ブログ

普遍・不変なノウハウ

昨日は、朝から午前中はひたすら
金融機関さんと
とは言っても…

融資や事業の話ではなく
仕事に対する心がまえや目標に対する考えかた
そこから
営業のちょっとしたノウハウまで
2時間ほどいろいろと

若い行員
見ていて気持ちよく
やろうとする気持ちも溢れんばかり

でも、どこを見ているか?

それって、自分らが若い頃見ていたものとは違うこと
ずっと気になっていたけれど
そこを見て欲しくて

終わり、今度は入れ替わり支店長と

仕事の先にあるもの
それを見ようとしていて、そのために必要なことを
っていうより

自分がやっていること、やってきたことを

仕事だけのつながり、事業だけのつながりって
その場限りで
それぞれの都合でつながったり、つながらなかったり
あまり
そういう付き合いは、他の人らともやってこなかった

こういうこと嫌いじゃないし
どちらかというと好きなこと
でも、こういうことを続けてきたからこそ
金融機関さんともずっといい関係でこれたのかもしれない
そんなこんなで

午後からは
こちらへお邪魔して

目標についての考えかた
目標をどう設定したらいいか
そのために
何をすべきか

プレーやテクニック、能力を高める
たしかに大切なこと
でも、本当に強いチームって

それ以前の取り組み

そこがキチンとできている
自分が、中学生のときって
40年近くも前の話
でも、そこからスタートだったこといつも思い出す

この恩師のおかげで
目標対する取り組み
未だに、その時の経験を使わせてもらっている気がする

成功哲学や自己啓発書

数えきれないほど読んできたけれど
読んだからできるようになったとは思っていない

成功体験

これをあの時に体験させてもらえたこと
それが生かされている気がする
いろんなことに取り組もうとすると

やっぱり
あの時のアレ…

先に3年ほどの目標を設定して
そのためにすべきことを計画して
やるべきことを期限を決めてやる

生徒の能力は関係ない
どんなチームでも、生徒でも、能力なくても、経験なくても
自分らもそうだったように
キチンと優勝に導いてくれる
それを体験させてもらえたこと
こうして40年経っても色あせない

そんな体験を交えながら
すべきことを明確にしてもらうために
バスケット用のマンダラシートを

昨日はそんな1日

今朝は、うって変わって
4時から5時過ぎまでサロン更新などを済ませ
いざ

桜島へ

途中、ドカ灰の洗礼を浴びて道の駅で洗い流し
輝北の天球館までひたすら600メートルほど牛根峠のぼり

久保チャンも途中で覚醒して
いいペースで登り
てっぺんに着いたらコレ(汗)

霧で前も見えない
寒いし風は強いし
管理人さんからも自転車できたことに驚かれ(汗)

長居せずに、桜島から帰るのは断念して10号線へ
しかし、これくらい登るとキツいんだけど
やっぱり半端ない充実感で
14時くらいに帰還

でも、こうしてオンラインサロンに関わっている人らと
こうしてやれたり
セミナーできたりと
なんか
この10数年ずっと描いてきたもの

それがこうして形になりつつある気がする

誰と会っても
仕事の話から

これから

に発展していく
大きくビジネスや事業が変わる
というより
すでに変わってきていること

その先にあるもの
たしかにサブスクやさまざまな流れあるけれど
やっぱりその先にある

コミュニティ

ここに尽きる気がする
10年ほど前からずっと言い続けてきた、考え続けてきた
会社という存在も変わり
働くってことも変わっていく
でも
必要なものは何も変わらない
だからこそ

その流れに自分を合わせていくこと
大事になってくる

売上や利益

この流れは大きくかわったこと
それに合わせてやれないと
大変なんだと思うし
何より可能性や将来が見えてこない
そんな気もするんだけどなぁ
って、伝えてきたけれど

そう思う人も増えつつ
そんな人らと、これから作っていけたら

そんなこんなで
日替わりでいろんなことやっているけれど
すべては

そのため

ってことで
ここらでちょっとひと息

仁サロンYouTubeチャンネルはこちら

-ブログ

© 2024 仁サロン