ブログ

公式や方程式使えば…問題は解けるもの

昨日は、新たな出逢いが
都城を拠点に九州のエステサロンのコンサルを中心に活動している
Nさんと

AI
ウェアラブル
プラットホーム

これらを活用して
テクノロジーで豊かに健康に生きれる世界を
そんなビジョンで取り組んでる

納得

ツボちゃんからいろいろと話を聞いてたけれど
面白い
というより、自分にできないこと
それができるものがあれば活用したい

それって、理学療法士のときもおんなじだった
スポーツトレーナーを始めたときも、やっていく中で
鍼灸師さんにしかできない
東洋医学を取り入れないとできない

であれば?

できること、できないこと
できることはトコトンやっていくけど
できないところはお願いしていき一緒に取り組む

東洋医学、西洋医学
どっちがいいとか悪いとかではなく
薬がいいか?悪いか?ってこと以前に

自分らで、病気にならないよう
自分らで、怪我をしないよう

予防

できないか
その視点で、いつも見てきた
必要とされるから事業やビジネスが成り立つのもよく理解できる
でも
病気を待って、ケガを待ってサービスにする
そこには、ずっと抵抗があった

だったら
ってことで、2002年にこうして病院の外にでた
外にでてから

17年

理学療法士の資格をとって病院で勤務したのは

12年

すっかり逆転してしまったけど
より

健康

っていうことを考えるようになり
その健康を保つために
どうしたらいいか?を考えてきた

もちろん、人生の、将来の生きかたの予防ってことにも
興味をもって取り組んできた
その両方があって

充実した人生になる

そう信じてやってきた
そんな取り組みの中で、必要性を感じたもの
これもまた楽しみの一つに

まずは試してみよう
あっという間の3時間
年内に都城でってことで(笑)
Sちんらも一緒にやってしまおう

今朝は、戦略会議

MSP

10数年前から自分自身が目標を設定するときに使ってきたもの
今一度ここへ立ち返ろうってことで

しかし…ずっと伝えてきたつもりだったけれど
自分が思っていたほど伝わっていなかったことに

猛省

この○が埋まって初めて使えるものになるもの

目標を達成できない理由
ここにあるんだと、改めて

何となくわかっていても、理解してても

数学の公式、覚えていないでテストが解けない
英単語、覚えていないから長文問題が解けない
歴史好きなのに、年号覚えていないからテストはできない

そんな感じだろうか

公式
これは、覚えて初めて使えるもの
解けるもの

教わって、知ったからといって解けるものではないもの
しっかりと当てはめて使ってみて
不具合もわかり、段々とできるようになっていくもの

この方程式も同じ
ちょっと複雑な組み合わせになっているだけ
でも方程式だから必ずできる

ただ

かけ算

になっているようだから
どれか欠けてしまっても…結果は

となってしまうもの

これがあってこそ、他の12の項目が生かされる
どんな時にも、どんなことにもあてはまるもの
本を読むより

自分をみる

そのほうがずっと目標達成への糸口見つかるもの
そうやって
この13の項目忘れないよう、覚えるよう
呪文のように頭に浮かぶよう手帳に10年以上描き続けてきた

今一度、そこからやろうってことで

6階に上がってきたらKくんすでに来ていて

ひとりの力
ひとりとの関係性

その大切さを
ツボちゃんと出会って、松ちゃんと再会して

4時軍団スタートした

その松ちゃんにロードバイク紹介して
デポの久保ちゃんと出逢い、一緒に走り

cycle zero

が生まれた
そして、また新たな出逢いあり
新たな取り組みが生まれようとしてる

始まりはたった一人から

そんなことの積み重ねというか
数珠つなぎで
人と人の関係って発展していくもの

もし、ツボちゃんと出逢ってなかったら
4時軍団もcycle zeroも生まれなかったかもしれない
それぞれ30人以上のコミュニティ
それもなかったかもしれない

もしかしたら…このオンラインサロンも生まれなかったかもしれない
でも
ツボちゃんとの出逢いは

仁プロジェクト

だった
紹介されて、会って、そこで話して
共に

サロン会員としてもマンダラシートからまた始めた
添削の嵐(笑)だけど
それを忠実にやっていく彼をみて
その内容をみて

必ず実現させよう

とまぁ私が燃えているけど(笑)

でも、そのために、そういう取り組みを
ずっとやってきた
それはこれからも変わらないし
ずっとやっていくこと
それが

志事だと思ってきたし
これからの志事だと思ってる

そんなこんなで
午後からは、宮崎の風来軒の2代目さんがやってくる
宮崎リハビリテーション学院時代にできて
お世話になったラーメン屋さん
こうして縁ができることもありがたいこと
また、今日も
こういう一つの出逢いを楽しんでいこうかな

裏腹にどうも調子はイマイチだけど
明日までちょっと頑張って
明日は、ちょっと一息つこうかな

さて、今年もあとわずか
今年の最大の目標
といっても、大した目標ではないんだけど
これが一番プレッシャーな目標


毎日指折り数えて
あと…何日

もし、ここで朝寝してしまったら?
そう思うと
ついつい3時50分前後に目覚めてしまう

残り
この気持ち忘れずに

やりたいことあったら
実現したいことあったら
これくらいやっとけっ

と、自分に言い聞かせていること
しかし、あと一歩
これが一番怖いんだよなぁ

仁サロンYouTubeチャンネルはこちら

-ブログ

© 2024 仁サロン