ブログ

17年前のあの悔しさ忘れずに

昨日は、朝イチインプラントのメンテ終え
その足で会社へ
そのままずっと打ち合わせなどなど

17年前の今ごろ
途方に暮れていたころ(汗)思い出す
いきなり、病院側から3月予定でやめること決まっていたのに…

11月20日でやめてくれ(恐)
えっわかりました

なんてやりとりしたころ
この時期になると、会社設立記念日より
目の前真っ暗になった思い出が

数日で、会社をどうやってつくればいいのか?
融資をどう受ければいいのか?
何から?誰に?どう動けばいいのか?パニックになった

それらできなかったら…12月の収入がゼロ(笑)
そんなところからのスタートだった
自宅の和室で事業計画書をつくったり、それでも選手らは頼ってくるので
自宅で足底板つくったり、講義も引き続きったり
そのときできた事業計画書
いまでもこれ以上のものは作れない


最悪

な状況からのスタート
どうにもならない状況からのスタート
想定外の出来事からのスタート
だったから

しかも、退職金もマイナス◯◯万円の請求が来たのにもびっくり(汗)
それまでのトレーナー講習会などへの参加などの費用すべてが
事細かに書かれていた

そんなことあるんだ

と、即振り込んだけど(笑)

でも、1ヶ月死に物狂いで動いて
段々と会社が設立し、テナントを借りて融資受けれて
でも、その間にも
医師会や理学療法士協会とのトラブルも勃発(恐)

そりゃ
理学療法士が法人を設立するってまだ一般的ではなかったから
仕方なかったけれど
フィットネスクラブも病院やめて10日で経営することになったりと

いいこと
悪いこと

つねに日替わりで
どうやって乗り越えたか?覚えていないくらいで
毎晩、寝汗?との戦いで
恐怖との戦いで
諦めたくなるような出来事の連続で

でも、前を向けた
それも、事業計画書があったからだったと思う
そこにしたためた想い
いまでもあるだろうか?

ある

ってことで、あのころまったく相手にもされなかった
金融機関さんらとも、こうして
支店長がわざわざ来てくれるようにもなり

事業の計画を理解してくれ
できることを探してくれ
さらに、一緒に取り組めることも出てきたりもして

17年前
想像できただろうか?
そんなことを思い出しながら

でも、あのころ
自分を助けてくれた人がいたこと
そんな自分を守ろうとしてくれた人らもいたこと

恩送り

そんな想いで午後からは
デラコッペのMくんと3時間ほど

デラコッペ

順調に事業が進み
いまでは学生さんらの中で評判にもなったコッペパン屋さん
考え尽くして出したお店

話を聞くと
名古屋で居酒屋も経営したり、保険会社で働いたり
和食屋での厳しい修行などなど
聞けば聞くほど

親近感

も湧いてくる

38歳という若さ
自分も、ちょうど36歳だった17年前

いろんな人が
動いてやるよっ
なんて言ってくれ、ほとんど動いてくれなかったあのころ

人ってそんなもんなんだ
なんて腐ったりも、疑ったりもしたあのころ
だからこそってことで

その場でできることあったら
すぐに、できそうな人らにどんどん電話して協力をお願いしたりと
学校関係その他
いろんな人が快く承知してくれた

知らない、住んだこともない土地で
とことんやろうとしていること

あのころ
してもらいたかったこと
それをしようと思わせてくれる、そんな彼
あのころの自分もきっとこうだったんだろう
と思い出しながら

これからトレーナー活動にもプラスαで取り入れられそうな
そんな取り組み
また、シニア層の第二の人生にもいい提供できそうなものにも

そんな1日で
夜は
S建設さんらと9月から延期になっていた懇親会を

フィットネスクラブの解体工事をお願いして
この10数年の抱えていた重荷をとってくれた
これからの建設&土木の可能性を語りながら
次の展開を一緒に(笑)
そんな話や

健康

の話で盛り上がり
次の店に行こうとしたら、なんと
長く閉めていた

牛茶屋さんが開いていて除いたら
女将さんがいて
H専務もよく来ていたそうで、みんなで手相見てもらいながら
またまた、昔話に花が咲き

なんか、縁続きの1日で
すっかり飲み過ぎてしまった(汗)
そんなこんなであっという間に

4時がきて
そんなことは忘れて普段通り
これから今日が終わるまで
今日は
宮崎の松下社長とテツ社長とガッツリミーティング
途中、動画編集の助っ人の次男にも参加してもらい
オンラインサロンを何歩も前に進めるべく

3ヶ月計画の1ヶ月も終わり
ここから本腰入れて

成長曲線

それを忘れずに
淡々と、今日も夜まで

仁サロンYouTubeチャンネルはこちら

-ブログ

© 2024 仁サロン