で合流


なんか元気なさそう
というか、へばってる?
4人で桜島港を目指して…んっ?

松ちゃんが、いつものごとく飛び出したので
サラッと学生さんらに

お先にっ

ってことで、2人で思いっきりストレス発散
いい運動に
まだまだ走れるなぁ〜なんていいながら
途中、後ろからサポートに回り
4人で無事にフェリーに

まさに
継続は力なり
継続だけが力なり

それを、改めて教わったライドに
ある時期から、若い学生らについていくのに必死だった
若さには勝てないのか?
なんて、思いつつ
でも、なんとかしたいと思いつつ
できることは

週に2回、これまで通り走りながら
いろんな工夫をしていくこと
これまでの走り方で良しとせず、まだまだ工夫の余地はあると

呼吸から見直し
ペダルの踏み方にも工夫を加え
さらに、自分の姿勢も改善しつつ

まだまだ、改善の余地あり

なんて、思っていての今回のライド

忙しくないわけでもない
時間がたっぷりあるわけでもない
53歳…疲れないわけでもない

でも、ただの趣味で走っているわけでもない
ただ、健康のために
ただ、楽しいから
ってわけでもない

そこで
ミッション・ステートメント
これが役に立つ

何のために?

それ次第で、継続って生まれるもので
あきらめないって気持ちも強くなるもの

終わり
目的
ビジョン

これがあるから
とりあえず、オッさんらで話しているのは
75歳、80歳までは

走り続けよう

というゴール設定を(笑)
そのためにどうしたらいいか?

まっ、私が60歳になったら
まずは、シニアチームつくるかな(笑)
75歳まで走る
そのために、どうしたらいいか?
これが

終わりから始めるってこと
1年で何キロ走るのか?なぜそれだけ走るのか?
ここから考えるだけでも
取り組み方は変わるもの

まっ、これに油断することなく
キッと、次回?その次?あたりは復活してくるはず
やっぱり

負けたくない

負ける理由を考えたくない
言い訳したくない

歳をとっているからこそ
走れるんだということを見せたいと思うし
まっ、そんな楽しいライドだった

ということで
ひと息ついて
次は、今日の夕方取り組む

マンダラシート書いた、で?
次は?
ってことで
これまた学生さんらに初の取り組みってことで
頭痛い(汗)

なかなかこの先が浮かばないけれど
なんとかスライドにして
少しでも形になり結果につながるように

その後も、Y先生と外部コーチの子と
人生について
飲みながら語ろうか(笑)

仁サロンYouTubeチャンネルはこちら

-ブログ

© 2024 仁サロン