ブログ

いろんな視点で考え、見ること

ドリームトレーナーの挑戦日記

今朝は、月2回の戦略会議から

考える
視点
アンテナを張ること

などなど
結果に対して、何をすればいいか?何をすべきか?
考えていることが違えば

鳥瞰すると言うことばあるけれど、自分自身でもつねに

3つの視点

から、物事を見るようにしてる
そのために、必要なものが

時間

じっくりと、何の音もせず静寂な朝の時間
この空間で

鳥の目
虫の目
魚の目

この3つの視点で、やろうとしていること
やっていること
それらに目を向けると、いろんなものが見えるもの

ワールドカップ

確かに、プレーやゲームに引き込まれるし
やっぱり、日本が勝つと嬉しい
でも、それ以上に気になるのが選手が巻いているテープ

ついつい
どんなテープを使ってるのか?
なぜ、そのテープなのか?
そんな視点からみると、いろんなものが見えてくる
キッと
ヨーロッパではメジャーなテープを今回アレンジして
徹底して使うと決めてやり始めたからかもしれない

なぜ、トップレベルの選手らが
あれだけの運動量やコンタクトもあるのに
そのテープを?
そんな視点でみるとまた違ったものに

みんな
もっと、もっと鳥の目で広い視野で
魚の目で

世の中の流れを感じて

虫の目で
目の前のことを見て欲しい

そこにつねに問いかけを
ってことで、今朝もいくつも新たな取り組みの切り口がみえた
あとは、決めたことをやっていこう
って感じで

国分へ一路
いつもより時間があったので、往復国道で
いつもはロードバイクで走る道
たまには、桜島を眺めながら走るのもいいもの

鍵の受け渡し完了!
ただ、ここからオープンまでの2週間
みんなでアレコレとすべきことてんこ盛り(汗)
帰りに、隼人へ寄ったらみんなで片付けを
そこには、Oくんも休みでありながら、午前中手伝いにきてくれたんだと
そんなとこあるんだよなぁ〜
月曜も空港のBくんが、休みだから手伝いますって

お互いさま

別々の店舗で、普段はしているかもしれないけれど
会社全体の取り組みの一部であること
どの店舗も部署も困ったときは助け合う
そんな気風が、まだあること
それが嬉しくも

そうそう、昨日は誕生日というわけではないけれど
毎月欠かさずに、ずっとやってきた

ミソカモウデ

帰りに、好きな神社のひとつ
花尾神社へ参拝に

この神社は、島津氏が源頼朝にいわれ
薩摩にやってきて。頼朝の尊像をこの山の麓に安置したのが創建とか

1216年

もう800年前のこと
だからなのか、ここは夏でもヒンヤリとしていて
なんか、落ち着く場所

なによりも好きなのは
ここの鏡

その時々の自分が見えている気がして
霧島の御池にある霧島東神社の鏡と同じように
自分自身
切羽詰まったり
いろいろとやったあと、お礼に伺ったりするところ

そして、昨日夜は
久しぶりに2人でゆっくりというわけではないけれど
プレゼントを買いに
といっても、欲しいものもあまりないってことで
早めに食事でも行こうと

う〜ん

ステーキ?焼肉?
のつもりで天文館へ車走らせたけれど

鳥ちゅう?は?

ということで、飛び込みで
カウンターは予約でいっぱいで
たまたま座敷が空いてたので焼き鳥を堪能


こうして2人で過ごせるありがたさ
なかなか、お互い、特に奥さんも訪問看護で
こうした時間は作れないけれど
いつまでも、こうして居られる夫婦でありたい

なんか、いつも以上にゆったり過ごせた

お店にいるとき、毎年の恒例で憲二からの電話はあったけれど(笑)

昨日は、テツ社長も私が不在のときに
ワインを届けてくれたらしく

また、飲ませてもらおう

昨日から、今日は
特に、今日は
オンラインサロンが一応オープンしたということで
これまで
無料で配信していたものが有料に変わるので
更新など間違いないように気を付けながら

これだけの量を日々サロンに更新する
これまでやっていたから大丈夫だろう
なんて思っていたけれど
当分は、2倍の作業量(汗)

慣れる

までは、しょうがない
あとは、時間のやりくりをしながら
また、新たな方法見つかるだろうから、それまでは淡々と工夫してやっていこう

つねに、新たな取り組みをするときは
こうして2つの作業が重なる時がある
でも、必ず移行していけて
あとからラクになるもの

人に仕事を任すときもそうだったように

自分がやっていたことを
伝え
教え
できるように
そして、また失敗して
またやり直して
さらに

そんなことを繰り返しながら、自分の仕事もしていく
それが大変だから
どちらかだけを選択してしまう
結局は、中途半端になり

どちらかに戻ってしまうもの

7つの習慣でも、その

エンパワーメント

の難しさや大変さうたってる
幸い、20年以上それらに取り組んできたので
それは、自分にとっては自然なこと

さて
今夜は、奥さんリクエスの坦々麺を
かなり久しぶりに作るかな〜

明日は、10月1発目
どこ走ろうかな

仁サロンYouTubeチャンネルはこちら

-ブログ

© 2024 仁サロン