ブログ

長期的に、全体を考えて…今を

今朝は、普段の水曜だったら
じゃっ行くかっ
って感じで、3、4人でひとっ走りなんだけど
じっくりと9時くらいまでアレコレと

なかなか、こうして朝の時間にじっくり取り組むこともなく
6時とか7時前後には
早朝セミナーだったり、会議だったり、CYCLE zeroライドだったり
いい機会だったので
連絡取ろうと思ってて9月くらいからそのままになっていた人らに(汗)

たった2ヶ月だけど
いろいろとあったり、忙しかったり
今週は、ちょっと控えて来週からドンドンまた会っていこうと
約束を

この数日は、朝は9時くらいまでは
こういう時間がとれそうなので、10人くらいずつやりとりしていこう
毎日
今朝のひと言の一部やblogを配信してたので
連絡とっていない感覚がなく
でも、こうしてやり取りするとアレコレと気になることもでてくる

だいたいは
マンダラシート書いたけれど、その後は?どう?
ってやりとりで

書いたけど…
思ってるんだけど…
具体的にどう進めて行ったらいいか…

そう
それが80%の人
残り15%の人が、ただ眺めて思いつきで行動したり、しなかたっり
そして

5%

の人が、トコトン目標設定して、行動計画を立て実践している
それを徹底して継続している人が…

1%

とも言われるし、実際に周りを眺めていてもその統計は
正しい

それを少しでも増やしていこう
それが、オンラインサロンの大きな目的の1つ
なぜなら

自分が、そうしてよかったから

そんなこんなで
今日の午前中は、インプラントの手術
前回のことをあまり思い出せず
もちろん、抜歯したり、土台を埋め込んでいるときは
麻酔しているので痛くなく
アレっ
と安心を
しかし…その後案の定キタキタ〜そうだった(泣)
かなり痛かったんだっ(汗)
しっかりと思い出した

ジッとしながら
痛みが去るのを待ちながら(なかなか去らずに)
無我夢中に進められるもの
あまり考えないでいいもの
そこに集中しながら
徐々に慣れてきた、とはいってもそれなりに

終わり、H先生といろいろと歯科院の現状と今後、経営について
話しを
萩原歯科

保険診療の弊害
安易な症状に対する過去の歯科治療
素材などなどの弊害

改めて恐ろしいこと

土台づくり
長期的な視野で
全体を考えて

保険に縛られず
本当に、その人の将来まで考えて
そして、何よりも

予防

の観点から

教育

を大切にしていること

まさに、自分が思ってやってきたリハビリやスポーツ現場の取り組みと
おんなじ
さらに
会員制のようなシステムに近い形になってきたんだとか

そういうトータル的な取り組みを理解できない人はお断りしていると
そうなんだよなぁ 〜
実際に、保険診療を中心にやっていると
先がないこと

どの業界もおんなじ
いかに工夫していくか?ということ
いかにこだわりをもちやっていくか

ブランディング

これが大切だと
見ている方向性は、その方向
ただ、これまで通ってきた道や
一人でやっているわけではないので、みんながそういうシステムでできるよう
そこに苦労しているところで
これからも苦労するかもしれないないけれど
考え方はおんなじ
ホントに参考になった

姿勢や動作

それらの習慣からなる腰痛などなど
スポーツのケガもまったくおなじ

さらに
生きかたや働きかたかたの姿勢に対しても
おなじように

痛いけれど
だからこそ、いろんな話が聞けてよかったかっ(笑)

そうそう昨晩は
今夜は、何も手につかないと思い
奥さんリクエストの坦々麺を
かなり遅くなるということだったのでゆったりと作りながら
青梗菜があまるので
じゃっ冷蔵庫の茄子を使って

麻婆茄子を
奥さんには

ちょっと食べてみたけれど
こんなに美味しかったんだ(笑)と自分でも満足

さて、今夜はしばし痛みと闘いながら
前向きに過ごそうかな

仁サロンYouTubeチャンネルはこちら

-ブログ

© 2024 仁サロン