ブログ

想い…でやりたかったから

土曜日は、忘年会
こじんまりとしていい感じの雰囲気で


半分くらいのスタッフやパートさんらは来れなかったけど
それでも
やっぱり

人への想い

ってことで
なんか、分かり合えるメンバーって感じで
古株と若手

20年ほど前に病院でトレーナーとして出会ったKくんの乾杯の挨拶
そこでも出てくる言葉は

想い

あの頃に帰れたそんな気持ちに
病院帰りのMくんの食生活改善に大笑いしつつ
考えてみたら

K尻くんも、最初に出会ったのは彼がS中野球部顧問の頃
24年ほど前になるんだろうか
鍼灸師のOくんは、患者さんとして出会ったのは27年前
理学療法士のSくんも17年前
経理事務のwさん、Hくんも16年、15年と
空港のBくんも14年になるだろうか
もちろん奥さんに至っては…28年前と一番長いんだけど(汗)

そんなスタッフらと、1年、2年目の長男含めたスタッフら
いま一度

想い

を育てていってほしいと願う夜に
17年の間
とにかく拡大、拡大を続けていく中で

想いが追いつかなくなっていった
それでも、目をつぶり
なんとか伝わらないだろうか?日々考えていろんなことに取り組んだけど
いつしか

思い

に変わってしまっていた
自分の田んぼを憂う
そんな感じで

それまであたりまえだったことが
あたりまえにやらなくなってしまい
やらないことがあたりまえに

だったら
縮小していこう
想いでやれる人で作り直そう
あれから2年
徹底して、その方向へ

たどればたどるほど
最初の頃の想いにたどり着く

2002年の医療改正
2000年のスポーツ振興計画や介護保険導入
2015年の医療グランドデザイン

それらをみたときに
2020年になろうとする今を想像してみた

このままでは
自分が描いたものはできない
自分が描いた理想の生活もない

どうしたら?

生まれたヒューマンケアドリーム

途中で、成長が止まった
と同時に衰退が始まった
だったらと思い

ぬるま湯のお風呂にドボンと変化を投げ入れた
それが

3年まえ

そこから、見えてきたもの
あれがなかったら
さらに衰退していっていたのかもしれない

売上が下がっても
利益が下がっても

なんとなく頑張る
まるで、2002年まで病院にいた自分らのように
そんなこと思い返しながら
今一度
想いでやれるよう

紹興酒で

そして、昨日
もちろん6時王将出発で
大学生のマエケンくんも一緒に4人で

なんと、3号線から松元という市内でももっとも寒い地域で
200メートルくらい登り
そこからひたすら東シナ海に出るまで降り

ここで
先週の水曜の3倍?5倍?くらいの寒さを経験(恐)
気温もマイナス
体感は…
想像を絶する冷たさ

手足が動かない
痺れがとれない

自分だけかと思っていたけど、みんなそうだったらしく
多分、この5年の冬のライドで一番痛かった(泣)

そんな状況だけど
なんか気分も晴れ晴れでその後はテクテクと3号線を帰還

と、ここまではよかったんだけど
なんだろう
自宅に帰り、奥さんと隼人に墓参りなどいくってときに

お腹が…

と思い、トイレに座るけれどなにもでず
とにかくムカムカして、胃が痛い
もしや?

食中毒?

コンビニで食べたもの思い返すけど
う〜ん
行きは、まだ車の運転できたんだけど
墓参りいく頃には、もう運転もできずに、奥さんにしてもらい
訪問看護の患者さんが入院している加治木の病院にいったときには
起き上がることもできずに…車でダウン

帰りも、帰ってからも続き
コップてんこ盛りでコレを飲んで2階でダウン

困ったときのノニ

夕方、なにがあったんだろう?というくらい
痛くない
起きて、晩ごはんを奥さんが作ってくれ
もちろん、冷蔵庫オンリーでいつものごとく素早く
それでも豪華に

食べれるんだけど
ビール…1本飲んで
珍しく、ハイボールもワインもなしで(汗)

自分の体のバロメーターの1つ

飲めるか、飲めないかでわかる
飲めないってことがどんな時でもないので…
その後も、リビングに横になることもなく2階へ素直に

4時前に起きて
いつも通りに、いつもの月曜を淡々とこなしていくけど
暖房つけて
ダウンベストまで着ているけど
思わしくない

数週間前に風邪を引いて
蜂窩織炎になり
だるさや、キツさありつつ、そのままやってきたけれど
やっぱり

抵抗力や免疫力

落ちてんだろうか(泣)

それでも、走り続けてきたけれど
この寒さもあったりで
ちょっと無理し過ぎたかなぁ
明後日の水曜はちょっとライドもひと息入れようかな(汗)

だからといって寝ていられる状況でもないので
今日も淡々と
今日は午後からはツボちゃんが新たな取り組みしている人を連れてくる
これもまた
自分にとっても
サロンにとっても
また必要になる予感もする

それまでには元気になるよう

もう少しで
ひと息つける
そこまでは…やろっ

そうそう
金曜夜は、今年初めて2人でキムチ鍋を
やっぱり美味しい
今夜も?はないかっ

仁サロンYouTubeチャンネルはこちら

-ブログ

© 2024 仁サロン