ブログ

本当は簡単なことなのに…なぜ難しくしてしまう?

夢を実現する
目標を達成する

売上をあげる、収入を増やす
店舗を出していく
新たな事業を立ち上げる

などなど、いろんな人の、いろんなことの
望んでいることや目指すもの
数えきれないくらいに聞いてきた20年って感じだろうか

本当に難しいことなんだろうか?

もっと、シンプルで
もっと、簡単に
もっと、スムーズに

できるものの…はず

だと思ってきたけれど、そんなことはない
ということに、未だに戸惑いもあるし、どうしたものか?と考えてしまう毎日

やるべきことをやれば
やったことが、そのまま形になる
ただ

どんな形にするか?
決めていないと、形になることもない
その形は
どんなものでも鮮明に描けていたら、形になるし
そうではなかったら
どれだけ頑張っても
逆に
頑張れば頑張るほどドツボるもの

マンダラシートや手帳というか
目標を設定して日々の行動に落とし込む作業の大切さ
今また、身に染みるもの
いつも思うのは

やればいいのに
やるだけなのに

もっと、考えればいいのに
余計なことしなきゃいいのに

ここに描いたこと
それを、どう実現するか?それを毎朝確認してきただけ
それを

1週間の行動計画にまで落とし込んできただけ
それを、毎年52回10数年続けてきただけ
それをいかに

守るか
さらに、結果につながる行動はないか?
考えて、考えて修正してきただけ

こうしてる限りブレるってことは…ない
だから
目的地にたどり着ける

事業をゼロから立ち上げるってことも
何かを形にするってことも
目標を達成するってことも

おなじこと
仕事であっても、家庭であっても、趣味であってもなんでも
やり方もおなじ
それら、すべてが盛り込まれている

マンダラシート

やればいいのに…
ってことで、昨日も坪ちゃんと話しながら
15年、20年前に描いた理想や目指すもの
まさに
いまそれらをやろうとしている
だったら、やっぱりここからもう一度やろうってことで

ここまでは、誰もが何度も書いたりする
ここから先でつまずくもの
ここで止まっていたり
これを見失ったりして

無駄に頑張ってしまう
必死にもがいてしまう
それよりも

昨晩ラインで送られてきた
しっかりと添削も完了(笑)
明日は、金融機関の支店長さんと一緒に未来について(笑)

描いたマンダラシートで止まってしまう理由
また、見えてきた
その先にある

行動

ここにたどり着けないんだと
自分の場合、その行動にたどり着くまでひたすら具体的に
掘り下げていき

今日の行動

これが決まっている
だから、今日の行動、明日の行動、今週の行動積み重ねていけば
マンダラシートに描いた場所へ

必ずたどり着く

もちろん、あたりまえのこと
そこにたどり着くための行動しかしてないんだから

今朝の戦略会議
これもおなじ

17期5月スタートしてから
会議でiPadを駆使しながら、プロジェクターで説明しながら
書きながら残してきたもの
自分の中ではすでに

ホワイトボード感覚で

一貫して伝えてきたこと
そのビジョンや目的のためにすべきこと
それがずっと書かれている

そのために必要なものも
そんなに多くない

目の前の1人の信頼をつかむこと
納得いく説明をすること
情報を共有してチームで取り組むこと

結果として
一人当たりの生産性が上がり
結果として
利益が上がり
その結果として

マンダラシートに描かれてある自分にたどり着くもので
その一つひとつの階段
登れないのに
たどり着くことはないもの

だったら、階段を上がったり降ったりを繰り返したり
また、違う階段を登り始めたり
さらに、違う階段を
そんなこと繰り返しているうちにあっという間に5年、10年過ぎてしまうもの

ずっと
階段登ってるのに
ずっと
たどり着けない
繰り返しているうちに

いまいる場所で
いま信じてることで
そこへ居座ってしまうもの

そうならないよう
いま一度、すべての資料をスタッフに並べて配信
また
見直して

すべきことを明確にしてもらい
あとは

結果

そこへつながるように

やっぱり必要なこと
そんなに多くない
改めて、夢を実現したり、目標を達成していき
ドンドン階段登っていく人って

シンプル

と、まぁケガでロードバイクお休みしているBちゃんzoomで弄りながら(笑)

10数年前では考えられない
店舗が離れていても、こうして会議に参加できるなんて

終わり、スタンドへ洗車とガソリンを頼みにいき
帰ってきたら見たことある車が
このステップワゴンは?
そう、CYCLE zeroの久保ちゃん治療に来ていたらしく
顔出し
なんと、目の前でOくんがテーピングの練習してた

ウズウズとしてきて
ちょっとだけアメリカン
やっぱり
一番好きだったことでもあり、やりたかったこと
だったんだよなぁ〜
そんな

スポーツトレーナーを捨ててまで
次へと進めたのも
やっぱり

マンダラシートのおかげかっ(汗)

こうして、決めたことを
決めた日時に
決めたとおりにやること
一番鍛えられるけど
もうしばらく机で
実は…これが一番苦手なんだけど(汗)

まっ風邪もなかなかで
咳も止まらないけれど、気にしているよりは
動いているほうが気持ちが楽なので
いけるとこまで今日も行こ

自分にあるのは
この危機感というかなんというか
この6時過ぎに見る光景

実際に、20歳のころ
そこへいて、トラックの荷台から荷物を降ろす側だったこと
朝4時過ぎに積荷を積みにいき
時間に追われ配送していたあのころ

コツコツとやらないと
また、そこに戻りそうで恐い

仁サロンYouTubeチャンネルはこちら

-ブログ

© 2024 仁サロン