ブログ

習慣は…ごまかせないもの

今朝は、6時出発でOちゃんと2人で
風邪のほうも気になりつつも
まっ、何とかなるだろうってことで…
でも、
そこ右っ、そこ左っ
声が出ない(汗)

登りも、Oちゃんは基本頑張るので
あんまりラクもできずに普段通りで

それでも8時には南さつまのコンビニに
途中、ちょっと雨が降ったけれど
あとは、段々と暑くなっていき気持ちよく

途中、久保ちゃんからこんな写メが

今朝は、川内川の河口へ釣りに行くとのことで
目的のヒラスズキはゲットできなかったらしいけど
美味しそうなヒラメを

そんなこんなで、11時30分には帰還し

慌て、シャワー浴びて奥さんのお弁当いただき会社へ

13時からはツボ社長のマンダラチェック
楽しいを具体的にしていきながら
目標を明確にしていく
これをするだけでも
大きな前進

より具体的な行動が生まれていくもの

成長→楽しい→目標

この斜めのラインが、つながっていること
それを理解してもらいたく
ある程度、終わらせたあとは
今度はN支店長も来てくれ、いろいろと
いいお付き合いになりそうで何より

事業を立ち上げて3、4年した頃に起こること
嫌というほど経験してきた
店舗出して数年経ったときに起こることも
人を雇用している以上
起こる問題も
それらすべてに共通する

資金的な問題などなど

先に動くこと

そのためにも、マンダラシートなどで
将来を、目指すべきところを明確にしていくことで
起こることも見えてくる

あと、ツボ社長から面白いものを紹介してもらったので
そのサンプルを早速使ってみよう
これも、必要なもの
キッと、誰もが必要としていくものになるんだと思う
そんなものが
ドンドン集まってきてコーディネートしていくのも

仁サロンの目的のひとつ

そんなこんなでひと息

今日、2人で走りながら、後ろを走りながら
ずっと考えていたこと
やっぱり

ロードバイクって
その人自身を映し出す鏡なのかもなぁ〜ってこと

取り組む姿勢

その人の習慣そのもの

走っているときも
走らないときも
そのあいだの期間も
走ったあとも

チャリを見れば
その人が、普段自分が使う道具をどう扱っているか?わかるもの
手入れをしているのか?しないのか?

そのあいだで練習したりするのか
走りながら、キツいとすぐに諦めてしまうのか?工夫するのか?
全体を考えるのか?その時々だけ考えるのか
などなど
挙げればキリがないけれど
やっぱり

習慣

これが、仕事とおんなじででてくるもの
ロードバイクの走りみていると
その人の仕事に対する姿勢や生き方の姿勢まで見えるから不思議

人のアドバイスを聞く人もいれば
我流で走る人もいるし
本の知識を頼りに走る人もいる

速く走ろうとする人もいれば
疲れないように走ろうとする人もいれば
ゆっくりで構わないって人も

人それぞれだけど
目指すところで走り方も変わるもので
でも、それって
仕事や人生においてもまったくおなじ

やっぱり
本1冊くらいはすぐに書けそう(笑)

この目標に対してストイックな自分も
たまには嫌になるけれど(汗)
800km
この目標まで、あと80km弱(前回サイコンが起動しなかったので)
あと1回
さて、30日(土)に走るか?1日(日)の明け方走るか

どうでもいいこと
達成しなくてもいいこと
ただ

自分で決めた目標

4時起きとおんなじで
やっぱり、達成しておきたいもの

あっという間に12時間
やっぱり1日って早い
あとは、まだ2つほどすべきこと残っているので
淡々とやろっ

-ブログ

© 2024 仁サロン