ブログ

中途半端にアレコレするから達成できないんだよね

No.1,351隼人早朝セミナー完了!

マンダラシートを活用して
もっと目標達成できないだろうか?

いろいろと話すと、やろうとしていること
それ自体は
間違ってない
どれも必要なこと
ただ

優先順位

これを明確にすること

出すべき結果

ここから考えていかないと、アレコレやっても
なかなか結果につながらないもの

それを明確にしていくために

イメージ
シミュレーション

これが大事
ありありと描いた結果
結果までの道のり

これを描かないと、たどり着かない
仮にでもいいから
できるできないではなく
この取り組みで、こうなる
そして、こうすればこうなる

だから

達成

そのイメージ作れるようにいろいろと

そのためには

〆切

明確にもうけること
そうしないと、いろんな取り組みズルズルといってしまい
アレコレと
他のことへ逃げてしまうこともある

自分自身
アレコレしているようで
たった1つの目標を達成するために
そのために

やり方や優先順位

これを変えているだけ
このオンラインサロンでさえ目的でも目標でもなく

その先の目的を達成する

そのためにやってるだけ

何か手掛けたとしても
すぐに他のことに手を出してしまい失敗したこと
多々あった

ラーメン屋もやった(汗)
バリ島に会社も立ち上げたりもした
そのほかにもいろいろと
そうそう香港にも法人を立ち上げたこともあった

だけど
そのときになかったもの
それが
今はある

仕事に関しては
明日の朝も早朝セミナーあるので控えて
その他のことで考えてみたけれど

今でこそ、ロードバイクで走ってるけれど
スタートはコレ

訳もわからず奥さんのついでに買ったクロスバイクから
4キロ走って息切れが3日ほど続という
情けないところからのスタート
そして、4ヶ月後ロードバイクを手にした

1週間して、いきなり一人でダウンジャケット着て
スニーカーでお尻が壊れながら、膝が壊れながら
それでも200キロ近く走り切った(汗)

ほとんどの人が
この辺りでジ・エンド
やらなくなるもの

さらに、1台、2台とロードバイクを増やしていった(汗)

ある夢のために
長男と次男、3人でやれたら
いつも意識してたのは、ロードバイクに乗ることではなく

3人で、いつか走る

そこから、3年以内にと〆切もうけて
実際に何度か走ることに

どんなことでもやり方も夢や目標の達成のしかたはおなじ

やらないと達成しないし
途中でやめると達成しない

ただ、それだけ
それは

理学療法士として、リハビリをする中で
スポーツトレーナーや高齢者の自宅への訪問

これらをする中で
仕事の中で、すべて培ったもの
それを
その仕事の先にある

家族や家族の将来、自分の将来
望んでいることに反映するようにしてきただけ

仕事が目的ではないこと
学ばせてもらった
彼らと一緒にやってきた

それを教えてくれた恩師と岡山国体の監督とコーチを共に

それらを生かして
長男や次男のバスケ部のコーチも

優勝

これを経験させることもできた

キャンプにしても
次男が非行に?走った?走りそうに?
いろんなことがあったとき

BBQやろうかっ
もっと、付き合うよっ

そんなところから始まった

炭に火を起こすことできない

そこからのスタート
いつしか
料理も作れるようになり
こんなものもさばけるようにもなった

いつも仕事の時に培ったものに照らし合わせて

目標を設定する

決めたら、必ずやり遂げる

トレーナーを誰でもできる 世界を作るんだ
20代のとき
鹿児島でたった1人で何年も活動してた
あれから20数年経って
その世界は、あたりまえの世界になった

28歳のときにいろんな誓いを立てた
この人を
死ぬときに…
なんてスピーチもした(汗)

アレから25年が来ようとしているけれど

多少は?
でも、一番自分でも意識していたのが
ここ

結婚前に2人で富良野に旅行にいった
まさにこの場所で
いつか、男の子ら生まれて
親子4人でこれたら最高だな

そのために必要なことをトコトン仕事でやってきた
手取11万円からのスタートだったけれど
とにかく上を目指した

30歳

ある目標を達成できた
年収、マイホーム、家庭、車などなど
でも、それらの土台にあったもの
それが

その時々の

仕事の目標

ここにこだわって達成し続けてきた結果

1つひとつ形にしてきた
焦る気持ちを抑えて
あきらめたくなる気持ちを抑えて
コツコツとあきらめずにやってきた

コレときめたこと
そのゴールが見えたものは
その取り組みに集中してトコトンやってきた
そして
形になったら

次へ

その繰り返し

アレコレやっても目標の達成はないこと知ることできた
やると決めたこと
〆切決めて
やるべきこと決めて
トコトンやること覚えた

まっ仕事以外のこういうこと達成できたけれど
それもこれも
仕事のおかげ
その中で生まれた

との関係のおかげさま

さて、明日以降
仕事編でも書こうかな

でも、blogを遡り写メを探すとなると
ちょっとした作業だなぁ(汗)

明日は鹿児島スタッフの早朝セミナー
やっぱり

目標
そして、その先を手にしてもらうために
そこにこだわって話してみよう
なんてったって

何十年も働くんだし

仁サロンYouTubeチャンネルはこちら

-ブログ

© 2024 仁サロン