ブログ

ルーティン(習慣)から得られたもので…人生を変える

朝起きて、どんなことしてるんですか?
どんなルーティンで?
最近、いろんな人と個別で会って、よく聞かれること
その時々、説明はするんだけど
どうせならってことで

自分を創ってきたルーティン
これが10数年続けてきた習慣でもあり

人生そのものって感じ

3時59分のアラームを止めるか?それで起きて
4時ラインに挨拶、そして
階下に降りてコーヒーを沸かす
コーヒーが沸く間にやることは、まずは何をさておいてコレ

しっかりと息を止めて
ひたすら実現したときのイメージをありありと

その後、手帳の「感謝日記」書くようにしてる

昨日、1日を振り返り
反省したり、思い改めたり、感謝したり
今日すべきことを確認したり

そして、手帳を少しでも前へ

1つの目安として「1週間先」をイメージして
1週間先までは、自分の中で通って
すでに起こったかのように済ませておくこと

それから
今朝のひと言を考える
いまタイムリーに、周りの人らを見てて、自分をみて
必要だと思うことを作る

もちろんストックも30個ほどあるけれど
それは、必要性を感じたときやどうしても思いつかないときに使うものに
そして
今日の今朝のひと言と手帳の更新

ここで大体5時40分
ここから、準備して各ライングループや個人へ
今朝のひと言の触りを配信

会社のグループライン、4時軍団はじめ
過去の仁誠塾グループラインや仁プログループライン
鹿児島や大阪始めアチコチと
そして、仁プロで出会った全国の人らへ
さらに、普段関わっている人らへ、合わせ

約200人へ

さらにメッセンジャーやショートメールでも
ここでようやく

6時

で、ひと区切りつく
早朝セミナーや早朝ライドがある水曜と日曜は
これらを早めてそっちへ

こんな感じで
そうではないときは
本を読み返しヒントや問いかけ探したり

毎週配信し続けているレバレッジを進めたり

iPad Proを使うようになってから
この二画面で作成できるようになってかなり効率よくなった

そして、毎週月曜に送られてくるレバレッジの回答選びを

スタッフらから送られてくる文章
当たれば、本を贈呈
ただ、4、5回に1回くらいの確率だろうか?
だいたい5つくらいは用意しているけれど

これが、できれば、できて欲しい
そんなものを選んで

そして、それらを仁サロンの

マガジンスチール(メルマガ)へ落とし込む作業を

これが、正直一番ツラいというかキツいこと
なかなか手をつけるのに勇気いる作業で苦手なこと
これもNo.265に取り掛かろうとしているところで(汗)

こうしているうちに大体は

4時間30分

これくらいの時間は使う
でも、これが習慣でもあり自分自身が決めたルーティン
それは、7つの習慣の

時間管理マトリックス


これと照らし合わせ、すべきこと

第2領域

これを確認しながら朝のルーティンにしてきた

投資の領域とも言われる領域

でも、最近思うのは投資というより

予防

の領域じゃないか?と思う
起こり得ることを予測して

障害

起こらないように予防していくこと
病気や事故と同じで
やればやるだけそのリスクは減っていくもの

夢から自分を遠ざけたり
夢に自分を近づけたりするもの

結局は

時間の使い方

それ次第で、どっちを選ぶこともできるし
それって大きな決断でも判断でもなく
日々の

行動=習慣

が創っていくもの
そう7つの習慣でも、多くの著書でも教わったこと

こういうことが大変だと思うこともあるし
嫌だと感じることもあるけれど
でも、やり続けてみようと思っていること

もちろん
これらにプラスこれを眺めることも忘れずに

とまぁ
やり続けているうちに5時間ほど
合間でひと息
日曜のライド計画を立てたりと


今日はゆっくりしよう

そう思っていたけれど
ここまでやっていると、アレもコレも前に進めようと
動き出したら

止まらないので
もう少し、1月の目標に対してすべき決めたこと
やっていこうかな

ひと息つきながら
箱根駅伝観ながらでも

あの一人ひとりが
次の人らへタスキを渡そうという想い
チームのために
学校のために
伝統築いてきたOBのために
その想いを感じつつ刺激を受けつつ

そんな仕事できてるだろうか?
そんな人生歩めているだろうか?

あそこまで
必死にやれているだろうか?

あの感動も悔し涙も
そんな想いから来ているものなんだろうなぁ

-ブログ

© 2024 仁サロン