ブログ

ライドあとの…マンダラシートプチセミナー

ドリームトレーナーの挑戦日記

昨日は、CYCLE zeroライドは12時半くらいに終わり

じゃっ
15時会社集合ねっ
ってことで、参加できなかった鬼ちゃん
久保ちゃん、松ちゃん参加で

CYCLE zero
やっぱいいもんだ…CYCLE zero

昨日は、6時過ぎに鶴丸高校前出発で なかなかタイミングが合わ ...

続きを見る

マンダラシート
7つの習慣

などなどについて
14時30分にはみんな集まっていて
まっコーヒーでも飲みながら

鬼ちゃん
面白い36歳
一言で言えば

真っ直ぐすぎるくらい真っ直ぐな人間

思い立ったら
決めたら
トコトンやる人間

やりたいことだらけで
やろうとしていることもたくさんあり
夢も望んでいることもいっぱい

だからこそ、しっかりと自分をコントロールできたら
キッと、これまで以上にいろんなことできるはず
話を聞くと
サロンもゴールド会員になろうとしていたようで
いやいや
今はまだ…

ってことで
まずは、いろんな話を引き出しながら
今の状況を聞きながら
でるわでるわ
次から次へと

聞いて、書いていくだけで
段々と見えてくる問題点

横並びから
縦並びにしてみたら?

刺激と反応の「間」を考えたら?

でも、それくらいのアドバイスでも
気づくことたくさんあったようで
みんなで
感心しつつ

マンダラシート

活用できてるようで活用できないもので
それは、自分自身も苦労したところ

とにかくたくさん描けば描くほど見えてくる
そう思って書き連ねた時期があった

1つの目標で30枚ほど書いたことがある
64×30=1,920個
やるべきことを書き出したことも

でも、そこまで書き出しても
やりたいこと
やるべきこと
これが増えていくだけで、結局何も手をつけられず
そんな経験があった

夢のリスト

30分もあれば、100個くらいすぐに書ける

12年の人生計画

108個の項目1時間あればすぐに作れる
でも…

広げるだけ広げて
それを、整理することができていなかった
整理する時に役立つものが

優先順位

その優先順位を決めるのも簡単

2つのものをてんびんにかけて
どっちかを選ぶだけ(笑)

たとえば、年収300万円と1,000万円どっちかしか選べなかったら?
もし、1,000万円と1億円のどっちか?
どっちがいい?
1億円だったら?どんな問題が解決する?

だったら
まずは、そうなるようにすることを考えてみると
出るわ出るわ
これまでの発想とは違う
いろんなこと

望んでいるのに
どこから、周りが…、世間的に、一般的に、常識的に
そう考えてしまい
いくら夢や望むもの書き出したとしても

明日には、昨日までの自分にもと返ってしまうもの
そうやって
何度も書き出して、何度も元の自分に戻る
そんなことを繰り返しているうちに…

そうならないよう
あっという間に

19時を回った
約4時間半
たっぷりと書きながら、いろんなアドバイスしながら
でも
そこにでてくるのは

基本

7つの習慣の基本的なこと
人生戦略の基本的なこと
誰もが知っていること

かもしれない
けど
なかなかできないことでもあること

終わりを思い描くことから始めると

全体が見えてくる

自分がやっていることは
ほとんどのこと、その終わりを描くこと
ゴールを決めること

そこから、どうしたらいいか?考えること
そのために
何を優先したらいいか?決めること

それが、相手のためにもなって自分のためにもなる
そのどちらも力が合わさり大きな力を発揮できるよう
そのために

リーダーシップを発揮したり
エンパワーメント(任せたり)

していくだけ
それが、次から次へとつながっていけば
ずっと発展していられる

自分だけで
やろうとしても、そうはならない
自分さえ良ければと思っても、そうはならない

CYCLE zero

この取り組みひとつとってもおんなじ
自分だけが走れるようになるのであれば
そんなコミュニティは必要ないし
逆に煩わしいものになってしまう

そんなこんなで
じゃっ、もう一度書いてみたら?と昨日伝え
解散
すると、早速朝の4時過ぎには送られてきた(汗)

即行動

すぐにやってみる
このすごさがかれにはある(笑)

そんなこんな昨日の夜は
久保ちゃんと松ちゃん、そしてOちゃんも合流して
立ち飲み屋?

私は、自宅で座ってラグビー観戦

土曜の夕方あたりから
ちょっと体?に異変があり、苦労して誤魔化しているけれど
なんとか収まりつつあるところで

昨日も、ずっと痛かったんだけど
なんか、耐えられてしまう
こりゃ、なんとかせねばと思いつつ
昨晩から、試していることあり
これで改善できたら、そのうちblogで公開でも

痛いからやらない
痛いから手につかない

そんな気持ちと葛藤しつつ
今朝は、逆にその痛さを活用して
寝れないのなら、起きてしまえってことで

3時過ぎから
いつも通り

これも、100日まで1度終わり
2回目も60日までやってきた

毎朝、ここからのスタート
これも、数えきれないくらいある
やりたい
やろうとしてる
望んでいること
そこから

3つ

だけ選んで、書き続けてきた
不思議と
これを書き出した12月からすると
また、まったく違う状況になってきた

望んでいる方向へ

まさに
書いていなかったら、きっと
このオンラインサロンも現実になることはなかったと思う
CYCLE zeroも立ち上がってなかったと思う

この数ヶ月やってきたこと
それにも手をつけていなかったと思う
やっぱり

人は
描いた方向へと向かうもの
描いたものが
心底、自分の中に落とし込めたら忘れていたって
その方向へ向かうもの

改めて

描く

ということの大切さ
昨日も感じつつ

しかし
早く治って欲しいけど、治らなきゃ誤魔化してでも
普段通りにしていること
それが一番

忘れることはできないけれど
ずっとついて回るけど

痛み

これは、20歳の頃から33年
ずっと付き合っているもの
その場所や性質が変わるだけで、慣れてもいるもの

しかし…

気をつけよう

仁サロンYouTubeチャンネルはこちら

-ブログ
-

© 2024 仁サロン