ブログ

「守破離」習慣が人生を創る

昨日は、かなり寒い中
オッさん3人でモーニングライド?

6時王将出発

寒いっ
ただ、風があんまりなかったからなのか?
だいぶ、防寒もできつつあるからなのか?
前回寒かった時と比べると、まだよかっただろうか(汗)
それでもやっぱり
寒い

ここ川内から市比野から登り、いつものコメ太郎でひと息

すると、4人組の別の軍団が目の前を
そんなこんなで11時前には帰還

最近、赤トレックメインで走っていたけれど
重さも、登りにくさもある白トレック
やっぱりこっちの方がしっくりくる
どこかで、登りにくいと思い込んでいたけれど
工夫すれば、こっちの方がよかったりも

もう5年になるけれど
基本的に、どんなことでも

自分を
その型に合わせていくこと
それを基本にすえてやってきた

自分を改善すること
自分を修正すること
自分を見直すこと

それが、患者さんや選手らであったとしても
それに合わせてやってきた

手帳にしても
その他のことにしても
自分を、その型にハメてきた

そうするなかで
気付けることたくさんあった
そこまでやってみて
初めて、自分なりの方法で工夫を始める…

考えてみたら、リハビリの技術やテーピング
それらも同じ取り組みだった気がする
時間もかかるし
もっと他にあるのでは?なんて気も出てきたりするけれど

幸い、あまり情報がない時代に取り組んだおかげで
トコトン取り組むことができた
そして、1つずつ形になっていき
それは、いまでも変わらぬ取り組みに

32歳のころ
7つの習慣という型を知った

なんでも

終わり(ゴール)から考えるようになった
それを鮮明に描くようになった
そして、そこにビジョン(目的)をもつように

それを実現させるためのことに
すべての時間を費やしてきた

それが、ときにはリハビリやスポーツトレーナーだったりしただけで
人を育てることだったりしただけで
その時々に、必要なことを最優先してやってきた
そのときに、自分の基準となったもの

その時間管理マトリックスにハマった

必ず、なにかあったときに
なにか判断するときに使ってきたもの
今でこそ、頭の中にいつもあるから
それを基準に動けるけれど
その型を習得するまでは、相当の時間を費やした

でも、気づけば
第1領域と第2領域が逆転したこと

それを習得するには、やっぱり時間を要する
それを

時短

で、得ようとすると得られないものもある
だからこそ
型にハメるってこと大事なこと

忠実にやっていけば
その結果は、一目瞭然

ロードバイクであっても
仕事であっても
健康や家庭のことであったとしても
すべては、同じ

習慣

これを使うことになるもの
だから

習慣とは人生である

とまで言わしめるもの

宮本武蔵の「守破離」
これはいつも頭の片隅にある

結果や
思ったとおりにいかないときに
立ち返るものがあること
それが、あるのが財産なのかもしれない

そんなことを昨日も思いながら
さて、今週は

blogやその他大きく変えていく

と思いつつ
まだ、終わりが明確になっていないので
1両日中には
すべてを変えるべく準備を

今朝も、そういうことを考えながら
いつもの月曜を終えて
8時からは、デラコッペの村田オーナーとアレコレと

純粋な気持ちで

やっぱこれいちばん

お互いがお互いのWIN-WIN考えれば
自然とシナジー(相乗効果)
生まれるもの
そのために、相手が困っていることに焦点あてて
できることをお互いが
お互いにやる
自然な形で
それがないときって、永く続関係にはならないことで教えてくれるもの

そのために刃を研ぐこと
それが
夢や目標に向けて行動すること
そうすることで
磨かれる

人間性

それが育っていくものになったら
最高だねってことで

こういう考え方をする人が
こうして一人またひとり増えていくこと
結局は

それがいちばんの近道

だったんだと改めて想うこと

そのために必要なことを
この20数年で学ばせてもらえたこと
それを
もっと周りが活用できるように

最高と最悪

この考え方ひとつとっても、自分には大きな財産になった気がする

もし、この考えをもってやらなかったら?
キッと
こうしていることはないし
7つの習慣
この習慣を身につけようとは思わなかったかもしれない
それくらい、自分にとっては
最高のノウハウだった気がする

仁サロンYouTubeチャンネルはこちら

今朝の一言 バックナンバー

今朝の一言最新バックナンバー

最新記事一覧はこちら

-ブログ

© 2024 仁サロン