ブログ

痛みをどうコントロールするか…将来の痛みも

痛み

この数日、改めて考えさせられることになろうとは(汗)
8月から
いろんな痛みをあえて、噴出させて
そこから

組み立て直し

してきたけれど、かなりの痛みを味わった(笑)
と同時に
やっぱり必要なものだとも感じたこと
それが
今度は、身をもって体で体験することになろうとは
すっかり忘れていたこと

最後が、 昨年の11月8日だったようで
本来なら、昨年末までに完了予定だったこと

なんだかんだとあっという間に1年
昨日も案の定、遠慮なくケチョンケチョンに言われたけど
心配してくれてのこと
本来なら、ここまでは言わないけれど …といいつつ
自分が物心ついたときから近所にいたお兄ちゃん
小さな頃、そのお父さんが歯科医で、そのお父さんにだけ懐いて
記憶では、小学1年の時にガンで亡くなられてから
歯医者が嫌いに(汗)

まっ、来週半ばで土台づくりのラストも完了!
だいぶ、腫れもひきつつ、痛みも引きつつ
でも、まだまだ

そんな中、痛みでジッとしていた月曜から火曜
痛みを忘れることもなく、それでもってやっていたなかで
耐えきれないってことで
水曜日は、久保ちゃんとOちゃん引き連れて
いざ

6時のフェリーで桜島へ
どうせ、痛いんだから、走っているほうが気が紛れるし
これらを言い訳にして
10月は未達成…コッチのほうが嫌なので

ってことで、垂水まで気持ちよく走り
そこからは、高峠という難所?

10キロ以上の登り坂に3人で挑戦

心折れそうだけど、痛みあるから逆に原動力に(笑)

てっぺんにたどり着けば、この笑顔
やっぱりそう
途中、いくら苦しくても、ゴールにたどり着くこの 充実感
しかも、苦労して、心折れてもあきらめずに登ってきたこと
そこにあるのは後悔ではなく
なんとも言えない至福な感覚

キツいと思えばキツいし、嫌だな〜と思えば嫌なもの
まったく
仕事や人生とおんなじ

苦労して登らなきゃ辿りつかない頂がある
そこにいく人を見て
何もそこまでっ
そこまで行って何になるのっ
なんていう人もいるけれど

ホントに気にならなきゃ見向きもしないし、何も思わないもの

しばし、寒さに震える2人を
すでに経験済みで、ちゃっかり防寒している私で
今度は、鬼のような600m地獄の下り
下っても、また数キロの登り出てきたりと楽しませてくれる
鹿屋に着いたころには
ラーメンライドって名目でいったはずなのに、2人ともフライング

私は…まだ口が開かないのでパンを優しくかじり
帰りは、桜島まで気持ちよく?
私は、帰ってから出前一丁を

昨日は、歯科の治療のあと、その足で姶良へ
W社長が現場で新築の仕事で離れられないってことで
今回も、かなり無理してもらった(汗)
新築の期限がある中でも、店舗の方を動いてくれ
謝罪含めて、またスクール移転のお願いなども含めて(笑)
昼は、食欲ないってことで、お互い
じゃっ、近くのCoCo壱番屋でって

外食での、人生初カレーうどん
やっぱり、うどんはうどん屋さんがベストかっ

そんな中で、13年ほど付き合ってきたW社長
もう50歳前
同じ中学のバスケ部出身ってことで、なんか弟分のような感じで
体もボロボロ
整骨院にも行きたいんだけどっ
って、ちゃんと行けっ
ということで、強制的に週1回通うよう

13年前と変わらず
弟さんらと3人で頑張ってる
365日、ありがたいことに仕事が途切れることもなく
依頼があるようで
それも、彼の人間性

でも、13年経ってみて思うことあるようで
なんとかできたら
いつも思うこと

その先に待っていること
労働の先に

いつまで体がもつのか?
いつまで健康で働けるのか?
自分が動かないと収入が うまれないか?なのか?
などなど

人生100年時代
70歳、75歳まで働いてください

働き方改革の行末に待ってるもの

もっと真剣に考えたほうがいいと思う
本当に、働けるのか?
本当に、好きで労働したいのか?それとも
別な働き方をつくるのか?

この前、TVで鹿児島のハローワークにシニア専用の窓口作ったと
その中でも5000件ほどの求人があり
毎日150人ほどの70歳オーバーの人らがやってくるという

10年前、20年前では考えられないこと

何が起こってるのか?

知ろうとすること
自分に何が降りかかって来るのか、もっと勉強して考えること
大事なことだと思う

自分の場合
それが、30歳のころ、23年前に真剣に考えた結果
そこから
自分の動きを変えてきた
その20年後のいま

W社長
いいものもってるので、なんとか仕組みを作ってやりたいもの
まっ、その前に年末年始の正月休みに
スクールの突貫工事お願いするけれど(笑)

彼でないと間に合わない仕事

いつも、そうやってくれることに感謝

さて、これから医療事務の開講式
今回は、15名の生徒さん

夢ありますか?
その夢叶うと信じてますか?
どうやって叶えますか?

やっぱりここからだな

早速、朝松ちゃんから
ツールド南さつまの写真がアップされていたということで
それを使わせてもらおう

終わり、メンテ治療して
その足で、志布志へ
久しぶりにZくんと
国体監督として立派な成績あげたので(笑)

仁サロンYouTubeチャンネルはこちら

-ブログ

© 2024 仁サロン